SSブログ

本日購入した本 [書籍購入]

本日&ちょっと前に購入した本は・・・

  • ハリー・ポッターと謎のプリンス  J.K.ローリング  静山社
  • ウースター家の掟      P・G・ウッドハウス    国書刊行会
  • 東京タワー  オカンとボクと、時々、オトン  リリー・フランキー 扶桑社
  • 神のはらわた        ブリジット・オベール   ハヤカワ文庫
  • 青チョークの男       フレッド・ヴァルガス   創元推理文庫

ハリー・ポッターは、数日前にやっと5巻が読み終わったばかり。なので当分いいかなーな感じもするのですが、とりあえず捕獲。じゃなく確保。
レジ終わって帰ろうとしたら、新聞社の人に声かけられたのですが・・・・たぶん相手は『待ちに待ったハリー6巻をゲットして大喜び~』な声を取りたかったのでしょうが、質問を受けるうちに、相手の熱意が萎んでいくのが手に取るようにわかりました。無駄な時間とノートを使わせてごめんなさい。
英語版、結局封さえ開けてないし・・・・(苦笑)
ハリーの購入特典は、本屋さんによって違うみたいですね。本屋が買い取る形式なので、差が出てくるのかな?予約特典が『魔女ぼうし』ってな本屋もあったしね。私はバッグをもらいました。元から先着で本に付いてる分と、本屋の分。

東京タワー、実はもう読み終えました。ほぼ一気読みで。
自分のことなのにものすごく冷静に面白く受け止めているとことか、とても面白かったですし、文章の端々に埋め込まれてる何かに反応しちゃってもう涙が・・・笑いながら泣けていろいろな事を考えさせられて、読んでよかったです。

ほか、最近読み終えた本など・・・

【ヒストリアン Ⅰ・Ⅱ】
分厚い2冊組み。流行ってるんでしょうね~、ボリュームのある本が。
内容はドラキュラ系(?)なのですが、決してドラキュラ退治の冒険小説ではないです。なんか・・・・・・重いです。読み終えるのに丸々1ヶ月以上かかってしまいましたが、読みづらかったとかではないです。
最初は何がなにやら・・・なこんがらがった状態なんですが、物語が進むにつれ一つの形を成してゆく、とても読み甲斐のある本だと思います。
(個人的には、↓の作品よりもこっちの方が読み応えあったと思う)

【パズル・パレス 上・下】
ダン・ブラウン氏の最新刊ですね。舞台は国家安全保障局。暗号解読がメインなテーマなはずなのですが・・・
壮大なテーマ&事件の大本が、超個人的わがままから波及してたなんて・・・
とにかく、映像化を視野に入れた作品なんでしょうね~。
あ、つまらなかったわけじゃないですよ!これは一晩で一気読みしちゃいましたから。ストーリーの展開のテンポが良いから、すぐに物語の中に入っていけます。
まぁ・・・個人的には現在執筆中のラングドン・シリーズの3作目が待ち遠しいです。

・・・・・今気づいたんですが、本の帯に暗号問題がある!!!本屋のカバーをしてたので、今まで気づかなかった。むふふ・・・これは当分頭を使って楽しめそう~~(だって、絶対不向きなんだもん(笑))飽きないうちに解読できればいいんだけど。

 


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(2) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 12

うるる

お、ハリポタも、ついでひオカンと・・・も捕獲、じゃなくって確保されましたね?5巻を読み終えたばかりとは、なんとタイムリーに6巻に入っていけるのでしょう!うらやましい・・・と思ったけど、また7巻出る前まで確保したままだったら同じですね・・・(笑)。 私はアマゾンだったのですが、今回のおまけのブックカバー(取っ手つき)はなかなかよかったです。ネタぎれ気味だったので記事にしたのでTBしますね。

ヒストリアンは読みごたえがあるけど重いんですね。私もこれひかれてるんですよねえ。ああ、でもその前に確保したままディスプレイ状態の「エラゴン」2巻上下が・・・。やっぱりこれを読む前にハリポタが来てしまった。で、結局安易にハリポタから読むんだろうなあ・・・(^_^;)
by うるる (2006-05-17 16:33) 

うるる

東京タワー、イッキ読みでしたね!ほんと、すらすらすぐ読めそうだから立ち読みでもよさそうだけど(不謹慎ですね・すみません)、泣けるし笑えるから、やっぱりおうちでこっそり読まなきゃいけないんですよね。突然笑いをとっていき、じわじわと泣かされるので。
by うるる (2006-05-17 16:41) 

