SSブログ

カサノバ [映画[2006]]

出演:ヒース・レジャー、シエナ・ミラー、ジェレミー・アイアンズ、オリヴァー・プラット他

監督:ラッセ・ハルストレム

原題:CASANOVA                    2005年 アメリカ

『恋愛至上主義』を謳った作品。
人類恋愛史上最も有名な「恋愛の達人」 ジャコモ・カサノバが、真実の恋におちるさまを描く。

舞台は悦楽の都・ヴェニチア。街のそこかしこに誘惑が満ち溢れている街。
そこに暮らす落ちぶれた紳士・カサノバは、今日も情事で大忙し。修道院に潜り込んでいたのがみつかり、半裸のまま教会中を追いまわされることに・・・
屋根伝いに逃げ込んだのは大学の講堂。そこでは男装をした若い女性が、女性の権利と自由を得るために講演してる最中だった。
若い女性の熱弁に聴き入るあまり、追っ手に追いつかれてしまい彼は逮捕されてしまった。

これまで何かとカサノバの尻拭いを引き受けてきたヴェネチア総督も、教皇庁に目を付けられてる今回は、苦肉の策ともいえる条件を出さぬわけにはいかなかった。その条件とは、1ヶ月以内に良家の子女と結婚をし、身を固めて落ちつくというものだった。
自由恋愛をモットーとするカサノバにしてみれば、これは投獄されるに等しい拷問。でも条件を撥ね付けるわけにはいかず悩む・・・彼の目に飛び込んできたのは、聖女の像。それにヒントを得た彼は、ヴェネチア一の美少女でしかも処女の誉れ高い、箱入り娘のヴィクトリアにターゲット決定。

早速求婚に赴くが、父親もカサノバの噂をよ~く存じており、あまり良い顔はしない。が、箱入り娘のヴィクトリアはカサノバからの求婚にうっとり・・・娘の強い希望に後押しされ、あっけなく婚約成立。

が、この様子を眺めてる青年が・・・
彼はヴィクトリアのお向かいの家に住むジョバンニ。彼は以前からずっとヴィクトリアに恋焦がれており、未だ告白も名乗りもあげていない彼だが、いてもたっても居られなくなり、カサノバに決闘を申し込む。

約束の時間に決闘場に赴き剣を交わすも、相手の仮面を外すとそこには例の熱弁を揮っていた女性 フランチェスカの姿が・・・


黙っていればね、ヒース・レジャーも素敵だと思うのよ。いやらしそ~~なニヒル?な笑顔といい、あの目つきといい、セクシーですもんねぇ。
でも、ひとたび口をひらくと・・・・・あの独特の『もごもご喋り』が災いを成して、ガックリとポイントを下げちゃうんですが・・・(笑)
もごもご・・でも、グリム兄弟の時はそれで良かったんです。だって、役柄に合っていたもん。でもねぇ、荒くれカウボーイとか恋愛の達人とかを演ずる場合・・・ちょっと如何なものか?と思っちゃうんですが(笑)

でもまぁ、びらびらのブラウスも、仮面舞踏会のマスク(!)も似合ってたので良いです。
その上、ヴェネチア映画祭時の超短髪にしたスタイルも素敵ですし。演じてる時よりも『素』のときの方が素敵だと思うんだけどなぁ~。

ジュード・ロウとの騒動で注目度を上げたシエナ・ミラー嬢。彼女の作品はアルフィーしか観てないので、よくわからない。でも、公開待機作がずら~~っとあるので、旬なのかな~。

ジェレミーおじさま♪が、これまた笑わせる役で・・・・・コリコリに真面目なんですが、どこかぬけててトンマでお茶目。ダイ・ハードの頃のシャープさは完全に無くなってしまったものの、齢を重ねてでてきた渋みは、もう最高。
エラゴン、とても楽しみです。

三銃士でポルトスを演じたオリヴァー・プラット。ぉおぉぉぉぉ・・・なんてこった。どうしてこんなに変わり果ててしまったのか?まぁ昔からちょっと太目ではあったが・・・。

