SSブログ

GOAL! [映画[2006]]

出演:クノ・ベッカー、アレッサンドロ・ニヴォラ、マーセル・ユーレス、スティーブン・ディレイン他

監督:ダニー・キャノン

原題:GOAL!                2005年 アメリカ=イギリス

FIFA公認サッカー・ムービー。夢を諦めない男のサクセス・ストーリー。

メキシコからの移民(不法入国)であるサンティアゴは、自分の大好きなサッカーで身を立てることを夢見ながらも、目の前にある現実を淡々と受け止め、日々暮らしていた。昼は父親と一緒に庭師として働き、夜は中華レストランで皿洗いのバイトをしながら、その合間をぬって地元のフットボール・クラブでプレーを続けていた。アメリカでは、プロになりたくても大卒じゃないとなれない為に、彼は夢を諦めかけていた。

そんな彼に、幸運は偶然舞い降りた。
彼のプレーを偶然目にした元サッカー選手のグレンが、現在L.A滞在中の英国のエージェントを紹介してやると申し出たのだ。
次の試合を見に来るとの約束を得たサンティアゴは、新たな大きな夢に胸がふくらむ。が・・・彼の希望を踏みにじるが如く、そのエージェントは現れなかった。 

落胆するサンティアゴだが、彼の可能性を信じたグレンは、英国のニューカッスル・ユナイテッドのドーンヘルム監督へ1本の電話をかける。そして半ば強引にサンティアゴのトライアル(入団試験?)を確約させる。
グレンからトライアルの話しを聞いたサンティアゴは、父親の強固な反対にあいながらも、これまで以上に仕事をがんばり、英国までの旅費もあともう一歩というところまでこぎつけた。・・・・が、ある日家に帰ると、家の前にはトラックが・・・。父親が勝手に彼の貯めていた旅費を、自分が独立開業する足しにしてしまったのだ。怒りと絶望が再びサンティアゴを襲う。

そんな彼の前に、祖母が2枚の航空券を差し出す。一枚はサンディエゴまでの切符。そしてもう一枚はメキシコからロンドンまでの切符。
不法入国者であるサンティアゴは、一旦メキシコに戻ってからでないと、ロンドンへ行けないのであった。自分の夢のかわりに、祖母に大切な何かを処分させてしまった事に戸惑いを見せるサンティだったが、祖母の温かい言葉に背中を押され、旅立つ。

気候も何もかも不慣れな街で、緊張しながらも夢に向け一歩を踏み出すサンティ。だが、運命はサンティに残酷すぎた。たった1回のみのトライアルで、しかも雨が降りぬかるんでるグラウンド・コンディション、その上時差ぼけで、結果は散々なものに。
なんとかグレンがトライアル期間を1ヶ月延ばすことに成功したのだが、彼には様々な障害が・・・
彼は自身の健康面である問題を抱えていたのだが、それを申告する勇気がなかったのだ。そしてそれが後に彼の足をひっぱることに・・・

 


サッカーの試合、、、試合だけならば、テレビの中継でも観てればいいわけで。これはサンティアゴの物語ですから、試合の臨場感なんてどうでもいいんです。でも、実際の試合の最中にちょこちょこっと撮影を滑り込ませてたので、試合のシーンとか少なかったですが、雰囲気は良かったと思います。ちょっと前に観たサッカー系作品という名のクラブチームPRフィルム『レアル・ザ・ムービー』よりは遥かに『ムービー』らしかったし(笑)

しかし、、、ベッカム、あれだけ??(笑)カレ目当てで行ったわけじゃないから、私はいいけど・・・。ジダンなんてほとんどしゃべらなかったし、ラウール・ゴンザレスもちょびーっとでした。ジェラードに至っては名前だけの出演だと思ったら、本人だったみたいで。シアラーも本人役で出てたみたいですね。

最近全然憎めない役が多い(憎める役っていったって、ビリー・エリオットの父親役だけだね)、ゲイリー・ルイス。今回もいい感じ~の役柄でした。彼はファンタジー大作『エラゴン』にも出るみたいですね。これも楽しみ。

