SSブログ

機動戦士ZガンダムⅢ 星の鼓動は愛 [映画[2006]]

声:飛田辰男、池田秀一、鈴置洋孝、島田敏、榊原良子、井上和彦、岡本麻弥 、勝生真沙子 他

監督:富野由悠季

!私の素人まる出しの記事を読んで怒らないでください!温かく見逃して!

劇場で観ていてこんなにもいたたまれない気分に陥る作品って、他にあるかしら?
もうねー・・・『女子供は出て行け』オーラが漂ってるのよ~。『あんたにZの何が解るんだ??』っていうような無言のプレッシャーも受けます。あぁぁぁぁぁ・・・・(笑)

第3弾ですがー・・・・前作のDVDチェック忘れた~~~・・・しかも、原作本も結局読めてないし。これだからダメなのよね~。プレッシャー感じるわけだよ。

いよいよラストです。テレビ版のZガンダムを3分割した最後のお話です。けど、なんの決着もつかぬまま終わったような印象が・・・・・(それもそのはず、これは次に繋がるって寸法でしょうか?)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

エゥーゴ対ティターンズの戦いは、ついに戦場を宇宙へと移し、消耗戦の様を呈してきた。

そんな中、絶大な権力を手中に収めんとするアクシズの動きが活発化する。アクシズはティターンズ・エゥーゴ双方と交渉し、より自分達に都合の良い方と連携しようと画策していた。
が、ティターンズとの交渉は決裂し、その結果アクシズはエゥーゴとの一時的連携を決断する。
それにより有利になるかと思ったのもつかの間、シロッコが動き出す・・・・・


とにかく今回は宇宙空間での戦いのシーンがメインというかほとんどなので、素人(笑)でもとても楽しめます。描き直したり手を加えたりが多かったのでしょうか?古い感じも全然せずに、迫力満点の映像でしたよ~。
でも、とにかくキャストがどんどん死んでいくんですよね~。ちょっと殺しすぎって思いますが、キャスト沢山いるので次から次に『代わり』が出てくるんですよね。

キャスト自体の年齢設定がとっても若いですよね。テレビ版で最初のガンダムを観てた時には気にならなかったのですが、(というか全然気にしてなかった、)皆若いですよね。核になる人がそろいも揃って若い。時代が進んでいって、宇宙規模の戦争を始めると、そういう人口比率になってしまうのかな??

キャラでお気に入りなのは、シャアはもちろんですが、レコアとシロッコとハマーンかしら。
登場人物が敵・味方に行ったり来たりするから、誰が敵で誰が味方なのか混乱必至なんですが、これはテレビ版をじっくり観れば解決するかしらね。

これってカミーユが主役なんですよね?でも・・・キャラがてんこ盛りな為か凝縮されてしまったせいか、彼の影が薄いんですよね。あまり彼に焦点があたってなかったような気がする。

今回の新解釈映画版のDVDが出揃ったら、一気鑑賞してみよう。と、その前にZ全話制覇もしなきゃ。とりあえず映画版1作目を観る前に1作ぶんは観てたのですが、今更なので、やはり最初からか・・・・・・・

コアなファンが沢山いるアニメ作品だけあって、映画が始まる前の宣伝もコアなものでした(笑)


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(3) 

nice! 5

コメント 8

ハマーン様最高!!
って言う感じのコアなファンです私。
もしかしてまみりんさんはお一人でご鑑賞なさったのかな?さすがにそれは凄いというか、チャレンジャーというか、現に私が観た劇場もコアなファンの方々ばかり(私も入るのかな?)、カップルがチラホラですが、彼氏がコアなファンなのかな。さすがに女子お一人の方はいらっしゃいませんでしたね。まみりんさんのチャレンジャーっぷりに敬意を表します(笑)
3部作の最後なのでお話が完結しているのがよかったです。まぁアクシズ(ネオジオン)は残りましたがね。
でもやっぱり映画版でも3作まとめて観る方がいいかもしれないですね。出来ればTV版を観た方が理解しやすいかと思うけど、最後が違いますしね~。カミーユあちらの世界には行きませんでしたしね(笑)
シャアファンならば是非『逆襲のシャア』もご覧になってくださいね。これは映画オリジナルなので観やすいですよ。お勧めです。
by (2006-03-11 00:48) 