ジョバンニ役のチャーリー・コックスが、これまた美青年でねぇ。『ドット・ジ・アイ』とか『ヴェニスの商人』に出てたらしいけど、、、全然ノーチェックだったのかしら?おかしいわぁ・・・

レナ・オリンもこれまたおもしろい役柄で。娘のため、家族のため、その実自分のためにゴージャスに奔放に生きる女性を、ぴったんこのはまり役で演じてました。オリヴァー演ずるパプリッツィオに・・・・そっか、元旦那さんも太ってたっていってたから(作品中で)、太った人に弱い女性だったのね~と納得。

舞台が同じようなので、ちょっと『ヴェニスの商人』とかぶる箇所がありましたね。あと、仮面舞踏会のシーンでは、花火から入るので・・・某『マスカレード』シーンを思い出しちゃいました(笑)

基本的に悪人が出てこない作品なので、観ていて気持ちが良いです。
どうなっちゃうの?な展開も、転がってみれば良い方へといくし、皆それぞれ幸せになれるし。あっ、、、プッチ司教だけは違ったわね(笑)
配役の無駄の無さに脱帽です。

公式HP--→ http://www.movies.co.jp/casanova/

最後:ジョバンニとヴィクトリアをヴェネチアに残し、残りはパプリッツイオの船で遠方へ。回想録はジョバンニが書いたという設定。


nice!(4)  コメント(17)  トラックバック(7) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 17

うるる

わ~~見てる~ぅ!
私もすごーーーくそそられてるんだけど(↓の部分に・笑)。
>びらびらのブラウスも、仮面舞踏会のマスク(!)

めずらしく市内のミニシアターでやってるんだけど、そこで安く見れるのはきのうのレディースデーしかチャンスがなかったのに三者面談だったものだから・・・ああ。

で、某『マスカレード』とな?(笑)
そりゃ思い出さずにはいられないですよね~~。それもまた楽しみ。
ああ、いったいいつ見れるんだろう??

ジェレミーおじさま、「エラゴン」も楽しみですよね。ああ、2巻が・・・。
by うるる (2006-06-29 22:13) 

まみりん

うるるさん、こんばんは~。
これ、上映されてるなら是非っ!!まぁ大画面で観たからどうの・・って種類のものでもないですが、これは面白いですよ~。来週の水曜日は??
マスカレード、ダンスは全然違うんですけどね~(当たり前っ)、花火にあの時代がかった衣装に4列でのダンスに・・・ほんと、古傷が・・(笑)
エラゴーン。私2作目まだ買ってもいないんですよ。どうしましょ。1作目も読み返ししたいのにままならないし。ハリーももちろん、まだ読んでいません(苦笑)
by まみりん (2006-06-29 22:30) 

Kitty

こんばんは。私もTB送らせていただきました。
そう、気持ちイイ映画でした。
ヒースはこれから2枚目かつカメレオン俳優になれるんじゃないかと密かに期待しています♪
by Kitty (2006-06-29 23:11) 

まみりん

Kittyさん、こんばんは~。TBのお返しありがとうございます。
これは観た後がいいですよね。観ている最中も笑えるし、大型公開系ではないものの、これは良い作品だと思います。
ヒースってもっと歳とってるかと思ったら・・・まだ若いんですね~。なんか顔も落ち着いてるし、意外でした。
今までも多彩な役柄をこなしてるので・・・そうですね、いろいろ面白い役をしてくれそうですね~。
by まみりん (2006-06-29 23:56) 

うるる

うん、来週行こうかな。でも、準決勝明けみたいだから大丈夫かな~。それが心配。
by うるる (2006-06-30 10:38) 

まみりん

うるるさん、こんにちは~。
私も今日殺人スケジュールだわ(笑)
今日までの上映でしかもレイトショーのみのを観に行かなきゃいけなくて、帰ってきたらアルゼンチン戦。そして明け方からイタリア戦。
だめだ・・・きっと寝る(笑)きっと何の記憶も無いんだーーーっ。
そっか、来週のレディスデイはヤバイ(?)日なのねぇ。
あ、でも明日は1日だから千円で観れるよっ!!!・・・土曜は混んでるから除外?
とにかく、今週末はヘロヘロ確実だわ・・・・栄養ドリンクスタンバイしなきゃ(笑)
by まみりん (2006-06-30 16:44) 

