SSブログ

ウォーク・ザ・ライン [映画[2006]]

出演:ホアキン・フェニックス、リース・ウィザースプーン、ジニファー・グッドウィン、ロバート・パトリック

監督:ジェームズ・マンゴールド

原題:WALK THE LINE                     2005年 アメリカ

1950年代に活躍したミュージシャン、ジョニー・キャッシュと、彼の良き理解者で親友でそして後に結婚したジューン・カーターとの愛の奇跡。
【ストーリー】
ジョニー一家は、農場で綿花の栽培をしながら細々と生計をたてていた。飲んだくれで、機嫌が悪いとすぐに暴力を振るう父に怯えながらの少年時代、彼の心の拠り所は、良き理解者で将来は牧師になることを夢見る兄と、ラジオから流れるジューン・カーターの歌声だけだった。
そんなある日、事故は起こった。工場で小遣い稼ぎのアルバイトをしていた時に、木材を切断する機械に兄が挟まれてしまったのだ。従順な兄を失った父親は、言ってはいけないセリフをジョニーに吐きかける。

やがて成長した彼は、2年間の兵役に就き、帰還後それほど付き合いの深くは無い初恋の女性、ヴィヴィアンと結婚する。

本当にしたい事をできないまま、生きるために訪問販売員の仕事を仕方なく続けているジョニーは、空いた時間を見つけては仲間達とバンドの練習を続けていた。仲間と一緒に居る時は、イヤな事も忘れいつか歌で成功する事を夢見、自由な気持ちになれていたジョニーだが、肝心の仕事の方が一向にうだつの上がらないジョニーに、ヴィヴィアンは理解を示そうとはせず、彼の行動をなじってばかりだった。

そんな彼らにチャンスが巡ってくる。町の小さなレコード会社のオーディションを受けるというものだ。最初はさんざんな出来だったが、粘りにねばりなんとか自分達のレコードを出すまでこぎつける。そしてそれが大ヒットして、彼らは一躍有名人に。

その頃の流行だった複数グループまとめてのコンサート・ツアーのメンバーになった彼らは、着実にファンを増やしてゆき、大スターの道を登り始めた。
そして、そのメンバーには、少年時代の憧れのジューン・カーターが居たのであった。

と、そんな彼らに、魔の手は忍び寄ってくるんです。疲れを癒す・・・という触れ込みで、一緒にツアーを回っている(エルヴィスか??)奴から薬を手に入れ、それを試しているうちに、常用するようになってしまったジョニー。
もう薬の事しか頭にない彼は、どんなことをしてでも薬を手に入れようとし、挙句の果てに密輸がバレて、逮捕されてしまうのです。

壊れては再生して、、、を何度も繰り返し、それでも彼の心は一人の女性を追い続けていった・・・・・


最後の終わり方が良い。

これは、全部吹き替えなしで自分達で歌ってるみたいですね。ホアキンはギターも猛練習したらしいです。
リースは竪琴(スミマセン。何ていう楽器かわかりません)を爪弾きながら歌うんですが、彼女の歌声すご~~~い。すっごくラブリーな歌声ですねぇ。ロマンティック・コメディばかりな印象の彼女ですが、普通のもイケルじゃないですか~。コメディの彼女も好きですが、これもなかなかですよ。特に彼女の歌声は要チェックですね。
で、ホアキン・・・・・彼も自分で歌ってるのですが、、、私はジョニー・キャッシュの歌を知らないのでなんとも言えないのですが・・・・これは上手いの??(笑)
まぁ、下手ではないですよ。歌。でも注目すべきは、演技ですね~。この人前から演技上手だとは思ってたけど、うん、巧い。
黙っていればかっこよく見えなくもないしね。

刑務所でコンサートをする場面があるんですが、全部のコンサート・シーンを通して、一番スゴイと思いました~。
彼は弱者の代弁者なんですねぇ。っていうか・・・・収監されてる人は決して弱者ではないですが。

これ・・・・・ジューンとの愛は本物だったのでしょうが、ないがしろ状態の奥さんは・・・どうなんでしょうね?まぁ彼女は彼の事を理解しようとしなかったし、自分本位だし、こうなってしまうのは仕方ないのでしょうかね。

すっかりおじちゃんになっちゃった、昔はシャープに尖ってたロバート・パトリックが出てるんですね。本編観てる時には気付きませんでした。

一緒にコンサート・ツアーをしているメンバーのジェリー・リー・ルイス役のお調子者っぽい感じが気に入ってしまった~。なんともいえない、キュートな彼。演ずるはウェイロン・マロイ・ペイン。何してる人だろう???(俳優でしょう)

公式HP--→ http://www.foxjapan.com/movies/walktheline/

仲間で親友でそして人生の良き伴侶で・・・・・・とってもうらやましい関係を築いたんですね。


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(12) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 10

うるる

着々観てますね・・・。
今週は「ジャーヘッド」にしようか「PROMISE」にしようか迷って、
やっぱり観ておかねばと後者にしてしまいました。
来週のピックアップはこの「ウォーク・ザ・ライン」とブノワの飛行機のやつ(^_^;)。さっさと観なけりゃ春休み映画がやってくるし・・・う~~む、どうしたものか・・・。
ホアキン、しゃべったり歌ったりするとまずいんですか?(笑)
by うるる (2006-02-18 14:19) 

