SSブログ

シャークボーイ&マグマガール [映画[2006]]

出演:テイラー・ロートナー、テイラー・ドゥーリー、ケイデン・ボイド、デヴィット・アークエット他

監督:ロバート・ロドリゲス

原題:THE ADVENTURES OF SHARKBOY AND LAVAGIRL IN 3-D  2005年 アメリカ

お子ちゃま系3-D映画。

一人の少年の見ていた夢が現実のものとなり、更にそこに邪悪ないじめっ子が乱入してきて夢の世界をひっかきまわして・・・・・という物語。
要するに、いじめられっ子で夢の世界に現実逃避を繰り返してる主役(!)の男の子が、カンの悪さから何度もピンチを迎えるが、そのオタクパワーで難局を打開し、その上いじめっ子までやっつけて、あまつさえ親友にしてしまうという、非現実的極まりない、逆転ムービー・・・・・か??

・・・・・ってのは冗談です。

夢見る少年マックスが大切にしている夢日記。
それには今までに見た夢がカラフルに色つきで書かれていて、いつまでも色褪せない余韻を残している。
特にお気に入りの夢は、シャークボーイとマグマガールの活躍する夢だったが、作文にその事を書いてしまったからさあ大変。もちろんクラスの皆からはバカにされるし、先生も解ってくれないし、挙句の果てにクラス一番のいじめっ子ライナスに夢日記を取られてしまったのだ。
そして次の日、ぐちゃぐちゃに落書きされた夢日記が返ってくるが、それが夢の世界に多大な影響を及ぼしていることをマックスはまだ知らないのであった・・・・


登場人物は、少年の夢がベースなために、主役以外は創造力がまわらなくって、手近な人物に役(?)が振り当てられています(笑)
なので、ボス役がクラスのいじめっ子でその手下役が先生・・・・とか。
ストーリー自体に安っぽさは否めないものの、まぁ目先が変わってるし(3-D)・監督が監督(ロバート・ロドリゲスよ!)だし、まぁいいかな~。

でも、どうにかしてほしいのがあの3-Dグラス(とは言えないよね、小学○年生とかのオマケっぽいし)。ものすごーく眼が疲れる。しかも、それほど迫力満点っ!!って感じじゃなかったし(残念)。
某Dランドの3-Dアトラクションの方が迫力あって良いっていう所が哀しいかな・・・・(笑)

でもでも、泡っぽい感じのものの映像はふわふわ感が伝わってて良かったですよ。

あとなんとも残念だったのが、吹き替え版しか上映されてないってとこでしょうか。画一的な吹き替え版(吹き替え版は何を観ても同じに思えてしまう)じゃなくって、ちゃんとしたのを観たかったデス。

この先生役の人、最初ウンパ・ルンパかと思っちゃった。とても似てます。

子役については・・・・シャークボーイの幼い頃を演じてた子は可愛いですね。あと、どこかに出ていたであろうロドリゲス監督の息子、レーサー・マックス君はとってもかわいらしいわぁ。(ありゃ、シャークボーイの小さい頃を演じたのは、監督の息子2人ですねぇ。ばっちし認識してたんじゃないの)

マックスのお父さん役で、デヴィット・アークエットが出てるんですね。あまり存在感無かったなぁ。

いじめっ子がいて、自分の事しか考えない大人が居て、夢を忘れて大人にならなきゃいけなくて・・・・・現実的ではあります。まぁちょろちょろと教訓めいたものも入ってる(と思う)し、主人公達と同学年くらいの子が見るのにはちょうどいいかもしれませんね。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 2

まみりんさんもみたんですね〜
こんなもんですよね〜子供向けって感じで頭空っぽにして楽しみました(笑)
眼鏡は疲れますよね〜そのまま掛けるとゴムのせいで変に張り付くし・・・(笑)
たまに眼鏡はずしてダブった画像みてみたり・・・遊んでました・・・(-_-;)
一番やりたかったのが・・・一番前に行って・・・こっそり・・・眼鏡かけて映画見ている人達の写真撮りたかったんですがさすがにそれは出来なかった(笑)
by (2006-02-22 23:18) 

まみりん

そっか、頭をからっぽにして見なきゃいけなかったんですね(笑)
眼鏡、ぴったりとくっついてたから観づらかったみたいですね。実はDVDの発売に備えて取ってあるんですけど・・・よく考えたら、発売されても借りなさそうです(笑)

赤青眼鏡をかけて、口をぽかんと開けてる観客・・・・・私もこっそり覗いてみたかったです~。でもー・・・私と親子連れの3人きりだったので、しかも私が後ろの席だったので、不可能でした(笑)
by まみりん (2006-02-24 09:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。