うるる

やっぱり見てる~~。
結局今回の3本立て、全然見てない私。それにしても、すごい早いテンポで3作公開されましたよね。
DVDが出揃ってから、まとめて見ようかな~~。

TV版は一度も見たことがなく、以前のやつ(「逆襲のシャア」など)も映画のだけしか見てない、まみりんさん以上に「ちょい見」派なんですけどね(^_^;) 我が家の洗面所にはいまだに腕だしシャアさまの特大(?)ポスターが!!(笑)
by うるる (2006-03-11 00:59) 

neppie

コアファンの1人ですが、なにか(笑)
今回の「星の鼓動は愛」は、すごく上手くまとめられていると思いますよ。
テレビ版では冗長的な感もするサイドストーリーが、ばっさりと切られていて、わかりやすくなっていると思います。
とはいえ、テレビ版、小説版を何度も見返した人の意見なので、まあ気にしないで下さい。

何も決着がついていないように思えるのは、結局ハマーンとシャアがどうなったのかとか、エゥーゴとティターンズ、アクシズそれぞれの勢力がどうなったのかが明らかになっていないってのが大きいですよね。
テレビの場合だと、このすぐ後に「機動戦士ガンダム ZZ」へと続くので、そこである程度説明がされているんですけれど…。
さすがに新訳「ZZ」は作られそうにないので(笑)、今作だけで理解しろっていうのは厳しいでしょうねえ。
by neppie (2006-03-12 10:00) 

コザック

コアではないですが、ファンの一人です。(シャアの写真使ってますが・・)↑neppieさんのいうとおり今回の作品は、1,2に比べたらとてもよくまとまっていたような気がします。(作り手も反省したのだと思います)

いろいろ死んでいきますが、暗さがないのが救いですね。ハマーンの手のひら返しも初めてだと良くわからないと思います。女性からみたレコアさんはどうなんでしょ??(男子には理解しがたい)
by コザック (2006-03-12 14:07) 

hiroaki0907s

HANさんの記事から流れてきましたhiroaki0907Sと申します。
敷居が高い映画でしたね、Ζ三部作。
予備知識がないなら勿論、あっても理解に時間がかかりました。
予備知識なく楽しめる初代ガンダム映画版三部作との違いを挙げるならば、ナレーションがないという点。初代三部作が永井一郎のナレーションで場面転換をうまく伝えているのに対し、今回は第1作目の冒頭にあった程度。確かにナレーションで場面転換は勿論、予備知識を補完していくのは、映画としては幼稚と思う私です。最低限の情報でも(普通持ち合わせている)想像力で補完できれば、説明の必要がない訳で…。けど補完できないこのΖ。それなら、もう少し話の流れを分かりやすく提示して欲しかったように思いました。

話変わりますが、「駄作DVD、おすすめします」記事、面白かったです。私のお気に入り駄作はポール・ヴァーボーベン監督の「ショーガール」、ラジー賞作品賞受賞作。下らなさが飛び抜けてます。
by hiroaki0907s (2006-03-15 10:15) 

まみりん

お返事遅くなりましたー。すみません。

トチオさん、こんにちは。すみません~、niceいただいちゃって。&TBありがとうございます。
ハマーン、かっこよすぎです。でも、設定が20歳って・・・若すぎっ(笑
とりあえず出揃ったら3作観るつもりですが、そしてテレビ版を全て復習して・・・
カミーユは、こちらの終わり方の方がいいんですか?(狂うよりはいいのかなぁ??)
あ、私女性客一人って状態に耐えましたよ!!

