SSブログ

マッチポイント [映画[2006]]

出演:ジョナサン・リース・メイヤーズ、マシュー・グード、スカーレット・ヨハンソン、ブライアン・コックス他

監督:ウディ・アレン

原題:Match Point                            2005年 イギリス

ほんと、巧い題名付けたな~っていうのが、観終わって最初の感想です。


野心満々な元テニス・プレイヤーのクリスが、運に翻弄されながら、金と愛欲の間を揺れ動くさまを描いてます。

現役のテニス・プレイヤーとして生活していくことを諦めたクリスは、生活のために高級テニスクラブのコーチの座をゲットし、上流階級への足がかりをさぐっていた。
そんななか、彼の前に幸運が舞い降りてきた。
彼がコーチをした大金持ちの息子 トムとお近づきになれたのだ。

普段から上流向けの趣味・嗜好の研究に励んでいたクリスは、瞬く間に彼らの中に溶け込んでいった。そして情熱的で惚れっぽいトムの妹クロエに気に入られることに成功する。
多少の障害(クロエの母親エレノアの小さな反対)はあったものの、トム・クロエ・父親のアレックまでをも味方に引き込んでいたクリスは、トントン拍子で自分の居場所を確保していった。

そんな彼の前に突然現れたセクシーな美女、ノラ。彼女はトムの婚約者。女優を目指してロンドンにやってきたアメリカ人。その奔放そうな容姿から、エレノアの猛反対にあっているものの、彼女のセクシーな魅力に完全に参っているトムは、そんな妨害など聞く耳持たずで真剣に結婚を考えていた。

そして、クリスもノラに完全に参ってしまったのだった・・・
そして・・・様々な経緯から、衝動的に関係をもってしまった2人だった。が、ノラの方は一時の気の迷いだったとドライな態度。いずれは義理の姉弟になる関係なんだから・・との説得に、なんとか諦めようとするクリス。

そんなクリスの心の動揺を知ってか知らずか、クロエとの関係は着々と進行してゆき、とうとう結婚することに。クロエの父の会社でのポジションも確保して順風満帆なクリスだったが、どうしてもノラのことが忘れられないでいた。

そんななか、突然トムとノラの破局を知らされるクリス・・・・・

 


 

これを観た一番の理由は、主演のジョナサン・リース・メイヤーズなんですが・・・彼は、『M:i:Ⅲ』の役柄のほうが顔とか雰囲気に合ってて良かった気が・・・。
これがダメってわけじゃないけど・・・あまり好感が持てる役柄ではないですからね~。
でもまぁ、運に翻弄されながらも頑張って計算をして(しかもそれらが稚拙なんですが)、なんとか運の女神に見捨てられずに生き抜くラッキーマンを巧く演じていたと思います。

スカーレット・ヨハンソンは、初登場の場面ではとってもセクシーだったのに、登場するにつれ魅力が薄れていったような気がするんですが・・・・それプラス、あの妖艶な唇の厚さも、場面が進むにつれ薄くなっていったような気が・・・・
でも、彼女の場合スタート地点がものすごく高いですから、薄れていったとしても、充分すぎるくらい魅力が残ってるのですけどね~。あぁうらやましいわ(笑)

ダウド警部役で出てたユエン・ブレンナー。飄々とした顔で、なんでもない役を面白く演ずるから、とっても好きな役者さんです。
彼とバナー刑事(ジェームズ・ネスビット)とのやり取りが、ものすごく良い。お互いに別々の時に『いい線』いってる推理をご披露するのですが、それが噛み合うことはないんですよ~~。終盤でバナー刑事がそのまんまズバリな推理をする展開が、とっても好きです。

エミリー・モーティマー、『Dear.フランキー』の時はちょっと地味?とか思ってましたが、ちょっと前の『ピンクパンサー』での演技がとってもはまり役でよかったですよね。
彼女、『私は最高にハッピーなのよ~~何でも私の思い通りになるの~~。』なオーラを振りまくお嬢様を、巧く演じてました。そうゆう環境にいるお嬢様特有(?)の、他人の感情には全く配慮しない言動(子供が出来ないことを事あるごとに嘆く、など)とか、もうほんと絶妙(笑)
でも、ぜんぜん悪気はないんですよね~~。嫌味無く仕上がってるのは、彼女の御蔭なのでしょうかね?

義理の父役はブライアン・コックスだし、なかなか脇を固める役者さんが、いい男揃いなんですよね。トム役をしたマシュー・グードも素敵な正統派二枚目だし、クリスの選手時代の友人ヘンリーを演じたルパート・ペンリー=ジョーンズもモロ英国紳士っぽくって、とっても素敵でした。


これまでウディ・アレンの作品で『絶妙』って思ったこと殆ど無かったのですが、でもこれはものすごく絶妙。

最後があれでよかったのかどうか・・・はちょっと悩みますが・・・。まぁ時の運ですからね~。
「偶然」をコントロールするなんて、無理なんですよね。

公式HP--→ http://www.matchpoint-movie.com/pc/index.html


nice!(3)  トラックバック(4) 
共通テーマ:映画

nice! 3

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。