SSブログ

SAW3 [映画[2006]]

出演:トビン・ベル、ショウニー・スミス、アンガス・マクファデン、バハール・スーメキ、ダイナ・メイヤー他

監督:ダーレン・リン・バウズマン
脚本:リー・ワネル
原案:リー・ワネル
   ジェームズ・ワン

原題:SAWⅢ

ソリッド・シチュエイション・スリラー『SAW』シリーズの最新作。
前作・前々作をはるかに凌ぐ残酷っぷりに、もう声も出ません・・・

脳腫瘍&その他もろもろで崩壊寸前のジグソウ。余命は風前の灯となってもなお精力的に、悪い子に制裁を加えちゃいます。
ですが、重篤な状態のため容易に動いたり、ましてや現場監督?をしたりする元気は無く、愛弟子であるアマンダに全権をゆだねます。


男が目覚めた時、彼の身体は皮膚で直接鎖につながれていた。そして、テレビからはお決まりのナレーションが。
目の前には爆弾がセットされており、ビデオが終わると同時にカウントダウンが始まってしまった。
助かるためには、自分で鎖を断ち切らねばならない。意を決した男は、自分の皮膚を引きちぎりながら爆弾を止めようとするが・・・・・

その現場検証にやってきたケリー刑事は、今回の被害者が行方不明になっているエリック刑事のものではないことにホッと胸をなでおろす。
が、一息ついたのもつかの間、今度は自分が鎖に繋がれる羽目に・・・・・
複雑な機械に繋がれたケリー。助かる鍵は目の前にあるビーカーに入った酸の中に入っている。
鍵が溶けてしまう前に、カウントダウンが終わってしまう前に・・・・・

ジグソウの掛かりつけの病院に勤める女医のリン。夫との生活が破綻し、家族を捨て愛人のもとへ走ったリン。そろそろケリをつけなければいけない時期にきていた。
そんな彼女は、夫婦生活を破綻させるきっかけとなった事件を期に、薬に頼りきった生活をしていた。
一見ジグソウのピースとはかけ離れてると思われる彼女にも、ジグソウの魔手が・・・
彼女への条件は、いま現在進行中のゲームが終わるまでジグソウを生かしておくこと。
彼女の首にはめられた装置はジグソウの心電図につながっており、もしも心拍が止まったら、起爆装置が作動して、リンの命も尽きるというもの。
なんとか命を永らえるために、リンはアジト内での脳外科手術に着手する。

時を同じくしてゲームに参加させられている男は、息子を交通事故で亡くして以来周りのもの全てを怨み、復讐の時を今か今かと待ち焦がれる生活を送っていたジェフ。
彼には人を赦すテストが待ち受けていた。
そして彼にその命をゆだねられたのは、事故を目撃したのに証言しなかった女、最愛の息子を轢き殺した犯人に『懲役6ヶ月』という軽い裁きしか与えられなかった判事、そして息子を轢いた張本人。
ジェフは、復讐心からは何も生まれないということを学び、憎むべき人達を赦せるかどうかの究極の選択を強いられることに・・・

そして試練は、アマンダ自身にも・・・・・


ジグソウ、不死身か??
もう、痛くて・グロいシーンの連続なので、座席に埋まってしまうかもしれません。
今回、広い劇場で観客が少人数だったので、怖さ倍倍ゲームでアップしちゃいました。う゛~・・・

今回はジグソウの猟奇性だけでなく、人間らしい部分も少~し垣間見せてます。
物語全体が甘い雰囲気に覆われてて(残酷シーンで相殺、いや完全に凌駕されちゃってますが)、ジグソウとアマンダの関係、ジグソウと誰かの関係が描かれてますよ。
本当に不思議なのですが、ジグソウ・・・惚れるかも(笑)
残酷極まりない非情な男なのですが、ある意味超天才ですし何かゆるぎない信念を持っていそうだし。
 

今までのシーンとかが出てくるので、ちょっと混乱必至かも。なので、全シリーズチェックの上で観た方がいいです。

ライオンズ・ゲイトって、すごい。


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 6

コメント 6

私は絶対観れません。。。
1を観た時、あまりの衝撃に顔面蒼白になったくらいでしから。
2を観ることすら出来ないですから、ましてや3なんて。
でも、3の評判は凄いですよね。好奇心と恐怖心の葛藤が。。。
by (2006-12-28 09:10) 

こんにちは。TB返しさせて頂きます!

ライオンズ・ゲイト。最近良質なサスペンス&ホラーを制作しまくってるので、要注目会社ですね!(極一部の人が??)