うるるさん、こんにちは。
シャアのポスター・・・ちょっとへしゃげた状態で、FAXの上に乗ってます。ビロビロ・・出てくる所に置いてあるのですが、最近FAXなんて来ないから、邪魔にならないのでそのままずーーっと除けないで今日まで・・・(笑)
勉強不足で『アムロvsシャア』って構図が抜けないまま観たので、最初混乱してたのですが、うんんん・・・なんとなく世界感が見えて来たような??気のせい??うるるさんも、DVDが出たら是非。でも・・・もしキッズチャンネルあたりで再放送してたら、そちらを観たほうがいいです。

neppieさん、こんにちは。すみません~、niceいただいちゃって(笑)
コアファンでしたか~(笑)
今回のはわかりやすかったんですね~。今回のは、宇宙での戦闘シーンがメーンに描かれてて、更に政治的要素もあまり複雑にならないように描かれてたので、どのような関係になってるか・・・は、観ながら理解することできたのですが、いかんせん、キャラクターを覚えきってないので、そこで混乱(笑)
ZZへ続くのに、そちらは映画化されないんですか~・・レンタルしかないですねぇ・・・その前に、Zを攻略しなくては。

コザックさん、こんにちは。すみません~、niceいただいちゃって。&TBもありがとうございます。
ハマーンのコロコロと変わる所は・・・あの勝気そうな表情から、まぁこれでいいのかな~って思えました。というか、彼女はいいキャラですね~。すっぱりとかっこいいです。
レコアさんがシロッコの所に行った時は驚きましたが、まぁ相手がシロッコだし、仕方の無いことかな~と。愛と直感に生きるのも、まぁ一つの道かと理解しました(笑)

hiroaki0907sさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
敷居・・・Zを全然観てなかった私には、ちょっと高すぎましたよ~。え?いつのまにシャアの名前が変わってるの??とか、そこから入りましたから~(苦笑)
そういえば~~~!!ありましたねぇ、ナレーション。そっか、それもなく、いきなり場面がガラリと変わってしまう展開のスピーディさに、翻弄されまくってしまったんですね。
といっても・・・やはり、初代→Zへの切り替えって・・・すっごく難しいですよ。オンタイムで観てれば、すんなりと世界感に浸れるのでしょうけど~・・・これからじっくりリベンジ(笑)します。
ぉお!!駄作情報ありがとうございます!!
それ、未見です。ラジー賞関係、全然チェックしてません。早速リストの上位に滑り込ませて観てみます!!ありがとうございます!!
by まみりん (2006-03-15 14:40) 

こんにちは。リーブルで観たんですかね??映画同様プレッシャーをリアルに感じていたわけですね!?ニュータイプ?
大学時代にZガンダムに出会ってファンになり、DVDボックスを買っておきながら、やっと映画版をレンタルして1,2を最近観ました。だって聞く人聞く人良い事言わないからですね・・・。言い訳です。
3作目は一転評価が高いですね。ラストもTV版と違うとの事で色んな意味で期待しています!
Zガンダムを観た後はZZガンダムにも挑戦してみてください。ギャップの差にびっくりします・・・。
やっと最近SEEDを観始めました・・・変な報告すいません。
by (2006-03-17 10:38) 

まみりん

ジーコさん、おはようございます。すみません~、niceいただいちゃって。
シネリーブルでも上映してましたね~。私は近所のユナイテッドで。あまり混む曜日ではなかったはずなのに、人がいっぱいでした~。
あ!!プレッシャーを感じてたのはそういうことかぁ!!私はニュータイプなのかぁ~~(ちゃうちゃう)
DVDボックスを持ってるんですか~~。じゃぁまったりと全話復習が出来るんですね。私は他力本願(?)で、再放送を狙ってるのですが、Zとか最初のって、なかなか放送がないんですよね。次に狙うはZZの再放送ですが・・・・チェックしよう。
皆さん3作目が一番出来がいいっておっしゃいますね。ど素人の私でも一番内容がわかり易かったのは、今回のだと思うので、評価は一致してますね。とにかく、復習します。
by まみりん (2006-03-20 09:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。