SSブログ

メルキアデス・エストラーダの3度の埋葬 [映画[2006]]

出演:トミー・リー・ジョーンズ、バリー・ペッパー、ドワイト・ヨーカム、ジャニュアリー・ジョーンズ他

監督:トミー・リー・ジョーンズ

原題:The Three Burials of MELQUIADES ESTRADA     2005年 アメリカ・フランス

大真面目で作ってるんだか、観る側をバカにしてるんだか、わからない。
が、私は好きです。こうゆう感じ、いいです。

ある日、狩りをしていた男たちが獲物に喰らいついてるコヨーテを仕留めると、そこには男の死体が埋められていた(1度目)。彼はメキシコ人の不法入国者、メルキアデス・エストラーダ。近くの農場でカウボーイとして働いている。

報せを受けた仕事仲間のカウボーイ ピートは、遺体を確認する。が、被害者が不法入国者ということで、真剣に捜査が行われる様子は見られず、ピートはイライラを募らせる。

ピートは数年来の付き合いのあるメルキアデスから、もしも自分が死んだなら、国境のこちら側ではなくあちら側の自分の故郷に埋めてくれるように頼まれていた。そんなこともあり、保安官に遺体の埋葬は少し待っていてくれと申し出たピートだったが、彼の願いは聞き入れられるはずもなく、共同墓地にさっさと埋められてしまった(2度目)。

そんな中、ピートは馴染みのダイナーの女性から、犯人の名前を小耳に挟んだと告げられる。彼女の情報を頼りに、帰宅直後の犯人を襲い拉致する。

そしてピートは、その犯人(国境警備隊員マイク)を使って遺体を掘り起こし、馬に背負わせて彼の故郷であるメキシコのヒメネスを目指す旅にでる・・・

 


だいたい、ストーリーを想像するに、「少々無骨だが約束を守り抜くことを男の最大の美徳と考えるテキサス男が、様々な困難を越えてメルキアデスを待つ家族のもとへ哀しい報せと共に送り届け、そして罪人には容赦なし。」っていう感じのを想像しちゃうじゃないですか?
でも、なんかことごとく裏切られてる(笑)

だいたい、主人公であるトミー・リーのポジションからしてビミョー。
保安官でもないし、エイリアンを見張るエリート・エージェントでもないし、ましてや権力を振りかざす検察官でもないし・・・・・フツーのカウボーイなのです。しかも孤独な。

その彼が、不慮の事故により死亡してしまい、不法入国者としていい加減に埋められてたメルキアデスを、生前の彼との約束どおり、彼の故郷に連れ帰ってあげるんです。
メルキアデスは詳しい住所をピート(トミー・リー)に教えたわけではなく、紙っきれに書かれた適当そうな地図と、一枚の写真だけを残したのです。
それを頼りにピートは旅に出るんですが・・・・もう大波乱(笑)
メルキアデスを殺した張本人のマイクを強制的に旅の仲間にしちゃうんですが、この彼が次から次へと災難に遭いまして。

メルキアデスは死体ですから、しかも死後かなりの日数経ってますから、腐敗も進んじゃってるんです。なので移動も大変。それらは全てマイクが責任をもってケアしてるのですが(笑)、そのビジュアルがスゴイ。

防腐処理なのか、遺体に塩をぶっかけてましたし、遺体にアリがたかったらアルコールかオイルを振りかけて火をつけてましたし・・・とにかく大胆。死者に対する礼節は??そんなもの無いですね。

で、国境越えをするんですが、マイクを誘拐したということで追われてるんです。だから、あちこちに手配が回ってるんですが・・・何故かすんなりとメキシコに入ってしまうんです。国境って見た事無いんですが・・・こう電流の通った金網とかがず~~っと建てられてると思ったら、そうではないみたいですねぇ。

