SSブログ

スパングリッシュ [映画[2006]]

出演:アダム・サンドラー、ティア・レオーニ、パズ・ヴェガ、クロリス・リーチマン他

監督:ジェームズ・L・ブルックス

原題:Spanglish                     2004年 アメリカ

“スパングリッシュ”とは、アメリカで暮らす4千万人近くのラテン系の人々によって話されているスペイン語と英語の混成語のこと。

メキシコに暮らすフローラは、夫に捨てられ娘と2人で慎ましやかに生活していた。ラテン系である誇りを忘れない為、娘の記憶に残る年齢までメキシコに留まり、そしてやがて彼女達はアメリカへの移住を決断する。
やってきたのは、多くのラテン系が生活する町、ロスアンジェルス。最初はメキシコ移民の町を出ずに生活をしていた2人だったが、娘が成長するに従って、フローラはお金のために『本当の外国』に出て働かざるをえなくなった。
そして見つけた職はハウスキーパー。
ロスの有名レストランのオーナーシェフであるジョンと、専業主婦のデボラと彼女の母親、そして子供2人のクラスキー家に勤めることになった。

このクラスキー家、見た目の裕福で幸せそうな感じと違い、今にも崩れ落ちそうな張りぼての家族だったのだ。
それもこれも、人柄は悪くないがとことん無神経な母親のせいだった。



なんといっても、ティア・レオーニ、彼女が笑わせてくれます。ものすっごいいい感じ~。
周りの人の感情には無配慮で、でも自分自身に対してはめちゃくちゃ繊細な、とことん自分勝手に振り回しまくる女性を怪演してました。『ディック&ジェーン』でも面白い役をこなしてましたが、これも最高です。
太ってる娘に無神経な発言を繰り返すし、元陸上部ってことで、ジョギングにも気合が入りすぎるし(笑)特にジョギングのシーンはおもろいです。
軽くさら~っと浮気しちゃって、それがまず自分の母親にバレるんだけど、ひたすら泣いて済まそうとするし(笑)その上バカ正直にも、旦那さんに告白しちゃってるし・・・
ティアの現実の旦那さんって、デヴィッド・ドゥカブニーだったの??知らなかった。

ジョン(アダム・サンドラー)の職業がコックなもんで、自分の夜食なんかをちゃちゃちゃっと作っちゃうんですよね。それがまた美味しそう~で。
パンフレットには、「シナモンフレンチトースト」と「チキンとトマトと目玉焼きのチーズサンドイッチ」のレシピが載ってます。(ナパ・ヴァレーにある有名レストラン『フレンチ・ランドリー』の天才シェフ トーマス・ケラーのアイデアによるものです)

ラテン女性を演ずるのは、パズ・ヴェガ。むっちゃくちゃ美人です。劇中、ラテンの女性は逞しいラテンの男性を見慣れてるから、なよなよした白人には惚れない・・・ってなこと言ってましたね~。ラテン系の女性ってキレイすぎる~~~ぅ。

旦那に捨てられて娘と2人だけど、自分に誇りをもって生きてるフローラって、強い。最後がハッピーエンドではないけど、でもすっきりと観れる作品だと思います。

公式HP--→ http://www.sonypictures.jp/movies/spanglish/index.html


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(4) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 3

うつぼ

まみりんさん、こんばんは。
この映画は昨夏UAの機内で観て小さい画面ながら、笑ってほろりとしました。印象的だったのは、フローラがクラスキー家に初めて行った時、ぶつけた患部を冷やしなさい、と母親役のティア・レオーニが「冷凍えだまめ」の袋を出してきたのが妙に記憶に残っています。
アメリカでは、EDAMAMEとして一般的のようですが(笑)でした。
by うつぼ (2006-03-14 00:27) 

yuu

お邪魔いたします
色々レビューを読ませて頂きました
しっかり書かれた感想に関心してしまいました
勝手にTBをたくさんしてしまいました
失礼があったら ごめんなさい

また読ませて頂きます よろしくお願いいたします
by yuu (2006-03-14 11:25) 

まみりん

utsubohanさん、こんにちは。niceありがとうございます。
ティア・レオーニ、むちゃくちゃ良かったです。あの役柄はトンデモナイ女性でしたが、それ上手かった~~。
あれは『えだまめ』だったんですか~~。すごい、細かい所まで!!(FUTONと一緒で、もう既に浸透してるんですね~)
冷凍食品で冷やしてるな~っていうのは分かったんですが、『合理的っ!』って感想だけで、パッケージに目がいかなかった~。
あのガラスにぶつかるシーンも、脳裏に残ってます。

yuuさん、こんにちは。コメント&TBありがとうございます。
失礼だなんてとんでもないです!!ありがたいです!!今後ともよろしくお願いします。
by まみりん (2006-03-15 14:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。