SSブログ

STAY [映画[2006]]

出演:ユアン・マクレガー、ナオミ・ワッツ、ライアン・ゴズリング、ボブ・ホスキンス他

監督:マーク・フォースター

原題:STAY                           2005年 アメリカ

これ・・・ネタバレしたら面白みがなくなるので、大まかに書きます。

一人の精神科医 サムを中心にして描かれる、日常に潜んだ迷宮。
これは患者の体験した話なのか?それとも自分が??現実と非現実の区別さえつかなくなるミステリーゾーンが、口を開けて待ち構える。
いつものように、当たり前のようにつながってるはずの景色が微妙にぶれて、街の中へ思い出の中へと、何度でも何度でも彼らを呑みこんでゆく・・・・・その先に見える真実は?
これはいったい何なのか?

その答えは、患者ヘンリーのもとにある・・・

患者ヘンリーのことを救えるのは、サムしかいない。
サムはこの事象の本質に辿り着き、ヘンリーを解き放つことができるのか?


↑ 何書いてるんだか、自分でもよく分からないのですが・・・(ゴメンナサイ)
最後、ほんとうに最後に全てがはっきりとします。
それまでは、これは『バタフライ・エフェクト』か?と時系列などの複雑さに頭を抱えたくなってしまうのですが、最後の終わり方の静かさ&深さに、泣かされます。

ここから先、ネタバレになってるかも・・・

ヘンリーの贖罪の気持ちの中で組み立てられたストーリーが現実に終わった瞬間に、新たに再びスタートするんですよね。彼が組み立てたものとはちょっと違っているかもしれないけど、彼がきっかけになって新たな出会いが生まれた。それで少しは・・・すくわれるのかな。
でも本当は自分が幸せになるはずだったのにね。

これ1回観ただけじゃ理解できない構成なんですよね。何度も観ていくうちに、真のメッセージに気付くとかそうゆうタイプの作品です。もしくは、観終わってだいぶたってから。

とにかく、ライアン・ゴズリングの切ない眼差しが、もう・・・最初はこのサイコ野朗なんなんだ?とか思っちゃうんですが、所々で見せるあの表情が、もうダメ。
大切な人を守れなかった悔しさっていうのは、とても大きな渦となって残るのでしょうね。そして、それが空間やら感情やらを歪めて、ちょっと違う世界が覗くってことも在り得ることなのかもしれません。

Forgive me・・・・・ 誰もあなたを責めてはいないよ。って言ってあげたい。

公式HP--→ http://movies.foxjapan.com/stay/


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 4

Kitty

こんばんは~。
STAY見たんですね!
さっそくTBさせていただきました。
この映画、見るたびに、見る人によって解釈が色々出てくる、すごい映画だと思います。
ライアン・ゴズリング、今まであんまり良いイメージなかったんだけど、このライアン@ヘンリーは良かった!!
by Kitty (2006-07-02 23:41) 

どうにも、最近観たかったのに観れなかった映画の記事ばかりで指を咥えて羨ましがっているしだいな私ですが、
本作もいつか観たいので記事はスルーなのでした。
でも、どうでした?面白い映画でしたか?
ユアンやナオミ以下気になるキャストばかりなので、やっぱり気になるなぁ。
by (2006-07-03 01:00) 

ange

おはようございます。
ユアンが好きなのでとても観たいのですが
上映館少ないですよね。こちらでも予定に入ってないようなので
DVD待ちかな~残念です。
面白そうですね。
by ange (2006-07-06 06:55) 

まみりん

Kittyさん、こんばんは~。TBありがとうございます。
あまり期待していなかったぶん、これはとても良い展開の作品でした。全てが解るまではちょっとイライラ気味になってしまうのですが、最後にそれらの気持ちをひっくり返す『しかけ』が用意されてて。。。
私もライアン・ゴズリング苦手な方だったのですが、これでちょっと変わりましたよ~。よかったです。
Kittyさんの言うとおり、観た人それぞれ解釈のカタチが違うんでしょうね~。

トチオさん、こんばんは~。
はい、面白かったです。期待以上の出来だったと思ってます。途中まではありがちなんですが、最後がもう・・・なんともいえませんね。
全然関係ないのですが、ナオミ・ワッツってニコール・キッドマンに似てませんか??

angeさん、こんばんは~。
上映館少ないみたいですね。これ、出演者や設定も気になったのですが、前売り特典がルービック・キューブのミニ版だったので、それに惹かれて・・・(笑)
きっかけはなんであれ、観れて良かったと思えた作品です。最後の最期でですが(笑)
by まみりん (2006-07-06 23:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。