SSブログ

青い棘 [映画[2006]]

出演:ダニエル・ブリュール、アウグスト・ディール、アンナ・マリア・ミューエ、トゥーレ・リントハート他

監督:アヒム・フォン・ボリエス

原題:Was nützt die Liebe in Gedanken                       2004年 ドイツ

1927年にベルリンで実際に起きた事件を元に描かれてます。
何不自由なく育った若者が抱えている虚無感というかなんというか、そういうものが彼らを狂気の世界に導いてゆく様子。
伝統のヨーロッパ美青年映画です。

全ては金持ちのクラスメイト ギュンターから、両親が留守の週末の別荘に誘われたことから話は始まる。
ベルリン郊外にあるその別荘は湖畔に建ち、広い庭と大きな図書室も備えていた。労働者階級出身のパウルからみたらまさに天国。しかもそこには、ギュンターの妹でとても美しいヒルデが居た。以前から彼女のことが気になってたパウルは小躍り状態。そんな彼の心情を知ってかしらずか、ギュンターは心にしまい込んでいた考えを彼に話す。
それは、真の幸福というものは一生に一度きりで、その後には幸福の瞬間を忘れられない罰が待っているだけ。だから一番幸せなときにこの世を去るべきだとは思わないか?というものだった。その場のノリでパウルは共感してしまい、2人は即席で『自殺クラブ』なるものを結成してしまう。そのクラブの趣旨、それは--愛が消えた瞬間に、愛を奪った者を道連れにして死ぬこと--。

やがて彼らの周りで複雑に絡み合った愛情が、2人をそして周りの人を、逃れようの無い結末へ向けて一気に加速させてゆく・・・・・


この当時の『お育ちの違い』っていうのは、今とは違っておそろしく違いのあるものだったのでしょうね。考え方から何から違いすぎる。だから一方は振り回されてしまう。
一方は自分の世界に陶酔できるが、一方は現実的な目をもっているのですぐに酔いから醒める。彼が死んで彼が生き残ったのは、そういうわけからでしょうか。

すべて世界を知ったと思う瞬間ってありますよね~若い時期に。本当はぜ~んぜん何にも見えてないのに。自分は何でも出来るんだと勘違いしてしまい、破目をはずす・・・でも限度がありますけど(笑)。この時分の上流階級だと、その身分が物をいい、周りは渋い顔をしながらもやりたい放題だったんでしょうね。だから限度がなくなってしまったのか?

短い中で、人物の相関図がとてもわかり易く描かれてましたね。ギュンターとヒルデの恋人ハンスとの関係は意外でしたが(気付かなかったよ~)。
パウル→ヒルデの関係と、エリ→パウルの関係の描き方が判りやすかった。こうゆうのってよくあることですよね~。

これは、伝統のヨーロッパ美青年映画なんですって。なるほど~そのとおりですね。
ダニエル・ブリュールはちょっとクセのあるハンサムさんですが、アウグスト・ディールの方は、ストレートにハンサム(笑)どこからどう観ても、ハンサム。しかも鍛えられた肉体美が美しい~。是非とも冷酷なそして掬いようのない悪人役を演じてもらいたいです。(シラス役してほしかったな~)

美青年なのは出演者だけじゃなくって、これ監督さんもかなりの美青年とみた。っていうか年齢的に美中年の範疇?素敵すぎますぜっ。

ヒルデ役の女優さん、アンナ・マリアさん、とっても肉感的(良い意味で)でキュートです。顔が小さくって目が大きいから、そう感じるのかな?男を翻弄する女性を巧く演じてましたよ。仕草がとってもセクシーで小悪魔的です。

公式HP--→ http://www.aoitoge.com/


nice!(2)  コメント(21)  トラックバック(4) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 21

うるる

ぬぁんですか? このキョーレツにひかれる映画は!!!。
いいもの見られたんですね~~私も見たい・・・けど上映館少なそうですね(DVD待ちだわ)。

ダニエル君といえば、先日ようやく「ラヴェンダー~~」を見て、今「グッバイ、レーニン」を借りたまま全然見れてないんですよね~。早く見なきゃ・・・といいながら、今夜はロンドンの美(ではないかも?)少年(一部青年含む)たちの聖歌隊を聞きに(見に?)行っちゃうのでまた見れないかも・・・。
by うるる (2006-04-05 07:15) 