みやび

こんばんは。
おぉ!やっぱり リースですよね。彼女の歌声がとにかくよかった。
彼女は表情だけの演技もナイスでした。悩めるシングルマザーの役を丁寧に演じていたと思います。
…ホアキンはいつも眠たそうなイメージです(苦笑 
兄貴に似てないよね。兄貴好きだった~
TB送ります。お願いします。
by みやび (2006-02-19 18:55) 

まみりん

うるるさん、おはようございます。
今週金曜日までの作品が多くて、もうダメかも~(涙)
記事も溜めすぎて何がなんだかわからなくなってるし(涙)
仕事でもなんでも、先延ばしはいけませんね。
ホアキン、ちょっと四角四面じゃないですか??でも嫌いじゃないですけど(笑)

みやびさん、おはようございます。TBありがとうございます。
リースの歌が良すぎたんですよね~、やっぱり。だからホアキンの歌が目立たなかったのかな??聴くところによると、そっくりらしいですよね、ホアキンの歌。かっこ悪くはなかったし、下手でもないんですけど、リースが意外に上手すぎた!!(演技も歌も)
ホアキン、お兄ちゃんに似てないですよねぇ??兄ちゃんは若くして逝ったせいか、ホアキンのほうが老けた印象があります(笑)
by まみりん (2006-02-21 08:53) 

みやび

まみりんさんこんにちは。
そういえばリバー・フェニックスが亡くなった時、最初に見つけたのがホアキンだったんですよね~(だから何?
リースの歌声、どこでも絶賛されてるよね。リースも自分の歌唱力に自信があるらしく、去年のクリスマスに旦那のライアンへ、フランク・シナトラの歌を2曲レコーディングして、レストランでのディナーの際にその曲を流すように頼んでいたそうです。ライアンはシナトラの曲が大好きなんだと。。粋なことをするわね・・リース(゚ー゚☆キラッ
by みやび (2006-02-21 14:53) 

まみりん

みやびさん、おはようございます。
それ初耳ですよ。私はてっきり警察が関係してるのかと思ってましたよ。ってことは、彼もトラウマを抱えてるんでしょうね。それに、同業者として抜くに抜けないもどかしさとか。ん~、深いです。
リース、自信満々だったのか~。だからあれだけのびのびと歌えてたのねぇ。納得です。でも、すごいプレゼントだー(笑)お金がかかってるような、かかってないような(笑)
でもほんと、素敵な歌声でした。
by まみりん (2006-02-22 08:30) 

こんばんは~
2人の歌に演技に文句なしの映画だったけど、内容は猛烈にベタすぎて何とも言えず。まみりんさんお気に入りの終わり方もちょっと「おいおい」と突っ込みいれそうでした(笑)
リースの歌は素晴らしかったですね、オスカーも間違いなしかと。
ホアキンは見る度に太ってきてるような・・・錯覚か?『グラディエーター』の頃のホアキンは何処に・・・
by (2006-02-24 01:22) 

まみりん

トチオさん、こちらにもnice&TBありがとうございます。
グラディエーター、うわ~まだ観てませんよ。ちょっとチェックしよう。
内容、ベタすぎました??(笑)私はこの2人結局別れたもんだと思ってたので、予想を裏切るラストがなかなかいいわ~って思ったのですが。
リースののびのびとした歌声は、ほんと良かったです。新境地開拓ですね。(演技も)
でも、今までのようなお調子者的コメディもやってほしいです。
by まみりん (2006-02-24 09:29) 

ange

こんばんは~
わたしも結局別れたのかと思ってたら添い遂げたんですね。
なら、あのステージでのドラマチックな告白も素敵に思えます。
あれだけ愛してくれる人と一生一緒にいられたら。。
ベタもOKです。
歌は素敵でしたが。あの彼のお顔は。今ひとつ~
ほんとにリバーと全く似てませんね。
(かなりずれた感想です~(^.^; )
TBさせて下さいね。
by ange (2006-02-24 19:20) 

こんばんはー
評判どおりリースの歌声は素晴らしかったですね~
結局ジョニー・キャッシュというキャラクターは最後まで好きになれませんでした。人に迷惑かけすぎ…
別れた奥さんがあの後幸せになれたのか、そっちが気になります(笑)
TBさせてもらいますね
by (2006-02-24 20:02) 

まみりん

angeさん、こちらにもありがとうございます。nice&TBもありがとう!
あのしつこい告白!!しかも舞台でじゃぁ、彼女も困っちゃいますよね。どこまでも断り続けられないし。会場は盛り上がっちゃうし。
でも、あれだけ一途(でもない?)に愛してくれるなら、きっと彼女は幸せだったんですよね。
ホアキン、お兄ちゃんはもっとシャープな顔つきでしたよね。でもホアキンは四角四面・・・・・ん~、、、ビミョウ(笑)

merciさん、こちらにもありがとうございます。TBもありがとう!
リースの歌、どこでも話題ですね~。のびのびと歌ってましたね。
ジョニーも、もしお兄さんが死んでなかったら、お父さんが公平に接してくれてれば・・・もっと違った性格になったかもしれないですよね。
それでも、別れた奥さんやお子さんは、やはり彼を恨んだんでしょうね~。
by まみりん (2006-02-26 23:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 12

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。