SSブログ

the EYE 3 [映画[2006]]

出演:チェン・ポーリン、イザベラ・リョン、ケイト・ヤン、クリス・クー、レイ・マクドナルド他

監督・原案:パン・ブラザース(オキサイド・パン&ダニー・パン)

原題:the EYE-INFINITY (見鬼10)        2005年 中国(香港)

1作目、ものすごく怖かったように記憶してますが・・・?2作目を飛ばしてしまったのでよく解らなかったのかと思ったら、これは他の作品とは趣を変えてるらしいです。どーりで、ジャンルに『コメディ』が追加されてたわけだ(笑)パンフレットには 『戦慄のアドベンチャー・ホラー』って書かれてるし。え?アドベンチャー??(ちなみに、「2」には、悪夢のマタニティ・ホラーってかかれてます)2はつい最近まで上映されてたみたいですね。3への序章として、以前公開されたものを上映してるのかと思ってたのですが、公開そのものがこの時期だったんですね。しかも序章なんかじゃないし。2は純粋なホラーだったみたいで、見逃したのを後悔。チェック不足でした。

ふとしたきっかけで手に入れた古書、『幽霊を見る10の方法』。これを興味本位で試してみようとした若者たちを襲う悲劇とその顛末。

タイに住む友人のチョンカイを訪ねて、香港からやってきた4人の若者たち。タク、メイ、コーファイ、エイプリルの2組のカップルだ。夜になり彼らは若者特有のなりゆきから、怪談話に突入する(が、全然怖くない)。そして頃合を見計らいチョンカイが1冊の古書を彼らに差し出す。それには幽霊を見るための方法が書かれていた。
好奇心旺盛な若者たちは、自分たちでも出来る方法を探してそれを実践してみることに。だがしかし、これは途中で止めてはいけないものであった・・・・・


もうね、ど素人使ってるのかぁーーっ??って叫ばんばかりの演技人たち(笑)
初っ端のご祈祷かなにかのシーンから、もうやってくれちゃいます。お坊さんたち、動きが硬すぎ。これは作品全般に言えることなんですけどね。
小ネタをはさみすぎちゃってて、ホラーの本筋は全然見えないです。
肝心の幽霊を見る方法っていったって、最初の2つを除いては、つい突っ込みを入れたくなる手順だし。

気づいたら謎の古書の挿絵が自分たちそっくりに書かれてた、とか、そのもってき方はいいんですが、イマイチその怖さを感じれなかったし、だからなんなのさー、な感は否めない。が、ホラーパロディとしてならば、いけるかも(笑)

このチョンカイ役の人、レイ・マクドナルドがなかなか好青年。西洋系・ラテンアメリカ系以外で『ぉお?』って思ったのは珍しいことです。
謎の美女役の女優さんは、とっても美人さんでしたね。ちょっと後藤久美子に似てる気もする。

もう可笑しくて可笑しくて。ホラーでキャー~~~しに来たのに、忍び笑いが止まらなくって。もう堪えきれません。これがDVDならば、迷わず『駄作』カテゴリ入りですね。もうほんと最高。

でも、お笑いのわりにはシビアな最期だったよね。


ところで全然関係ないのですが、映画が始まる前に『悪魔の棲む家』のDVDの宣伝してますよね。『建もの探訪』のナレーションをしてる渡辺篤史さんが、『建もの探訪風』にしてますよね~。もうあれが面白くって。実際の番組は見たことないけど、いろんな所で真似されてるから有名ですよね。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 5

うるる

まみりんさんが香港モノってめずらしいですね・・・と思ったらホラーだったから? え、でもコメディー??(笑) 私はこの映画(シリーズ)全然知りませんでした。

きょうの映画の日、GOAL!のつもりがマーク・ラファロにふらふらつられてしまいました(^_^;)
by うるる (2006-06-01 16:30) 

nyan

CMみたみた!
面白いのーーー。ホラー建築とかいろいろ言ってるの。
キャ~~、この面白さをわかってくれる仲間がいて嬉しいわw
by nyan (2006-06-01 20:38) 

まみりん

うるるさん、こんばんは~。
ほほほ、完璧に読まれてるようですね(笑)。はい、ホラーものだからです。その上駄作系だったからです。
うるるさんはこのシリーズ知りませんでしたか~。ホラー系ですからね。
これハリウッドでリメイクが進んでます。監督日本人で主演がレヌーだかレニーだかレネー・ゼルウィガーですよ。
とにかく、これはコメディですが、1は怖かったー!!

nyanさん、こんばんは~。niceありがとうございます。
本編、副音声でいいからあの解説を一々入れてほしいです!!そしたら怖さも半減して、落ち着いて観れるのにね(笑)
風通しが良いとか、霊にも住み心地がよいとか典型的なホラー建築だとか言ってますよね。もうあれを観るたびに力が抜けます(笑)
by まみりん (2006-06-01 21:34) 

あ~、
いいなぁ。コレも、『2』も観れてません。どうにも近場ではミニシアター系映画はなかなか観れないです。ホラーなんかミニシアター系が意外と多くてホラー好きの私には苦痛です(笑)
『1』は映像的にもの凄く恐い映画だったですね。個人的にはお気に入りの作品ですので、やっぱり『2』も『3』も観たいです~。

私も『悪魔の棲む家』のCM観ましたよ。なかなかツボで笑いそうでしたよ。
by (2006-06-02 02:34) 

まみりん

トチオさん、こちらにもniceありがとうございます。
『2』、きれいに見逃してしまいましたよ~。まさかこんなに短時間で連続公開だなんて思ってもみなかったので、てっきり『2』はもうDVD化されてると思い込んでしまいました~。
それにしても、これはホラーではなかったです(苦笑)『1』の凄さを期待していくと・・・・椅子からずり落ちます(笑)
ホラー、来週は『ブギーマン』が観れそうです。それに『オーメン』もあるし、あぁ夏が来るなぁ~としみじみ。

悪魔の棲む家、あれは見るたびに笑ってしまうんですが、確かリメイクされたのの宣伝ですよね。閉じ込められ専門のジミー・ベネット君が出てるみたいなので、あとで借りて観よう。
by まみりん (2006-06-02 19:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

GOAL!ファイナルカット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。