まみりん

うるるさん、おはようございます。
このDVDは、確か今週か来週発売ですよ。こちらでの上映が極端に遅かったみたいで(笑)
グッバイ・レーニン、私も観なきゃと思ってて借りれてすらいない・・・

今夜は美声を聴きにいくんですね~~!!いいな~♪癒されそう~。
でも・・・美(ではないかも?)少年(一部青年含む)たちの聖歌隊を聞きに(見に?)・・・・・ぷぷぷっ(笑)最高。
by まみりん (2006-04-05 08:07) 

うるる

わ、ほんとだ! 7日発売になってる。んじゃ、借りに走ろうっと(って、その前に借りてるやつを見るべきか・・・汗) 

美(ではないかも?)少年ね~。チラシを見る限り、いま一つなの・・・。だから、後ろの席でもいいかなんて思ったり。でも、写真撮影後にういういしい新人くんとかが入ってるかもしれないから、一応期待して早目に行こうっと(自由席なので)。
by うるる (2006-04-05 12:15) 

>アウグスト・ディールの方は、ストレートにハンサム(笑)
>どこからどう観ても、ハンサム。
うふふふふ。そうでしょ!そうでしょ!
アウグストについては記事にしたんで、TBも見てね♪
by (2006-04-05 13:10) 

うるる

映画見る前から公式サイトの雰囲気(音楽と絵づら)だけで気にいって、壁紙にまでしちゃいました・・・麦畑(?)の(^^ゞ
by うるる (2006-04-05 15:02) 

まみりん

うるるさん、これディスカスに入ってくるかなぁ??今の所ヒットしませんが、きっとそのうち入荷される・・・???
今頃は美声に癒されてる頃でしょうか~♪後ほど感想を読みにいきますね。

おりょんさん、こんばんは~。nice&TBありがとうございます。
アウグスト君、既にチェック済みだったんですね~~。さすがです!!
最近実際に起きた事件を基にした作品が多いですよね。
この作品も、起きた当時の世相とか彼らがおかれていた状況とか、深読みすることなく観てしまいましたよー・・・
by まみりん (2006-04-05 19:27) 

うるる

私、例の事件により金欠状態のため、ディスカスもキャンセルしたんですよ(あ、でもまみりんさんを「友人紹介」したギャラがまだ残ってるので、ワンコイン会員みたいなので一応つないでるんですけどね)。
店の方(ツタヤ)には入るんじゃないかしら?一応金曜に行ってみますね。

美声・・・ええ、なんとなんとペピノくんそっくりなキュートですばらしいボーイソプラノの少年くんがいたんですよ(^^♪ 
by うるる (2006-04-05 21:41) 

まみりん

うるるさん、例の事件・・・今まで気付きませんでした・・・すみません。コメント入れました。

ツタヤの方は確実でしょうね。ツタヤだと前日入荷とかじゃなかったですか??最近店舗の方には行ってないから判らないですが。

ペピノくん似のボーイソプラノ、いいですね~。ココロ洗われる感じでしょうか~。
by まみりん (2006-04-05 22:10) 

うるる

コメントありがとう。
うちの近所のツタヤは、セルとレンタルが同日だったと記憶してます。
新作を借りるにはディスカスのほうが安くていいんだけど、なかなか思うように回ってこなかったり、何せ今見るものがたまりすぎててどうにもこうにも・・・なので。手持ちがハケたらまた復活させるかもしれません。

ペピノくんがもうかわいくって。プログラム見たらイケテル子もいたので、ずんずんと前の席を陣取って、ペピノくんを発見してからは彼ばかり見つけてました(びびってたかも?苦笑)
by うるる (2006-04-06 01:25) 

うるる

息子についてツタヤへ行ったのでついでに探したら、入荷されていたので借りてきましたよ。今夜のお楽しみ~~。
by うるる (2006-04-06 13:13) 

