SSブログ

オーメン [映画[2006]]

出演:シーマス・デイヴィー=フィッツパトリック、リーヴ・シュレイバー、ジュリア・スタイルズ他

監督:ジョン・ムーア

原題:THE OMEN                    2006年 アメリカ  

千年紀が終わって、バチカンは暇かしら?と思ったら、そうでもなかった。
だいたいズレがありますからね。キリストの生年からして、ズレがありますし。
だから、ん~~・・だいたい前後10年くらいは気が抜けないのかしらねぇ?

あまりにも有名な『オーメン』シリーズのリメイク作です。
神に守られた世界に産み落とされた、獣の刻印を持つ悪魔の子がもたらす災疫のお話。

6月6日早朝、アメリカ人外交官のロバートは、赴任先のローマの病院で妻が産んだ子が死産だったことを聞かされる。ショックを受けるロバートに追い討ちをかけるように、妻のケイトは二度と子供を産めない身体になってしまったことをしらされる。どうしたらよいか解らず、絶望の淵に追い詰められたロバートに、病院の神父がある事をもちかける。それは、時を同じくして出産された子供のことだった。その子の母親は出産時の事故で死亡してしまい、しかも彼女には身寄りが無く生まれた子供の引き取り手がいない、というものだった。
目が覚めた妻に子供の死産と自身の身体について告知するのは酷だと考えたロバートは、神父からその子供を受け取ってしまう・・・・

その子供はダミアンと名づけられ、両親の愛情に包まれてすくすくと成長していった。
そんなある日、ロバートにロンドンへの栄転の話が舞い込む。懇意にしてるスティーヴが大使に就任されたのに合わせて、副大使として英国に赴くのだ。
が、突然スティーヴが事故により命を落とし、急遽ロバートに大使の座が巡ってくる。

それを期に、ロバートの周りで様々な事が起きはじめる・・・・・


死に様が凄まじくスタイリッシュ。ブレナン神父とかカメラマンのジェニングスとかなんて、とってもきれいに『偶然』によって殺されてますよね。
だけど・・・ミア・ファローがちょっと行き過ぎてたかな?って感じます。悪魔の手先なのであれくらいでいいのかもしれませんが、彼女の狂気に満ちた薄い笑顔とか何もかもが、役を越えてはまりきっていたので、ちょっとイヤでした。

とにかく、これは脇でいい味を出してる役者さんが集まって作られた作品。
ジェニングスを演じたデヴィッド・シューリスは『アズカバン・・』でルーピン教授役でいい味出してたし、ブレナン神父役のピート・ポスルスウェイトは『ダーク・ウォーター』と『イーオン・・』でいい味出しまくってたし。
ほぼ主役のロバート役のリーヴ・シュレイバーにいたっては、『スクリーム』で大活躍して『ニューヨークの恋人』でもいい感じでしたし。
主役張り系役者の居ない作品ですが、なかなか良かったと思います。

オリジナル版は、何度も観る機会があったのに、完璧に最後まで観てないんですよ。幼い頃は怖くて、今は面倒くさくて(笑)
なので、どこらへんがオリジナルと違うのか?そもそもどうゆう展開なのか?がイマイチつかめてないのですが、これを観て少しは理解できたかと思います。 


あの黒い犬、どうしても『笑う大天使』の中のダミアンを思い出しちゃって。思わず笑みが・・・
「笑う大天使」の中でのダミアン(犬)は、とっても忠実に真っすぐにおバカ(笑)映画化真っ最中ですが、あの犬はどのようにするのかしら??ちょっと不安。


大統領とお手々つないで、後ろを振り向いたダミアン・・・あまり邪悪過ぎない含み笑いが、怖さを倍増させますね。普段の生活の中に溶け込んでる悪を垣間見るようで。
兎にも角にも、すべては悪魔の手の中に握られてるような・・・
新たなる恐怖の幕開けですね。

これ、物語に敬意を表して、6月6日に観にいきました~。


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 8

うるる

怖い系続きですね。おうちでサッカー、家を抜け出して怖い映画ですか?メリハリついてて寝る間もないですね(笑)

私もこれ気になってたんだけど、夜しかやってないから時間的に無理だし、何しろ夜は帰りがこわいし・・・DVD待ちです。
by うるる (2006-06-24 21:27) 