監督役も好きですね。(ぉお?じじ趣味再発?)
最初はこの監督ヤだー・・・って思いましたが、ヤーなだけな監督ではなかったです。ちゃんと紳士でした。

息子に夢を見るなとたしなめる冷酷な父。イギリスへ行かせないために、彼がコツコツと貯めていたお金を勝手に使ってしまった父。父はフクザツなんですよね。心から憎んでるわけでも、夢をぶち壊したいわけでもないんですよ。素直に夢を応援できない環境なんですよね。
・・・パブでテレビに映る息子を見つけた時の彼の喜びようったら・・・ん~~、涙・涙・・・

吸入器を壊した憎いヒューイ。うわぁめちゃくちゃヤなやつーーー!!!って思ってたら、腹の底から腐ったヤツではなかったですね。よかった。

スター選手のガバンも、自分勝手で遊ぶことと巧く逃げることしか考えてないヤーなヤツなんですが、でも結果それがサンティのためにもなったし、彼自身心入れ替える兆しも見えたりで、良かったです。

グレン。グレンはいい男ですね~。自分を信じ、そしてサンティを信じ、彼を支えつづけるなんてね。静かなところが尚良い。欲に突っ走ってなくて、良い。

そして、なんといっても音楽でしょ。OASISやらKASABIANやらが盛り上げてます。確かOASISは他のチームの熱狂的サポーターでしたよね?同じく楽曲を提供しているHAPPY MONDAYSはそのOASISご贔屓チームのライバルチームのサポーターらしいし。???なんかこちらもフクザツだ。

GOAL!2は、銀河系軍団に移籍して、舞台はチャンピオンズ・リーグ。
GOAL!3は、W杯が舞台で、来月からのW杯で撮影も行われるそうです。わぉ。
あ、でもなんでGOAL!1&3と2の監督が違うんでしょう??2は、蝋人形の館のジャウム・コレット=セラだそうです。


ところで、私のサンティは??


nice!(7)  コメント(24)  トラックバック(7) 
共通テーマ:映画

nice! 7

コメント 24

今回、この映画ではみっともないくらい号泣しちゃいましたけど、
一番号泣しちゃったのは、まみりんさんご指摘の、
>・・・パブでテレビに映る息子を見つけた時の彼の喜びようったら・・・
でした、私も。泣けましたねぇ~。
あと。TB、ダブルで参りました!
by (2006-05-30 11:46) 

こんちわ(=゚ω゚)ノ
思っていた以上に泣かせる映画でしたね〜
oasisもいい時に流れてくるのがまた・・・ね('_;)うるうるで・・・
サンティの真っ直ぐなトコとても良かったなぁ
あの看護師さんを口説くトコは参考にメモっておこ〜っと(笑)
by (2006-05-30 13:49) 

まみりん

おりょんさん、こんにちは。nica&TBダブルでありがとうございます。
感動作って聞いてたし、そうゆう流れなのもわかってましたが・・・ハンカチを忘れてしまいまして。もう・・・自然乾燥(笑)にまかせてたのですが、どうにもこうにも。いいタイミングでいい音楽流れるし、涙腺のツボをこれでもか~とつつかれてしまいました(笑)
レイトショーを狙ってもう一度♪

WIZARDさん、こんにちは。nice&TBありがとうございます。
結末も予想できるし、障害なども簡単に予想できちゃうんですが、わかりきってても、苦難を乗り越えるシチュエイションにやられましたねぇ~(笑)
看護師さん・・・素敵な人にあたればいいけど・・・大ベテランのどんとこ~~いっ!タイプに当たっちゃったら・・・・(笑)がっくりで脈が乱れるかも(笑)
by まみりん (2006-05-30 16:47) 

nyan

そうそう~これ、何かのテレビで見たけど、試合中にスタンドから選手達にまぎれて撮影したとか言ってたwチャレンジャーww
by nyan (2006-05-30 17:45) 

noric

観たいんだけどな~。映画館にはなかなか行けないな~。
by noric (2006-05-30 19:25) 

