SSブログ

ウォレスとグルミット [映画[2006]]

声:ピーター・サリス、レイフ・ファインズ、ヘレナ・ボナム=カーター、ピーター・ケイ、ニコラス・スミス他

監督:ニック・パーク、スティーヴ・ボックス

原題:Wallace&Gromit in The Curse of the Were-Rabbit  2005年 イギリス=アメリカ

本年度のアカデミー賞長篇アニメーション部門作品賞受賞。

巨大野菜コンテストに沸く町に突如として現れた謎の巨大うさぎの恐怖・・・(笑)

年に一度の大イベント、巨大野菜コンテスト。開催まであと数日に迫った町では、害獣であるうさぎの駆除に余念が無い。パトロールを担当するのは、ウォレスとグルミットの発明家コンビ。害獣駆除隊アンチ・ペストを組織し(2人だが)、日夜ウサギに眼を光らせている。そんなある日、彼らの元へコンテストの主催者であり町一番の美女でもあるレディ・トッティントンから、仕事の依頼が入る。大量のウサギが彼女の庭に穴を開け、荒らしまくってるというのだ。
早速ウォレス達はウサギ吸引マシーンを持参して、彼女のもとへ駆けつける。

無事大量のウサギを捕獲したウォレス達は、ウサギを殺すことも出来ず、自宅の地下で飼うことに。その処遇に困ったウォレスはあることを思いつく。それは、以前彼が発明した『ココロ・コントローラー』を使ってウサギを野菜嫌いにしようというものだ。グルミットの心配をよそに自信満々で実験に臨むも、見事に失敗。そしてその夜から謎の巨大ウサギが街に現れるようになる・・・・・



これ、吹き替えじゃないのが観たかった~。(こそっと・・・欽ちゃんあんまり好きじゃないんで
でもまぁ、良かったわ。楽に観れたので。

とにかく考えるだけで気が遠くなりそうな、クレイ・アニメーション。それをよくあんなにスムースに創ったなぁ~と感心しきり。ヴィジュアル・エフェクトも使われたそうですが、基本はクレイ・アニメですもん。やっぱりすごい。
でもー・・・人気ないのかなぁ??これ2人っきりで鑑賞。結構ロビーにはお客さん居たのに、コレ観るのあたしらだけ??と妙に可笑しくって大盛り上がり。『お家でビデオ』のノリで、楽~に観れました。なかなかないよね。

グルミット・・・・・ついてない役回りね。いっつもああなのかしら?だって、ウォレスの一人相撲じゃないの(笑)それなのに健気にお食事の用意をして、えらい。しかもウサギさん達のお世話もちゃ~んとしてるし。

警報が鳴って出動するまでの流れ作業が楽しそう~~。あれやりたいです。

最近様々なバリエイションで発売されてる写真付き切手。近々これのも発売されるそうです。


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(6) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 10

うるる

切手シートいいなあと思って公式サイト見たら、80円切手10枚で800円じゃないのね~~2800円!なんて高すぎだわ。

まみりんさんが吹き替えってめずらしい。でも、この映画は吹き替えしかやってなかったのね・・・きっと。
私も欽ちゃんの声はもう年齢的にも無理があると思ってたんですよね~~。でも、既に欽ちゃんのイメージができちゃってるし・・・。オリジナルの吹き替え陣にはなかなか濃い方たちが並んでますね。
by うるる (2006-04-05 07:21) 

まみりん

ちょっと設定が高いですよね。他のシートとかもですが、これじゃ買う気になれないよ~~。せっかくかわいい切手なのに。

これね、吹き替えしかしてなかった・・・・・普通ならば吹き替えと字幕を時間帯で分けて上映したりしてるのに、これはなかったのよー(涙)
アイスエイジが吹き替えオンリーだったら哀しいなぁ・・・今から心配。
まぁ声はいいとして、グルミットのキャラかわいいですよね~~。

