SSブログ

ステップ!ステップ!ステップ! [映画[2006]]

出演:P.S.150 トライベッカ/P.S.112 ブルックリン ベンソンハースト/P.S.115ワシントンハイツの各子供達とその他

監督:マリリン・アグレロ

原題:Mad Hot Ballroom                    2005年 アメリカ

ニューヨーク・シティにある60を超える小学校で、実際に行われているボールルームダンス(社交ダンス)の授業。10週間にわたりレッスンが行われ、その成果を競技会で競う。競技会の参加校から3校を絞り、子供達の成長に密着したドキュメンタリーが作られた。

参加するのは、ニューヨーク市の公立小学校に通う5年生の子供達。
ダンスのレパートリーは、メレンゲ・ルンバ・タンゴ・フォックストロット・スウィングダンス。各レパートリー毎に学校代表を決めるのですが、まずその時点で子供達はヤキモキ。皆自分が出たいわけでして(笑)しかも皆自信満々だし。もう・・・なんてオマセなんでしょう。
選ばれなかったことで落ち込む子とかも出てくるのですが、それでも対抗戦になると一丸となって仲間を応援するんですね~。心の成長・成長っ!!

ニューヨークの子供たちって、ほんとある意味大人。町に溢れる若さを浪費している人たちを見て、『あれは親がいけないんだよ。』とクールなご指摘。


パブリック・スクールでのプログラムっていうのは、相当制約があると思うんですよね。親の職業も様々だし、人種も様々。たいていの親は子供に習い事をさせる余裕が無い。
そんな中で授業を続けさすのは、子供だけでなく学校側も大変な努力を必要としますよね。
『ミュージック・オブ・ハート』でも、パブリック・スクールでの特別授業における問題点などが描かれてましたよね。

それにしても、ダンスの教師っていうのは全世界共通で『ああゆう』ノリなんですねぇ(笑)あのテンションの高さは、時々見習いたくなりますよね。(え?ならない?)

第150校トライベッカの生徒サイラス君。可愛すぎる~~。クリクリの柔らかそうな髪がいい感じです。

子供が社交性や礼儀や心配りなどを学ぶには、とても良い教材だと思うんですよね。私自身は社交ダンスの経験など全くないのですが、学校で授業の一環として取り入れられてるって、すっごくラッキーなことですよね。うらやましい。

私達がその年頃の頃って、ヘンに相手を意識しすぎて気持ちとは反対の行動をしがちですが、彼らはそれを乗り越えなくっちゃいけないんですもん。心の成長にも役立ちます。

泣くような内容ではないけれど、子供達のがんばりに、ホロッとくる作品です。
ドキュメンタリーに弱いなぁ(笑)

公式HP--→ http://www.step3.jp/


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 4

ken

「ミュージック・オブ・ハート」も確かにパブリック・スクールの
プログラムの話でしたね(あのラストシーンは感動的でした)。
僕は仕事上社交ダンスの先生方とお付き合いがあるのですが、
本当に皆さん明るくてノリがよくてステキな方たちが多いです。
さすがに全員、とは言えないんですけどw
この作品はドキュメンタリーだったのが良かったですね。
by ken (2006-04-05 12:10) 

まみりん

Kenさん、こんばんは~。TBありがとうございます。
ミュージック・オブ。。。。も確か実話がベースだったような???正確に覚えてませんが、教えたくても学校と親の協力がないと授業が成立しないというのは、難しい問題ですよね。それを乗り越えてここまで続けてるのは、とても凄いことだと思います。
ダンスの先生(除外:バレエ)って、ノリがすごいし、有無を言わさず自分のペースに巻き込んでくれるので、お友達として1人居て欲しいです。でも・・・2人以上いると・・・(笑)
泣く内容ではなかったはずなのに・・・撮り方・見せ方が巧かった~。

sweetさん、こんばんは~。niceありがとうございます。
社交ダンスって敷居が高い・・・という思い込みがあったのですが、これを観て目からうろこです。
ダンスはダンスなんですよね~。熱いです!!
by まみりん (2006-04-05 19:19) 

みやび

やはりよかったんですね。色々な境遇にいる子ども達が社交ダンスを通して成長していく姿は清々しいものがあるでしょう。私はDVDを待っています。
高層ビルが立ち並ぶNYの街並みをバックに、子どもがダンスをしているカットがすごく好きです。
by みやび (2006-04-07 12:56) 

まみりん

うん、よかったですね。
所々退屈なシーンも確かにあるんですが、それでもまとめ方が巧いのか、観てられます。
舞台がNYだから、尚更かっこよいんですよね~。
トライベッカのサイラス君、要チェックです(笑)
by まみりん (2006-04-07 16:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ウォレスとグルミット青い棘 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。