まみりん

うるるさん、こんにちは~。TBありがとうございます!!
タイムリーに6巻ですが・・・・きっとすぐには読まない気がします(笑)
アマゾンはブックカバー!!しかも取っ手??なにやら良さげ~。もっとリサーチしてから買うべきだったかなぁ??
エラゴン、今日も本屋で眺めてきただけ(涙)あれを2冊買ったら、本日のお会計が万を越えちゃうから、泣く泣く断念。早く買わなきゃな~。

東京タワーは、一気に読ませるつくりになってますよね。
リリーさん、全体的に温和っぽい印象の人ですが、所々で怒ってる箇所ありますよね。もうよっぽど腹に据えかねたんだろうな~と(笑)
by まみりん (2006-05-17 17:12) 

ange

ハリポタ、もうGetされたのね!ニュースで並んでいた列を見ましたよ。ピースでもすればテレビに映ったかも。(笑)
次々買ってますね~面白そうな本ばかり。。
分厚い本が多いですよね。ヒストリアンも文庫で出ないかな~
と思いつつ待ってるんですが、無理?
重いと持って歩けないのが困るんです。
by ange (2006-05-17 17:23) 

まみりん

angeさん、こんにちは~。niceありがとうございます。
朝並んでたみたいですね~。こちらではどうだったかわかりませんが、私が本屋に行ったときは(11時前)並んでませんでしたよ~。
今、アマゾンの予約特典の方が良かったな~と、ちょっと後悔ぎみです(笑)
ハードカバーの本だと、ほんと持ち運びがネック。小さなバックだと入らないし。ヒストリアンの1ヶ月は、毎日重かった~~。
文庫化は・・・年単位で先なんでしょうね~。
by まみりん (2006-05-17 17:39) 

敏 悌次

凄い読書の量ですね。
やはり図書館にボランティアしようかと言う方は違いますね。(笑)
by 敏 悌次 (2006-05-17 18:18) 

うるる

オカンと・・・ですが、確かに何箇所が怒りモード爆発でしたよね。看護婦と・・・えっと、何だっけ?(もう忘れてる)
ヒストリアンは図書館じゃなく、文庫化を待って持っておきたい感じなんですが、年単位ですか~~まだ先だなあ。
by うるる (2006-05-17 18:26) 

まみりん

宝塚青年団さん、こんばんは~。niceありがとうございます。
本・・・溜まっていくばかりで、全然読めてません(苦笑)
さすがボランティア正味1/365日の活動家(?)だけあります!!って、少しは反省しないと・・・

うるるさん、ど~も。確か出版社かなにかのアルバイト女子大生じゃなかったですか??お怒りだったのは(笑)
文庫化は、今回のダヴィンチも時間かかったような気がするので、、、どうだろう?出版社にもよるんだろうけどね~。文庫にした方が売れると思うんだけどね。
by まみりん (2006-05-17 20:23) 

こんばんは~
相変わらずの読書の量に感服!!
そっか『ハリー』の最新刊でたのですね~、私はまったく読んでいないので興味なしなのですが、まみりんさんには珍しく日本の作家の本がありますなぁ~
『東京タワー』ですか、泣けましたかぁ~。
泣ける泣けるとは聞いていたけど、本当に泣けるのですね~。興味はあるのですけど、なかなか手が出るところまでいかないです。まみりんさんほどではないですが、私も確保してある本が何冊か・・・。
読むペースだって、まみりんさんの50分の1くらいなので、なかなか新しい本には進めません。
ちなみに今は宮部みゆき氏の『ぼんくら』読んでます!!
ラングドンシリーズも気になるなぁ~。
by (2006-05-18 00:11) 

まみりん

トチオさん、こんにちは~。niceありがとうございます。
読書はすすんでないんですよ・・・どうしても睡魔に勝てなくて(笑)
日本の推理小説以外の男性作家のを買うのって、すっごい久しぶりでした~。とにかく、笑って泣けますよっ!!
宮部みゆきは、映画化される(アニメだけど)のが気になってます。
私はダヴィンチのビミョーな評判が気になってます(笑)
by まみりん (2006-05-18 13:54) 

おひさしぶりです。
ハリーポッター、地下街では朝からコスプレした店員さんが販売していました。さすがに福岡でコスプレした購入者はいませんでしたが。
それにしても、まみりんさんはどんな回答をされたのでしょう。逆にその映像を流してほしいですね!
by (2006-05-19 10:43) 

まみりん

ジーコさん、お久しぶりです。niceありがとうございます。
コスプレで売ってたんですか??それ見てみたかったような・・・(笑)
回答は、記者の予想とは正反対に進んでいったみたいで・・・ほんとそっけない返答をしちゃって申し訳なく(今頃)反省してます(笑)

・・一応買ったものの、やはりまだ手をつけてません(苦笑)
by まみりん (2006-05-19 10:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。