うるる

見たかった映画が夜1本だけに追い込まれ、今週見るとしたらこの映画かな~~。

で、ここに反応・・・
>最近全然憎めない役が多い(憎める役っていったって、ビリー・エリオットの父親役だけだね)、ゲイリー・ルイス。今回もいい感じ~の役柄でした。彼はファンタジー大作『エラゴン』にも出るみたいですね。

今久しぶりに「エラゴン」サイト見たら、トップにポスター画像が出ていて、おお!できたのねと思ったけど、やっぱりまだ中身がなかった・汗。
そうか~~、ドワーフ王を演じるゲイリーさんはビリーのパパさんでしたか~。あ、2巻、全然読めてません(ハリポタもだけど)。
by うるる (2006-05-30 20:48) 

まみりん

nyanさん、こちらにもどうも~。niceありがとうございます。
試合中に隙をみて撮影してたんでしょうね~。ハラハラドキドキの一発勝負!(笑)そのメイキングの方が、試合の臨場感はあるかも(笑)
とても解り易く、スカッと爽快系の映画でした。

noricさん、こんばんは~。niceありがとうございます。
ちょ~ど良いタイミングでの公開ですよね。W杯もいよいよですし、気分を盛り上げる・・・・??かな??(笑)
機会がありましたら是非。軽~く観れます!!
by まみりん (2006-05-30 20:49) 

まみりん

うるるさん、こんばんは~。
私も全然読めてないです。ハリポタもそうだけど、エラゴンに至っては、2・3巻まだ購入すらしてないし(苦笑)
エラゴン・・・まだまだ作成途中ですか~。どんな感じになるんだろう??原作があるから、難しいですよね。過度な期待を持たずに待とう(笑)
ドワーフ王??な・・なんかイメージがギムリなんですけど・・(笑)
あそうだ、『迷い婚』にマーク・ラファロがいい感じ~に出てましたよ!
by まみりん (2006-05-30 20:56) 

ミニミー

GOAL!はジャパンプレミアでみました。
国立競技場だったから、途中で本当に試合を見てるような感覚になりましよー。
音楽もよかったですよね。カサビアン好きです☆
GOAL3はどこの国でワールドカップへ出場するのかも楽しみですね。
by ミニミー (2006-05-30 21:14) 

まみりん

ミニミーさん、こんばんは~。niceありがとうございます。
ジャパンプレミアっ!!くぅ~~うらやましいです!!しかも国立競技場で?!すごい演出ですね~。
GOAL3、サンティの出生地ではないって書いてありますね~!!ほんとどこの国なんだろう??気になります。公開は来年なんですね。待ち遠しいです。
by まみりん (2006-05-30 21:58) 

みやび

監督のキャラ、よかったですね。「出で立ち」も好きでした。スーツに眼鏡に長身ときた。タイプv
サンティ、バンデラスに似てない・・・ですよね・・・?(笑)ラテン男としては同じだけど。
スポーツって熱くなれるから好き。サッカーの試合シーンも改めて見ていいなーと。あ、サッカーじゃなくてフットボール^^;;
続編も楽しみです。
レアルってことはまた出るんでしょうか?銀河系軍団(笑)
by みやび (2006-06-01 13:49) 

まみりん

みやびさん、こんにちは~。TBありがとうございます。
監督、いったい誰をお手本にしてるんでしょうね~。とってもダンディで素敵でしたね~。ジャージも似合ってたし(笑)
バンデラス・・・ほら、「フランス人」っていったら「アラン・ドロン」って答えてたみたいに、「ラテン系」っていったら「バンデラス」なんじゃないですか?(笑)ほんと別モノでしたよね~。
銀河系軍団っ!!撮影がもうちょっと早ければ、私の(?)サンティも出演できたのにぃぃ・・・無念。
by まみりん (2006-06-01 15:17) 

みやび

解説ありがとうございます!
>バンデラス・・・ほら、「フランス人」っていったら「アラン・ドロン」って答えてたみたいに、「ラテン系」っていったら「バンデラス」なんじゃないですか?

