SSブログ

2夜連続ライヴ&全身筋肉痛 [CD(とか、音楽関係)]

the viewとMy Chemical Romanceのライヴの為に、東京に行ってました。
どこかに行く時に必ず何かを忘れていく私は、今回またもやコンタクトレンズを忘れてしまいました。メガネもなしですっ。まぁ前回の旅行の時は携帯を忘れていったし、それよりはまだましかな?・・・・・なわけないです。

あ、セットリスト全然頭に残ってません。ごめんなさい~・・・


the view   渋谷QUATTROにて。

ヴォーカルのカイルが左足蜂窩織炎(?)の為に緊急入院し、24日木曜日の福岡公演が中止になっていたため、今回のツアーは全アウトなのかなぁ?とかちょっと諦め気味で会場に向かったのですが、無事開催されました~。よかった。
ステージ上で歌う彼を見る限り、それほど深刻でもないのかな?と思いましたが、あ、しまった、良く見えてないじゃん。実際は相当辛い状態だったのかもしれないです。
たぶんカイルの状態を見ながらだったのでしょう、開始時間が少々遅れまして、アンコール無しで1時間弱のライヴでした。
でもでもでもっ!彼らのパワフルなパフォーマンスったらっ!!もの凄かったです。全てを凝縮しきったライヴでしたよ。もう、皆服を着たままシャワーあびちゃった状態。いやぁ~熱かった。

万全の状態じゃなかったにもかかわらず、熱っいパフォーマンスを披露してくれたカイルと彼をフォローしたメンバー達、すごい。彼等ってまだ若いんだけど(平均年齢19歳?20歳??)、いい意味で若さがないというかなんというか・・・肝が据わってるって感じなんですよ。迷いも淀みも遠慮もなく、ぐいぐい引っぱっていく感じ。それがとてもパワフルで、とてもいいんです。

今回は、常に中途半端な整理番号しかとれない私が『こりゃないだろう・・』と嘆いた数字(番号)だったのですが、それなりにベストな位置を確保できました。ちゃんとではないが、肉眼で確認可な距離でしたし♪

・・・なんかカイルを観ていて思ったのですが・・・・私って膨らんだ顔に弱いのか??いやいやそんなことはないだろう・・・


MY CHEMICAL ROMANCE at BUDOKAN

何年ぶりの武道館だろ??あれ?こんなに小さかったっけ??と思うくらい、久しぶりの武道館。

ライヴは2部構成?最初は一通り『THE BLACK PARADE』の中からほぼ全曲?全曲やったの??ストーリー性に満ちたあのアルバムの曲順に全部やったの???くらいの勢いでやってたし、あぁ後はアンコールを残すのみね・・・と思って迎えた第2幕は『SWEET REVENGE』から・・・半分くらい??のセレクトで、ぜんぜんアンコールじゃなかったし(笑)ものすごく濃いライヴでしたぁ~♪
もう、初っ端からジェラルドが『ブラック・・・』のPVの病人コスチュームで現れるんだもん~~~♪最高。
「ウェルカム......」ではアリーナ一面に積もるくらいの猛烈な紙ふぶき・・・というか紙爆弾?が炸裂してすっっごく綺麗でした。いつまでもいつまでもひらひらと振り続ける紙片がもう・・・たまらん(涙)
彼らは、汗をたっぷりかいても臭くならない魔法の布で出来た「あの」コスチュームで登場~。んむ。。。ジェラルド、ムチムチでかっこよいなぁ♪・・・んむ。やはり膨らんだ顔に弱いんだな、私は。

最初、ジェラルド・・・歌ヘタ??(笑)とか思っちゃいましたが、それはないですよね。まぁそれはともかく、彼らは『REVENGE』ステージの方がより気合が入ってたようなので・・・・こちらの曲の方がすきなのでしょうかねぇ。歌もこちらはきっちりときまってたし。
私は“『ブラックパレード』以後ファン”なのですが、『リベンジ』の方を聴きこんでいくと、こちらの良さがわかってくるわー・・・前作からのファンからは深いため息が漏れたという『ブラック・・・』は、売る為(売れることを意識した)の作品になってますが、『リベンジ』の方はまだまだ彼らの思うように曲作りが出来てたんでしょうかねぇ??よくわかりませんが、帰路は『スウィート・リベンジ』を熟聴しました。あぁすごくいい。
・・・・・「ブラックパレード」はこれが最後だ~~って何回か言ってましたが・・・・どうなの??

演出がとにかく派手で。オドロキで2~3秒臨死体験しそうな爆音や花火に、噴き出す(ほんと“噴出”ってかんじ)炎柱っ!!真ん中くらいにいたけど、炎の熱さを感じれたぐらいなので、メンバーはさぞ熱かっただろうと推測。前出の紙ふぶきは量が半端じゃないし。もうトコトン派手でしたねぇ~。

今回はマイキー君が新婚旅行休暇でお休み~。そのかわり、前回急病で出れなかったフランクがめでたく復帰。次は来年ですか?はい、絶対行きますよ。できれば、大きくてもZEPPくらいまでの空間でライヴしてほしいです~~~。そしたらチケット争奪戦が凄まじくなるだろうけどね。とにかく、もっと近くで観たい!もっと密になりたい!!


オープニング・アクトとして登場の『BOUNCING SOULS』。彼らは喜んでたの?それとも怒ってたの??オープニングの人達って、会場のライト煌々とつけたまんまで演奏しなきゃならないの?それ普通なの??まぁそれはともかく、ノリの良い曲で盛り上げてましたねぇ。でも一番盛り上がってたのは、このヴォーカル(笑)あっちこっち動きまくりで、しかも視界&ステージから姿消えまくりなので、コードをひっぱる裏方さんの方が目立ってましたよ~。すごいパワフル。最後の曲に「フランク」参加で更に盛り上がってましたね~。


出だしでしくったため(時間を読み間違えて、到着が予定より遅れたため)、グッズ販売の列には加わらず、整理番号順の入場待ちの列に・・・。でもだいぶ待ったし、どうせ案内は番号順だし・・・グッズ売り場を攻めとけばよかった~~~~~(涙)行ったら全部売り切れてたぁぁぁぁぁ(涙)ツアーT買えなかったぁぁぁ。

あ、帰りにカイザー・チーフスのサンプル・CD貰いました。アルバム『アングリー・モブ・・』からの3曲と、他これからの注目新人?NOISETTES(ノイゼッツ)の1曲に、今大注目のMIKA(ミーカ)の『GRACE KELLY』が入ってます。お得~♪


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 3

dharma

すごいスケジュールですね!!お疲れ様でした!
思いっきり楽しまれたようでよかったよかった。
次回、こちらに来る時は連絡お待ちしております(笑)。
by dharma (2007-06-01 11:29) 

まみりん

dharmaさん、こんにちは。
あぁぁぁぁ.....MIKAのでご一緒したかったぁ・・・・(涙)
是非、次回はっ!!何らかのチケット取れた時点で連絡します!!(笑)
若い子だったら、仮に1週間とかぶっ続けでライヴに行っても、な~んてことないのでしょうが、私には1日でも正直キツイ(笑)
それほど歳だ~ってわけじゃない、と自分では思ってるのですが、身体に如実に現れるからね~(笑)
by まみりん (2007-06-01 17:17) 

まみりん

nyanさん、niceありがとうございます!!
by まみりん (2007-06-01 17:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。