SSブログ

ピンクパンサー [映画[2006]]

出演:スティーブ・マーティン、ケヴィン・クライン、ジャン・レノ、エミリー・モーティマー、ビヨンセ・ノウルズ他

監督:ショーン・レヴィ

原題:THE PINK PANTHER            2006年 アメリカ

オトボケ顔のピンクの豹がオープニング・ロールを飾る、往年の人気シリーズの新作?かな??(朝の情報番組で、ピンクパンサーはジェームス・ディーンをモデルにしたとかなんだとか言ってたような・・・寝ぼけてたので、詳細は判らないですが・・・)

事件は大観衆が見守るスタジアムで起こった。サッカーの試合終了直後に、コーチが何者かに暗殺されたのだ。そして彼の指からは、デカデカダイヤ『ピンクパンサー』が忽然と消えて無くなっていた・・・・・

捜査を任されたのは、ドレフュス警視。彼は名誉賞欲しさに、どうしてもこの事件を解決し、注目を浴びる必要があった。そこで考えたのは、一番最低最悪な刑事にこの事件を任せること。もし万が一解決に導いたとしても、自分の手柄に出来るし、予想通りダメだった場合には彼一人に責任をなすり付けられるから。そして吟味の結果選ばれたのは、ジャック・クルーゾーだった。

いきなり警部に昇進して意気揚々と事件捜査に挑むクルーゾー警部だったが、一見トンチンカンな捜査をしてるように見えて、その実・・・・・・やっぱりトンチンカンな捜査だったのだが、何故か事件の核心に迫ってゆく。

が、面白くないのはドレフュス警視。事件解決の前にドレフュスという大きな壁が立ちはだかり・・・


スティーブ・マーティン、ちょっと作りすぎな感じもしましたが、でも良かったです。笑えました~。
ピーター・セラーズが凄すぎましたから、後からする人って相当勇気が要ったと思うのですが、見事に演じてましたよ~。
ピンクパンサー自体、クルーゾー警部の可笑しさを楽しむ作品ですから、事件の内容とか謎解きとかはどうでもよくって、(案の定、ものすご~く怪しげな人が犯人だったし)どれだけ小ネタで笑わせられるか、が重要なんですよね~。
はい。笑わせていただきましたともっ!!

何が面白かったかって、ジャン・レノでしょ~~。
クライマックスでパーティーに忍び込んだ時とか、もう最高です!!なに?あの踊りっ!!
前から好きでしたが、更に好き度アップアップ!!

それから、クレジットされてませんでしたが、『006』を演じたクライヴ・オーウェン。あの大げさな顔自体がクレジットですから、名前が出ようが出まいが関係ないのかもしれませんが・・・・・クライヴがボンドじゃだめだったのでしょうか?(笑)はまってましたよ、スパイ役(笑)

こちらもクレジットなしの出演で、しかも最初に殺されちゃう役ですが、ジェイソン・ステイサム。トランスポーターの素敵な俳優さんです♪あのキワドイ生え際にドキドキ♪

クルーゾーの助手役のエミリー・モーティマー。『Dear フランキー』のお母さん役ですね。彼女はこうゆうコミカルな役の方がいいかも~。

ビヨンセ、歌も顔も迫力満点です!!

とにかく、細かいところに拘らずに観れば、楽しめます。笑えます。もしかしたら涙がでるくらいに。

追記:これだけ小ネタが多い作品なので、一度では堪能しきれない小ギャグの数々。2度目以降に気づくものも結構あります。たとえば・・・
ビヨンセのNYのシーンで、Sayを口語表現で使ってるところ。ビヨンセは“それでは”とか“そうねぇ”ってな感じで使ってるのに、クルーゾーはそのまんま額面どおり受け止めて、リピートしちゃってるし。(“さあ、私に続いて言ってごらん!”の“say”に解釈)
観る度に新しい発見ができそうで、これは何度観ても楽しめるかも。DVDは買いですね。
フランス訛りのアメリカ語の練習って、大変だったろうね~(笑)
『ハンバーガーをください』は、もう完璧!


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 4

ange

やっぱりすごく面白そうですね!
この記事読んで、ますます観たくなりました~
月末東京に行くのでその時観ようかな~♪
by ange (2006-05-16 18:49) 

まみりん

angeさん、おはようございます。niceありがとうございます。
東京・・・・それが激しくうらやましい・・・(笑)
前シリーズのこととか忘れて観れば、笑えますよ。特にバックダンサーの変装がツボでした(笑)
ジャン・レノって他でもお笑い系してましたよね?作品名ど忘れしちゃいましたが、とにかくお笑い系がイケルんですよ~。大笑いしてきてください!!
by まみりん (2006-05-17 09:16) 

クリス

私はやっぱり「006」の登場にビックリさせられ、しかもクライヴだったのが大ウケでしたー(笑)これがほんとに可笑しくて可笑しくて。後はフランス訛りの英語を喋るアメリカ人(スティーブ・マーティン)や、言葉遊び、ロシア訛りを喋ったりが笑えました~。
by クリス (2006-05-21 08:43) 

まみりん

蟻銀 さん、こんばんは~。niceありがとうございます。
フランス訛りの英語(これはなんとなく判りました)はいいとして、言葉遊びやらロシア訛りなどは全然気づかなかったです。ていうより・・・気づくの無理っ(笑)
とにかく、あそこで彼を挟み込んでくるセンスにやられました~~。
by まみりん (2006-05-22 00:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アイス・エイジ2本日購入した本 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。