まみりん

うるるさん、こんばんは~。
短時間小刻み睡眠の弊害が、徐々に出始めてます(笑)
でも、怖い映画ばかりじゃないんです!!普通に笑える作品も観てるけど、何故かあげる記事が怖いのばかり・・・(笑)

これ、夜しか上映してないの??それ怖すぎ~~(笑)でも、それほど精神的にくる作品ではないので、大丈夫かもしれませんが。
でも、DVDの方がいいかもね~。
by まみりん (2006-06-24 22:51) 

うるる

私も最近睡眠不足がいつも以上にひどいです。
日本×ブラジル戦の日は1.5時間。そしてそのまま一睡もせず、次の日は朝6時からの2時間睡眠。眠いという感覚を忘れてしまったようですが、さすがにぐるぐる天井が回りだして、気づいたら激しいミスタッチ。そろそろ寝ないとまずいですね・・・。

スペイン語講座のフアネスは見ましたか?(笑)
by うるる (2006-06-24 23:46) 

まみりん

いや、、、見れませんでしたー・・・(涙)
スペイン語講座はおろか、同時間帯にやってたサッカー中継も、まるっきり記憶にない(笑)
そんなのの繰り返しで、再放送も観なきゃならないので、更に寝不足追加です。ほんと、寝不足は恐ろしいです。うるるさんも、寝てくださいっ!!1.5hとか2hじゃダメですって~(笑)・・・残業の数字っぽいし(笑)
フアネスは、とりあえず再放送を期待してたんですが、チェックしとこ~っと。
by まみりん (2006-06-25 00:06) 

こんばんは~
私は6月6日に観れなかったですよ~。いいなぁ!
>死に様が凄まじくスタイリッシュ
同感ですね。っていうより死に様の映画だったですね本作は。
私はオリジナルでのジェニングスの死に様がトラウマになっていたんですが、本作ではちょっとパワー不足で残念でした。
神父は素晴らしい死に様だったです(笑)
ミア・フォローもひとり気を吐いていた感じで浮いていましたしね(笑)

「笑う大天使」は近くで上映があるんです、上野樹里さん好きなんで観たいんですけど、男ひとりで観れる映画ですかね?
どうにもポスターとか観ると、男ひとりでは辛い感じなのですが。
by (2006-06-26 01:43) 

まみりん

トチオさん、こんにちは~。nice&TBありがとうございます。
ジェニングスのオリジナルの死に様って、そんなにスゴイんですか?やっぱり観るべきでしたねぇ→先週末のwowow。サッカーと重なって
たので観れなかったのですが、せめて録画しておくべきでした・・・

『笑う大天使』、出演者が女性ばかりなので、若い男性がひとりでも充分大丈夫かと思いますが・・・水曜日の昼間じゃなければ、オッケーでしょう(笑)制服がおそろしくかわいらしくて、いい感じです~。
ただ・・・上野樹里さん演ずるキャラのお兄さん役が伊勢谷クンてのがすっごく不安(笑)
by まみりん (2006-06-26 15:36) 

こんばんは~
昨日映画館で『笑う大天使』の予告編観ました。なんだかよさげな作品の印象です(特にチキンラーメンあたり、及びあの衣装?)。伊勢谷君は予告編の限りでは大丈夫そうな・・・予感?
黒い犬のダミアンが出て来た時に、「あぁ~まみりんさんの言っていた犬はこいつかぁ」って思いましたよ。
>あの黒い犬、どうしても『笑う大天使』の中のダミアンを思い出しちゃって
なるほどね~なんか解る気がするなぁ。
by (2006-06-28 02:23) 

まみりん

トチオさん、こんばんは~。
私も昨日予告編観ましたよ~(こちらでの上映は8月予定なので、私が観れるのはだいぶ後ですね・・・)
衣装、あの制服かわいいんですが、慎み深いお嬢様学校の制服にしては露出が多すぎる気が・・・でもまぁ男性には大うけなんでしょうね~。
伊勢谷クン、、、視界に入らなかったっ!!!(笑)
ダミアン~~!!は、もしかしてVFXなの??あのトボケた感じを出せる犬が居なかったのかしら??詳細を早く知りたいです。
by まみりん (2006-06-28 21:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

心霊写真トランスポーター2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。