最近『ハイテンション』やら『ホステル』(まだどちらも書けていません。というか、何を書けばいいのか・・・)やら今回の『SAWⅢ』はアメリカで話題になったシーンが日本公開では削除され、DVDのみアンレイテッド(未審査)バージョンということで、劇場で観る意味が・・・。映倫!厳しいぞ!!

もう少しハードなシーンが欲しかったなと思ふ危ない男でした。
by (2006-12-29 17:23) 

こんばんは~
ライオンズ・ゲイト・・・LOVEですね(笑)
こういう映画会社はがんばって欲しいモンです。

うまい具合に、シリーズを完結させた印象を受けますし、何者なの?というジグソウの人間性に迫った良い作品でした。
相変わらずの残虐シーン満載ですが、慣れたモンで衝撃度も甘くなったような(笑)
↑ジーコさんのコメントみると、削減されたシーンがあるのね。そんなの知らなかったから、なんだか損した気分です(それがあまりにも残虐シーンでもね)。
でも、来年の『4』、再来年の『5』と楽しみだぁ~。
by (2006-12-30 01:15) 

いくそむ

削除されたシーンがあるんですか?!?!これ以上ショッキングシーンが増えると、ストーリーに集中できなくなりそ…。でも、今回の『3』の結末には満足満足でした。で、続編が出来たなら、誰が最前列で見るのかなぁ???
by いくそむ (2006-12-30 17:06) 

ange

私も、こういう怖い映画、とてもとても観られませんが
怖さで何もかも忘れてしまいそうですね。
どんなのかちょっと覗いてみたい気もします。
もう少しで今年も終わりですが、
どうぞ良いお年をお迎え下さいね~♪
by ange (2006-12-31 23:16) 

まみりん

>おりょんさん、こんばんは~。niceありがとうございます!
あぁ~、絶対観れませんかぁ~。うむうむ、確かに1作目の衝撃は大きかったですよね。ストーリーの難解さよりも、自分で自分の足を切断するという究極の選択に唖然としてしまいましたよぉぉ。
好奇心に負けてさらなる恐怖のどん底に。。。。。あ、でも今回は愛がテーマだから、大丈夫かもしれませんよ??(笑)

>ジーコさん、こんばんは~。nice&TBありがとうございます!
ライオンズ・ゲイトは問題作が大好きみたいですよね。ちょっと(政治的にも一般的にも)ヤバそうだな~って作品を観ると、ライオンズゲイトのクレジットが流れるし。
え~~~??削除シーンがあるんですか??もっと残酷なのでしょうか?きっとそうなんでしょうね。なんか知ってしまったからには、その未審査バージョン観てみたいです。(でもこわいなぁ・・・)
ホステルは私も観ました。けど、私も書けてません。ハイテンションは見逃したなぁ・・・。

>ウォンカスキーさん、こんばんは~。niceありがとうございます。

>トチオさん、こんばんは~。nice&TBありがとうございます!
衝撃度甘くなってましたかぁぁぁ???(笑)
ネジでじわじわとボキボキもイヤでしたが、あの脳外科手術のリアルなシーンがとんでもなく恐ろしかったです。ネイチャー番組で観る同シーンとは対極にかけ離れてコワイ。
「4」は来年(今年ですね?)公開なんですか?どんな風に継承してゆくのでしょうかね~。どのような感じになるのか楽しみです。

>いくそむさん。こんばんは~。niceありがとうございます!
最前列~~~~!!!怖くて無理ですよね。
まだうら若き頃、『ガーディアン』を最前列で観てしまい大後悔した記憶がはっきりと残ってるので、怖い系はなるべく後ろで観るように心がけてます(笑)
私は毎回ストーリーに集中できてない(笑)んですが、これ以上残虐なシーンが増えると、休憩を交えないとダメかも(笑)なので、DVDはちょうどいいかもしれないですね。

>angeさん、こんばんは~。niceありがとうございます!
あまりにも残酷シーンが続くと、思考がストップしてしまい、観終わった後なんにも覚えてない・・・ってなこともしばしば。でも、少々の刺激は良いみたいですし(ホラー的な)、夏場ならば間違いなくオススメなんですけどね。冬だと・・・風邪ひくね(笑)
防寒対策をしっかりとって、覗いてみてください!(笑)
今年は・・・もうちょっとマメに更新するぞーーー!!!
by まみりん (2007-01-01 22:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

THE BLACK PARADE/My ..年始のごあいさつ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。