なるほど!ああよく聞いてませんでした~。
ラテン=バンデラス・・・確かにね・・。ハビちゃんは違う?(笑)
by みやび (2006-06-01 19:09) 

まみりん

みやびさん、どうも~。
ハビちゃん・・・・・・・確かにカテゴリではラテン系ですが、あれはエロラテン??(失礼ですね・・笑)万人ウケのバンデラスと、ツウ向けのハビちゃん。
顔の押しが強いですよね。一度みたら忘れないタイプの人です。

あ、フランス→アラン・・・云々は私の勝手な解釈ですよ!!もしかして英国人には『あのて』の顔は全てバンデラスに見えちゃうのかもしれないです!!(笑)
by まみりん (2006-06-01 21:41) 

こんばんは~観てきました。
なかなか面白かったですね。もの凄く単純なサクセス・ストーリーでしたけど、物語の構成が絶妙だったと思います。お子様からお年寄りまで楽しめる映画になっていたと思いますね。
by (2006-06-02 02:29) 

まみりん

トチオさん、こんばんは~。nice&TBありがとうございます。
物語の構成も、音楽の挿入のタイミングも絶妙でした。
サッカーボール持参だと安くなるの?サッカー少年らしき集団が、ボール片手に劇場をうろうろしてたりします。ほほえましいですね~。
あ、子供も対象になってるから吹き替え版があるのね?!
by まみりん (2006-06-02 19:51) 

再度こんばんは。
コメントのミニミーさんのところで話題の『3』のワールドカップ編でサンティはどこの国で出るかということですが、情報ありました。
正直未確認ですし、今後変わるかもしれないが、
まみりんさんのブログのサイドバーにいる3人の選手の誰かと同じ国ですよ。
by (2006-06-03 00:15) 

まみりん

こんにちは~
え?左の3人のどれか??今時点で可能性があるのは2国だけど、もしかしたら次の作品で思いがけないエピソードが誕生するかもしれないし・・・・どうだろう??ん~、わからん。どこの国もそれなりに選手層厚いし・・・・・顔的にはクレスポ・チームですよね?(笑)
by まみりん (2006-06-03 18:31) 

はい、
顔的にで当りです。
一応情報ソース置いておきます。
http://www.eiga.com/special/goal/
by (2006-06-03 20:06) 

まみりん

トチオさん、こんばんは~
リンクありがとうございます!!
ん~、なんであの国なんでしょうね~。そこらへんは次に伏線がはられてたりするのかなぁ??やはりメタリックチケットがあるうちに、『2』買っておくべきかしら??(笑)
by まみりん (2006-06-04 00:57) 

ange

こんばんは~
感動しました~、もうあちらこちらで。。
単純な気もしますが、良いところで流れる音楽といい、
はまっちゃったわ。みんないいひとばっかりで~
まみりんさんのサンティも出ると良いですね!
TBさせてくださいね。
by ange (2006-06-05 23:49) 

まみりん

angeさん、こんばんは~。nice&TBありがとうございます。
一瞬イヤなやツか?と思っても、皆それぞれ良い人だったから良かったのかな?
なんかどんでん返しがあるんではないかと、ちょっとドキドキで観てましたけど(笑)
次回も同じような雰囲気だといいなぁ~と思うのですが・・・。
by まみりん (2006-06-06 00:13) 

こんばんは~
まみりんさんのサンティって2005年にレアルが来日した時に日本に来てました?
『2』のクランクインって2005年のレアル来日の日本だったそうです。
もし、まみりんさんのサンティが来日してれば、ちらっとくらいは出てるかも?無理か?どうでしょう?
by (2006-06-06 01:38) 

まみりん

トチオさん、こんにちは~
ん~・・・来てなかったと記憶してますが・・・
レアル・マドリードのPRフィルム撮影時には、かろうじて在籍してましたが(笑)あれでは名前と共に画面にデカデカと出たので、もうあれだけで充分でございます・・・(笑)
by まみりん (2006-06-06 10:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 7

ポセイドンthe EYE 3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。