SSブログ

館シリーズ [書籍購入]

久々に本屋に行きました。
そしたらもう発売されてるしー・・・

  • びっくり館の殺人    綾辻 行人    講談社ミステリーランド

館シリーズの最新刊が、意外なかたちでの出版。
黒猫→暗黒館までが長かったので、今回は早かったな~~な印象なんですが、まさかミステリーランドから出しちゃうとは・・・・
ミステリーランドの執筆予定陣に名前が出てたので、発刊当初から期待して待っていた作家の一人なんですが、ほんと待ったかいありました~。

で、もう読んでしまったのですが、感想は・・・やっぱりこれは正統派な館シリーズですね・・・。読み終えた後味が、館シリーズ特有の感じなんです。子供向けに易しい感じになってても、おなじみの出演者がでしゃばってなくっても、やっぱりオドロオドロシイ館の雰囲気はばっちり。
少年少女にはあまりオススメできないオチがあるので、どうかな~な感じですが、綾辻ワールドの最初の一歩にはとても相応しい一冊だと思いますね。
これ、挿絵というかなんというか・・・が、きれいで怖い感じ。トラウマ化必至だわ(笑)

高校生の頃に『十角館の殺人』を読んで以来、綾辻ワールドの虜なんですが、やはりこれを読んだ少年少女も同じように彼の世界に囚われちゃうのかなぁ。

びっくり館の殺人

びっくり館の殺人

  • 作者: 綾辻 行人
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2006/03
  • メディア: 単行本

 

ミステリーランドの次回配本は、乙一さんの『銃とチョコレート』だそうです。これも楽しみだわ~~。

本文は小2から読めるよう、ふりがな付き。って書いてあるけど・・・内容的にお子様向けかはビミョー(笑)


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 4

こんばんは~
タイトルの情報だけは知ってたんですけど、もう出てるのですね。
館シリーズ大好きなんで読みたいけど、「ビックリ館」ってピンと来ないなぁ(笑)。今まで○○館って、漢字のタイトルだったのに、今回はビックリ館ですものね。でも館シリーズであることは確かなんですね。
で、ミステリーランドって何?
はぁ~、まったく知らないですよ。振り仮名とかあって読みやすいシリーズなの?講談社ノベルズではないから、あれ?とは思ってはいたが、なるほどねこんな具合なんですね。
早く読みたいけど、当分先です。
何故なら・・・
まみりんさんお勧めの『ダ・ヴィンチ・コード』上下を買っちゃいました。
ずうっと文庫になるのを待ってたのに、なかなかならないし、5月には映画も公開になるので、1ヶ月ほど前にハードカバー上下を買ったんです。でもまだ全然読んでないの・・・
なのに・・・ショボーン
文庫出ましたね。上中下巻で。それも1冊580円。
安い、ハードカバーは1冊1800円。2冊で3600円もしたのに、文庫なら1740円だよ。半額以下じゃないですか!!!
してやられた感じがあるなぁ~まだまったく読んでもいないし。
でも、まぁしょうがないです。とりあえず読まないと、ですね。
長々すいません。
by (2006-03-26 00:40) 

まみりん

トチオさん、こんばんは。niceありがとうございます。
ミステリーランド、ご存知ないですよね。だって、対象が一応は少年少女(含む:かつての少年少女)ですからね~。
少年少女を対象にしてる割に、執筆陣がスゴイの揃いなんですよ。その上箱入りでお値段も張るし。子供は買えんだろう~って感じです(笑)
で、この館シリーズの最新作(?)、評判は様々みたいですね。ページ数も少なく、たぶんR指定(?)表現の制約なども多くあったと思うんですよ。その中ではかなりうまくまとめてたと思うんですよね。まぁ本筋の続編ではなく、シリーズ外伝ってポジションなんでしょうかねぇ。

お、ダヴィンチ買いましたかぁ。文庫でましたね。私結構前に出るの知ってたんですが、自分はもう読んじゃったし関係ないかな~って思ってたんですが・・・、出ますよ~~って書けばよかったですねぇ。すみません。で、どうです??読み始めましたか??公開までには余裕で間に合いそうですね。
by まみりん (2006-03-27 21:30) 

こんばんは~
「出ますよ~」って教えて欲しかった気持ちでいっぱいですよ!!!
まぁ、しょうがないです。
でも、まだ全然手を付けられません。
何故って・・・「FFⅩⅡ」やってるからですよ!!!
それに、読みかけ中の本も1冊止まってるし、
更にストック本は何冊あることやら・・・。
「びっくり館の殺人」も加わりそうだし・・・はぁ~やばいね。
とりあえず、映画公開前までには読みますね。
by (2006-03-28 00:43) 

まみりん

トチオさん、ほんとすみませんねぇ~
自分はもう持ってたので、必要ないかな~とか思っちゃって(苦笑)

ファイナルファンタジー・・・・やってるんですねぇ。私、あれには手を出してないんですよ。一度はまったら抜け出せそうにもないので。
ドラクエではほんと苦労しましたから~(笑)
映画公開はまだまだ間があるから、きっと間に合うでしょう。厚いわりにスラスラ読めちゃうタイプだから、一度手をつけられれば大丈夫。
・・・・手を付けられます??(笑)
by まみりん (2006-03-28 19:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。