で、なんとか地図を頼りに彼の村を探すのですが・・・・この後の展開が、むちゃくちゃ面白い。あ、笑えるってことで面白いんじゃなくって、えー・・そんなのアリなの??ってことで面白いんです。ネタバレなので反転してます。『メルキアデスが妻と子供たちだと言って持ち歩いてた写真は、彼とは面識もない関係ない人。どんな方法かは分からないが、巧く一緒に写ってるように細工された写真だった。それが分かった時点で、ピートは旅の目的を半分以上失ってしまうのですが、最後の望みとばかりに彼の生まれ故郷に埋葬してやろうと村を探すが、見つからず・・・しかも、誰も聞いたこともないという。これでまた目的の半分以上が失われ、合わせて120%以上の遺失感に苛まれるピートだったが、彼は親友の言葉を嘘と捉えることができないため、あきらめずに近隣の荒野を探しまくる。そして見つけた村の廃墟跡。ピートもこの事態に見切りをつけて、ここがメルの言っていた村だと思い込むことに。そして拾った木っ端に村の名前を書いて立てかけて、村は見つかったということに。そしてそこに埋めてやるんです(3度目)。くたくたの2人なんですが、この強烈な旅で新たな絆が生まれているか?と思いきや、ピートはあっさりとマイクにさよならして去ってゆくエンディングだし。アメリカまで一緒に帰ってあげようよー(笑)』

これ、前から気付いてたんですが、プロデューサーにリュック・ベッソンの名前が。カーアクションも息の詰まるような銃乱射戦もない、彼にしては静かな作品ですね。それとも製作にはあまり口を出さなかったのかな??

とにかく私は、トミー・リーが大好きだったので(いまでは普通好き)、是非とも観なくてはと思い観たんですが・・・好きな思いいれのある人の作品って、観るときにヘンにかまえちゃいますよね。もし失敗だったらどう反応しよう?とか、余計なことを考えて。その力みがなかったら、このナンセンスさをもっと楽しめたかもしれない・・・と思うとちょっぴり残念です。

公式HP--→ http://3maisou.com/


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 5

まみりん

nyanさん、こんばんは~。niceありがとうございます。
ものすごくフザケタ、男クサイ作品です。なので、おすすめは・・・どうだろう?自信もてませんが(笑)、機会があったらぜひ。
by まみりん (2006-07-08 01:43) 

ETCマンツーマン英会話

トミー・リー・ジョーンズのテキサス英語に触れてみたくて、この映画を見ました。カリフォルニアでもなく、ニューヨークでもない、もう1つのアメリカを味わうことができました。また、国境の無意味さや、言葉が通じないことのまどころしさ、テキサスとメキシコの人々の心の交わりなど、とても心に残っています。素敵な作品との出会いに感謝です。
by ETCマンツーマン英会話 (2013-03-25 18:57) 

まみりん

ETCマンツーマン英会話 さん、こんにちは。コメントありがとうございます。
トミーリーの初監督作?ということで、少し気負って観てしまったので細部を楽しむ余裕がなかったのが残念です。
向こうの映画や小説でも度々出てくるように、やはりテキサス訛りは別格なのでしょうね。でも、私のリスニング力だとその違いを聴き分けることが不可能です(笑)
イギリス訛りとオージー訛りの聴き分けすら無理で……

この作品、最早トミーリーの無骨な表情を浮かべてるイメージしか思い出せないのですが、機会を見つけてもう一度観てみたいと思います。ありがとうございます。
by まみりん (2013-03-28 19:43) 

ETCマンツーマン英会話

まみりんさん、お返事ありがとうございました。
口を余り開けず、舌も動かさず、もごもご話すので、とても聞き取りにくいのがテキサス英語、と自分なりに分類しています。(笑) でも怒り狂うと、はっきりと発音するようですね。
by ETCマンツーマン英会話 (2013-04-01 13:36) 

まみりん

ETCマンツーマン英会話さん、お返事大変遅くなり申し訳ございません。

そういえば、トミーリーは時々もごもごとセリフを喋ってる感じの時がありますね。
あれがそうなんですね?!
面倒くさくて+ふてくされてて+あまりはっきり物を言いたくない時に私も同じようにモゴモゴと喋りますが(笑)、確かに誰にも聴き取られないですね〜(笑)
テキサス英語のリスニングのレベルは、かなり高そうです………

by まみりん (2013-04-14 08:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。