パンフに出てるレイフの写真、微笑んでるのに人相悪い・・・(笑)
by まみりん (2006-04-05 08:12) 

ange

こんにちは~
吹き替えだったのは残念でしたね。私も○んちゃんあまり。。。
合わない気がするな~
結構入ってましたよ。でも字幕なのに子供連れが多くて
ちょっと気が引けました。
クレイなのに、グルミットの表情がとてもチャーミング!
目が良いよね。健気だし。欲しいよぉ~
切手、高いんですね。ぁ、良いな!と思ったけど買わないです。
TBさせて下さいね。
by ange (2006-04-05 11:45) 

うるる

アイスエイジは大丈夫だと思うな~。

さっき郵便局へ行ったら、コナンの切手シートがありました。
こちらは郵便局企画みたいなので、10枚で800円だと思うわ・・・。
でも、こういうの買うともったいなくって使えないから、じ~っと物欲しそうに見るだけ見て帰りましたが・・・(^^ゞ
by うるる (2006-04-05 11:48) 

まみりん

angeさん、こんばんは~。nice&TBありがとうございます。
字幕上映されてたんですね~~。私の行動範囲は全滅でしたー(涙)
レイフの声ききたかった~~。うー、残念。
ほんと、表情豊かでしたね。
ピングーを紙粘土で作るキットが売られてたので作ったことあるんですが、どうにもこうにも不恰好なモノが出来上がってしまって・・・表情を付けるのはすっごく難しかった、というか出来ませんでした(笑)

うるるさん、記念切手として発売されてるシリーズものですね→コナン君の。3日発売だったんですよね。すっかり忘れてました~。思い出させてくれてありがとうございます。明日郵便局行こうっと♪
記念切手、けっこう集めてるんですが・・・保存状態が劣悪(笑)なので、価値がゼロ(笑)
手紙書く機会なんて殆ど無いので、切手を使う機会も無いですよね。
by まみりん (2006-04-05 19:09) 

クリス

レイフの声って普段から大好きなんですけど、「えーこれがレイフ???」って感じの変貌振り(キャラ的に)でした。でも楽しかったですよね~これ。巨大ウサの正体に意外性を感じました☆
グルミットの健気さがたまらないですよね~ただ可愛いだけじゃなくて、キャラに息を吹き込む作業がきっちりしているからこその人気なんですよね、きっと。
by クリス (2006-04-10 22:32) 

Boh

こんにちわ、TBさせて頂きました。
欽ちゃんバージョンご覧になったんですね。
私は怖くて見れません(苦笑)
by Boh (2006-04-12 00:44) 

まみりん

蟻銀さん、こんばんは~。niceありがとうございます。
レイフの演じたキャラがキャラですから(笑)、彼と特定は困難だったんですね~。これ、今週までの上映なのでもう一度観たいのですが、今日行けなかったので厳しいかも・・・DVD待ちになりますね。でもそしたらレイフの声を確認できる(できない??笑)ので、まぁいっかぁ。
エンドロールのキスキスうさぎがかわいかったです。

Bohさん、こんばんは~。TBありがとうございます。
ええ・・・欽ちゃんでした~。近場は字幕全滅だったんですよ(涙)
何度か吹き替えの映像は観てたので、心の準備は出来てたんですが、やはり字幕がよかったです。
DVD待ちです。
by まみりん (2006-04-12 21:29) 

クリス

レイフの声はバッチリ確認できますよ~。私、レイフは声の好きな俳優No.1かも。(No.2はクリスチャン・ベール)ハリポタ新作もレイフみたさに観に行ったんですが、なっかなか登場しなくて見逃したか?と思ってたら、ラスト10~15分くらいレイフの独壇場で、しかも濃ぃぃぃいキャラで吃驚しました~。
by クリス (2006-04-13 21:39) 

まみりん

蟻銀さん、こんばんは~。
声を聴きたさに観てしまう作品っ!!ありますよね~~。私はマイナーなところで、クリフトン・コリンズ・Jr.の短いセリフ聴きたさに、マインドハンターに通いました(笑)
ハリーポッターでのレイフ・・・特殊メイク必要ないですよね?素のままで充分なのに、なにやらドロドロと(再生中だから?)かけられてますよね~。これから出番もセリフもめっちゃくちゃ増えますね~。うらやましい~~。
by まみりん (2006-04-14 00:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 6

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。