うるる

映画の日。そうそう。でも、ほんと土曜は込んでるだろうし、やっぱり子供がいるときはねえ。特に期末考査前だから、「監視」してないと(笑)。
前回のテスト前の週末、夫といそいそ「ダ・ヴィンチコード」を見に行ったりして家をあけてしまったら、やっぱりなまけてたみたいで、いまいちな結果だったし・・・。

あ、栄養ドリンクですか? 私は今夜のためにワインを仕入れてこようかと思ったけど、それじゃ寝ちゃうか・・・(^^ゞ
by うるる (2006-06-30 18:34) 

まみりん

ワインは確実に寝ますよ~(笑)でもいいかも♪
私はビールとソーセージで・・・と思ったけど、確実に眠りに引き込まれそうなので、やめます。まぁ今の状態からだと、どんなことをしても寝そうですが(笑)
by まみりん (2006-06-30 19:08) 

あっ、観たのね! 
私も早く観に行かなきゃ。
一番気になるのはジェレミー・アイアンズ。
来週頑張って、観てきます~。
by (2006-06-30 19:52) 

まみりん

おりょんさん、こんばんは~。niceありがとうございます。
ジェレミー、いいですよ~。真面目に可笑しい役柄がとても巧かったです。ちょっとカツラ(?)が顔にしっくり合ってなかったのが気になりますが、でもお茶目でおもしろいです。
by まみりん (2006-06-30 23:53) 

お散歩爺

はじめまして、閲覧有難う御座いました。
アメリカらしい波乱万丈恋物語ですね。
見ていて楽しくさせられそうな映画のようで、・・
昔は散々見ましたが、田舎へ越してきたら映画館など近在の村にも
ないんですよ。まるで秘境です。(笑)
by お散歩爺 (2006-07-01 07:04) 

まみりん

旅爺さん、おはようございます。コメント&niceありがとうございます。
波乱万丈すぎる物語でした~。コメディタッチなので嫌味な感じもせず、楽しんで観れます。
え?秘境!!ですか~~?!それはまた・・・・すばらしいっ!!
またお伺いさせていただきます。
by まみりん (2006-07-01 09:02) 

mitamanma

こんにちは。TB返し&コメントありがとうございました。
ジョバンニ役のチャーリー・コックスくんに心ひかれたのは
私も同じです♪
by mitamanma (2006-07-01 09:56) 

まみりん

mitamanmaさん、こんにちは~。こちらこそ、コメント&TBありがとうございます。
カサノバのプレイボーイな所も意外に嫌味にならないし、テンポ良く笑わせてくれるので、最後まで楽しめました~。
チャーリー君、これから要チェックです!!(笑)
by まみりん (2006-07-01 18:23) 

お久しぶりです~。
>黙っていればね、ヒース・レジャーも素敵だと思うのよ。
あはは~、そうですよねぇ。同感~。
グリムの髭面は、せっかくの二枚目がもったいなかったですが、
これは、衣装もあって良かったですよね。
ジョバンニ君の今後にも期待ですね!
by (2006-07-02 06:47) 

ange

嫌みにならない真面目なプレイボーイでしたね。
こんな笑える映画だとは。
予告編のときめく?イメージを裏切ってくれましたが
面白かった~。
衣装も『仮面』のカーニバルもとっても素敵~で
こちらにときめきました~(笑)
TBさせて下さいね。
by ange (2006-07-06 07:14) 

まみりん

ERUNさん、お久しぶりです。こんばんは~。niceありがとうございます。
ヒース・レジャーはあの目つきが危なすぎていいですよね。ほんと喋らなければ・・・(笑)
ジョバンニ君、どのように化けるか・・・じっくり見守りたいです。

angeさん、こんばんは~。nice&TBありがとうございます。
私も笑える作品だとは思わずに行ったので、余計に面白く感じました。予告編では笑える箇所は省いてつなげていたのでしょうね~。
欲しいものはすぐ手に入れるけど、支払いなんて全然気にしない、貴族の暮らしっぷりが楽しかったです。
by まみりん (2006-07-06 23:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 7

ぼくを葬るSTAY ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。