まみりん

うるるさん、こんばんは。
やはり前の方に陣取りましたか~(笑)ペピノ君似の子、熱い視線を浴びてたのね~~。

ディスカス、今アイスエイジ借りてるんですがー・・・今日地上波でやってるし・・・(涙)ちょっと待てばよかった。
で、早速青い棘を借りれたんですね~。いい男を楽しんでくださいね。
by まみりん (2006-04-06 20:21) 

うるる

特典映像だけ先に見ちゃったの。ほんと監督さん、なかなかのいい男ですね・・・男らしくて雰囲気があって。でも、この方はやはり美中年でしょう(笑)
by うるる (2006-04-06 21:33) 

まみりん

特典映像には動く(笑)監督が出てるんですか?!こりゃ借りなきゃ。でもー・・・当分貸し出し中っぽいなぁ。出遅れてしまったー。
で、やはり中年ですね。そうですね、年齢的にね。でも、いい感じですよね~♪
by まみりん (2006-04-06 22:47) 

うるる

レンタルのに入っていた特典映像には、主要キャスト&カントクのインタビューでした。メーンの美青年お二人&カントクはわりと長かったですよ。メイキングとかは残念ながらなかったんですけどね。だから、動くといっても、座ってしゃべってるだけなんですが、なにやらひかれるお方でしたよ。あす朝イチならまだあると思うよー。私はきょう行ったんだけど、10枚くらいあって、まだだれも借りてなかったの。見つけてコーフンしてケースごとカウンターに持っていくという「初心者」なことしちゃったんですけどね・・・(中だけ持っていくお店なの)。
by うるる (2006-04-06 23:33) 

まみりん

うるるさんからディスカスを教えられて以来、街のレンタル屋さんの利用が極端に減ったんですよね。だって、ディスカス便利なんだもん(笑)。場所に合わせて3つくらい会員になってたのですが、どれも皆会員期限切れてるような・・・・ツタヤは先月あたりに再入会したので大丈夫だろうけど・・・車じゃないと行けないし・・・。
でもでも、10枚くらいで全部あったってことは・・・皆気付いてない?ミニシアター系だからね、借りる人も限られるのかもしれないですね。
ででで、、、惹かれるでしょ~。
by まみりん (2006-04-07 00:31) 

うるる

告知は、セル&レンタルは金曜になってるの。大体金曜入荷が多いし。でも、実は前日入っているのね・・・っていうのはまみりんさんにきのう聞いたからきょうのぞいてみたのね。ラッキーだったわ。これからは新作は木曜に行かなきゃ。木曜はポイントもたしか3倍とかだし・・・。そうそう、アル・パチーノの出てたヴェニスの商人も並んでたのよ。これは半額になってから借りるぞー!
by うるる (2006-04-07 00:57) 

まみりん

CDの発売とかも、前日にフライングして売ってる所、けっこうありますよね~。でも、以前気合を入れて木曜の朝一に行ったら、まだ並んでなかったということも(笑)。狙っていくと、タイミングを外すし(笑)
ヴェニスの商人も出たんですね~。おちゃらけランスロット役(パイレーツオブカリビアンの目玉が外れる海賊役)が好きです。是非チェックを!
by まみりん (2006-04-07 01:31) 

ange

こんばんは~
DISCASで即、借りて観ました~♪
何もかも澄んでいて綺麗ですね~景色もboysも~♪
上映はしてなかったのでここの記事のぞかなかったら
気づいてなかったです。
内容無いですが、TBさせて下さいね。
by ange (2006-04-10 21:04) 

まみりん

angeさん、こんばんは~。nice&TBありがとうございます。
DISCAS、入荷してたんですね~。発売前に検索したらヒットしなかったので、入荷無いと思っちゃいました。私もリスト入れておこ~っと。
内容的には癒されるものではないですが、目の保養にはなりますよね~(笑)
by まみりん (2006-04-12 21:21) 

うるる

やっと見ましたよ~。雰囲気のある映画ですが、実話と思うと重いですね。
TBさせていただきました。
by うるる (2006-04-16 09:52) 

まみりん

うるるさん、こんにちは~
TBありがとうございます。
今だとけっこうありがちっぽい状況ですが、きっとその当時だともの凄い衝撃的な事件だったんでしょうね。
残された人が可哀想ですよね。
by まみりん (2006-04-17 14:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。