SSブログ

スネーク・フライト [映画[2006]]

出演:サミュエル・L・ジャクソン、ジュリアナ・マーグリーズ、ネイサン・フィリップス、ボビー・カンナバル他

監督:デウヴィッド・R・エリス

原題:SNAKES ON A PLANE                   2006年 アメリカ

ヘビ・マニアにはたまらない、B級パニック映画。本国アメリカで予想外の大ヒットを記録しちゃったもんだから、もう強気で押しまくってますよね(笑)


物語は、ハワイに住む高校生のショーンが、偶然殺害現場に居合わせたことから始まります。
殺害されたのは、ロスの有名検事。彼が捜査を担当していた大物ギャングのボスが首謀者。それは完全犯罪になる予定だった。だが、偶然近くを通りかかった少年に目撃されたことによって、ボスの立場は危ういものに。彼は全力を挙げてその少年を消そうとするが・・・・

あと一歩のところで、FBIに少年をさらわれてしまい窮地に陥ったギャング達が考えだした暗殺方法。それは、無数の毒蛇を航空機内に解き放つことだった。
証拠も残らず、きれいさっぱり消せる究極の暗殺。

FBI捜査官フリンと、裁判で証言するためにロスに向かったショーンが乗った飛行機がある一定の高度に達した瞬間、罠は解き放たれたのだった・・・・

あらゆる隙間からにょるにょると姿を見せる無数の毒蛇たち。機内を縦横無尽に這いずり回るために様々な電気機器をショートさせ、そして乗客をパニックのどん底に突き落とす・・・・・
彼らは生還することができるのか???


ヘビ祭りですよ。様々な種類のヘビ達が、友情出演(?)しています。
パンフレットの真中の見開きページにペビの紹介が載ってるのですが・・・この芸名っていったい・・(笑)
“ハンニバル”に“フレディ”、ここらへんはなんか犯罪者っぽいネーミングですが、更に“クジョー”に“ジェイク”“スカーフェイス”って、なんだかかっこよい名前まであります。ニシキヘビにいたっては、芸名が“コング”で本名が“キティ”なの??なんだかよく解らないですが・・・すごいです。

出演したヘビ達は、一匹も殺さなかったらしいですね。CGやら模型やらを駆使したんでしょう。もう、そんなものは画面でチェックしてるひまなんてないですから、臨場感バッチリです。

もう、パニックB級映画の基本をばっちりと押さえた作りで、ファンの(B級映画に対する)期待を全く裏切ることのない天晴れな作り。もうお見事です。
ちゃ~んとお色気エロエロシーンも用意されてるし、もちろんそのお色気担当者は最初の犠牲者になっちゃうし、トコトン行き過ぎたシチュエイションで楽しませてくれます。

サミュエル・L・ジャクソンは、もう心の底からこの映画を楽しんで撮ってるし。イキイキしてたもん(笑)
オカマっぽい客室乗務員ケンを演じていたブルース・ジェームズ。彼はおいしい役を貰いましたね~。もう、すぐにでもやられちゃうって思ったけど、踏ん張りましたよね~。意外でした(笑)
フリン捜査官の上司?ハンクを演じたボビー・カンナバル。スタローンを小ぶりにしたような、クレスポを男前にしたような、そのような特徴的なお顔立ちの役者さん。『シャル・ウィ・ダンス?』でも主要キャストを演じてましたよね~。なんか気になる存在です(笑)

同じER出身のジョージ・クルーニーに続けとがんばってるジュリアナ・マーグリーズですが、未だ作品というか役柄に恵まれてないのかな?なかなかブレイクしませんねぇ。今回もビミョウに乗り切れていない感じでしたが・・・?

とにかく、精密なストーリーやら展開やらを期待されない分野なだけに、製作側も役者側も伸び伸びとやってて、とても楽しいパニック映画でした。

かなりのヘビ好きであっても、あのウネウネ・ウゾウゾには鳥肌必至ですので、心してご覧になってください(笑)


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 8

うるる

うっわ~~、動物オタク(特にヘビは好き)の次男が喜びそうな映画だこと!
さっそく公式サイトを見てきました。この音楽がまたウケる!
「お好きなヘビを選択してください~~」っての、何選べばいいの?って感じで(笑)。
by うるる (2006-10-27 01:29) 

ken

インディアナ・ジョーンズ並みに(?)大のヘビ嫌いとしては
観ようか観まいかかなり悩むところではありますが、
本当に予想外のヒットをした作品だけに、やっぱり観とくかあ~??
と毎日悩ましい日々です(笑)。
by ken (2006-10-27 09:09) 

まみりん

遠目で見るぶんにはかわいいですよね~ヘビ。
私は『サンゴヘビ』を選択(笑)あの都会的な色使いにやられたわ(笑)
映画本編はエロエロシーンがちょこっとですが激しくあるのでお子様向けではないですが、この公式サイトならば安心してヘビを堪能させれそうですね~(笑)
by まみりん (2006-10-27 09:10) 

まみりん

kenさん、おはようございます。niceありがとうございます。
あ、インディ・ジョーンズほど強烈じゃないですよ~。あの大群は相当くるものがありましたが、今回は多種多様なので、一匹一匹のインパクトがあるために、大群だってことを忘れられるかも??(笑)いや・・・忘れられないって・・・
劇場で悶えてください(笑)
by まみりん (2006-10-27 09:16) 

うるる

あら、ちょこっと「激しく」エロエロがあるのね。
じゃ、公式サイトだけにしなきゃ。
by うるる (2006-10-27 14:48) 

さなか

まみりんさん、こんにちは!
ご無沙汰してます。

ワタクシも観て参りました。
ヘビは嫌いじゃないし、こういったお馬鹿設定大好き!ですから。
もう劇場に観客が自分含めて3名しかいなかったので、とても泣けてきました。本年度の一番泣けた作品かも。閑古鳥過ぎて・・・

キティは知ってましたがハンニバルにフレディなんかもいたんですね。
素敵だーーーー。

ということでトラバさせて頂きました。
by さなか (2006-10-27 19:06) 

こんばんは~
いやぁ~面白かった!!
年に1回でいいからこんな映画見せてもらいたい感じです。
B級映画でも完成度(B級の方向にね)さえ高ければコレだけの“バカ”最高映画が出来上がる見本みたいな作品ですね。
って、蛇さんたちに芸名が付いていたなんて・・・それこそ“バカ”で最高です(笑)
by (2006-10-29 00:00) 

まみりん

うるるさん、こちらにもどうも。(今更ですが・・・苦笑)
これは作品柄エロシーンを予測できますが、なかには予期せぬエロエロを目の当たりにしちゃう作品もありますよね~(笑)なので注意が必要ですね~。日本の映画だからだいじょうぶだろう、なんてことは無くなっちゃったですからね~。

一酷堂さん、こんにちは。TBありがとうございます。
キティをご存知だったとは・・・・すごいです。さすがです!!
こちらもあまり入りが良くなかったみたいですね~。あの設定はブッ飛びで最高~だったのに、ほんとうに残念ですね(笑)
もっと幅広く受け入れられてほしかった~。地上波で放送してくれれば、もっと認知されるかも?

トチオさん、こんにちは。nice&TBありがとうございます。
ほんと、最高にウネウネで最高でしたね~(笑)
製作側の、出演者よりもヘビに対しての方が愛情深い事実に、心打たれました(笑)
これだけB級を極めてるんだから、そりゃファンの大熱狂もうなずけます。けど・・・日本ではそんなに???
by まみりん (2006-11-17 16:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

2006-10-23ペンギンのアニメ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。