SSブログ

フライト・プラン [映画[2006]]

出演:ジョディ・フォスター、ショーン・ビーン、ピーター・サースガード、エリカ・クリステンセン他

監督:ロベルト・シュヴェンケ

原題:FLIGHTPLAN                       2005年 アメリカ

夫の突然の死に呆然とする女性・カイルは、6歳になる娘を連れ、自身の故郷であるアメリカに向かうためにジャンボ旅客機に乗り込む。この最新鋭の旅客機は彼女も設計に携わった為、構造の細部に亘るまで知り尽くしていた。
そして離陸後、空いてる座席で眠り込む親子・・・・・が、カイルが目を覚ましたとき、娘ジュリアの姿が消えていた。ただ消えていただけではなく、搭乗した痕跡さえも跡形も無く消されていたのだ。子供連れということで一番最初に搭乗した2人なので、周りの乗客に見られる事もなく、更に近い座席にうるさい子供連れが居た為に、静かに座っていたジュリアに注意を払うものは居なかった。搭乗口で彼女らを迎えた客室乗務員も、記憶が曖昧だ。

飛行機の構造と航空法に詳しい彼女は、乗務員達に徹底的に航空機内を探させるが娘は見つからない。パニックを起こし騒ぎ出す彼女の前に現れたのは、私服航空保安官のカーソンだった。一時は彼女の言い分を認め、航空機内を徹底的に調べる権利を与えるが、パニックや疑いの目が乗客に向けられるに付け、カーソンはカイルを拘束せざるを得なくなる。

そして、機長から彼女にもたらされた情報が更に彼女を混乱の海に深く沈めてゆくのであった・・・・・。その情報とは、ジュリアは6日前に夫と共に死亡したというものだった。

真実はどこにあるのか?カイルは正気なのか?犯人の狙いは何なのか???忽然と消えて居なくなったジュリアは、実在するのか・・・・・
乗客・乗務員全員を敵に回した、カイルの孤独な戦いがはじまった・・・・・


妄想オチじゃなくって、ほんとーに良かった~ぁ。ついでに、ショーン様が悪人じゃなくって、ほんと良かったです。いつ犯人側に寝返るか、ドキドキしながら観てたもんで、本筋を追い損ねそうになってしまった(笑)・・・でも、これってショーン・ビーンを使わなくっても良かったんじゃないの??ってな中途半端な役でしたね。というか・・・・悪役のイメージが強いからってことでキャスティングされたのかな??とか余計なことを考えちゃいます。

航空機製造業界が絡んだ陰謀モノ?とも予想しましたが、これもハズレてしまいました。

駄作の臭いを嗅ぎ取ってたので、ちょっとドキドキで観てたのですが、なんか面白かったですよ。狙われる理由とか全然予測不可能だったし、犯人も想定外の人だったし。私の頭脳って・・・ヌルイ??

あのアイラインを妙に強調しちゃってる女性、存在を際立たせる為なのか何なのか、あのメイクはちょっとー・・・・・だって、素のままでも充分目ぇ大きいじゃないの。

それにしても、この飛行機デカ過ぎです。これが飛ぶんだもんね~。すごいよ。

でもさ、この親子が眠らなかったらどうしたんだろうね??それとも、描かれてなかっただけで、睡眠薬とかを盛られてたわけ??


ピーター・サースガードぉぉぉ・・・・・おいおい(泣いてます・・・笑)


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(8) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 10

みやび

まみりんさん、まいど~♪
いや~・・ここにカキコするのは久しぶりですね。なんだか感慨深い(笑
>ショーン・ビーンを使わなくっても良かったんじゃないの??ってな中途半端な役でしたね。というか・・・・悪役のイメージが強いからってことでキャスティングされたのかな??とか余計なことを考えちゃいます。
はいー、まさしく同感です。あんな使われ方、酷すぎるよ~と思いつつ 機長姿に萌え~と・・^^;
最後の一文が気になるんですが(笑)どっちで受け取った方がいいのかな?
TBさせていただきます。
by みやび (2006-02-16 18:24) 

こんばんはー
私もショーン・ビーンの制服姿にニヤリとしてしまったクチです(笑)
カイルと夫は何か航空業界の知られてはいけない証拠を握っていて狙われたのかと思ってました…
無関係なのにあんな恐い思いをさせられた乗客が気の毒。
ま、飛行機がかっこよかったので良かったです。普段は見られない内部も見れたし。
TBさせてもらいます~
by (2006-02-16 19:58) 

TB返しにやってきました。
>ピーター・サースガードぉぉぉ・・・・・おいおい(泣いてます・・・笑)
アハハハハ! 私も思いました(爆笑)。
by (2006-02-16 20:47) 

ange

こんばんは。
確かにショーンは目立たない役柄でした。
イメージ通りばーんと悪人に翻ってくれるか、
イメージ払拭のため、ぴーんと気づいて犯人逮捕に一躍駆ってくれるか
して欲しかったですね。加えてサースガードは犯人顔じゃないよ~。
睡眠薬は配られる飲みものにたっぷり入れてあったのかな。
それにしても飲むとは限らないし、もう、適当がいっぱいでした。
でも、とにかく真相がわかって、ほっとしました~(笑)
TBさせて下さいね。
by ange (2006-02-16 21:56) 

こんばんは~
ショーン・ビーン自体がガセの伏線だったりして(笑)
ピーター・サースガードは『ジャーヘッド』の方が良かったです。やっぱり丸刈りにかぎるなぁ~。
突っ込みどころ満載の映画だったですね。勢いは凄かったけど(ジョディの)。
by (2006-02-17 00:46) 

まみりん

みやびさん、こんにちは。TBありがとうございます。
最後の一文・・・・・私は彼が良い役で出るとばかり思ってたんですよ~。だってほら、お顔も善良そうなやわらかいお顔立ちだし。それなのにぃ~・・・・・・がっくし。
でもまぁ、がっしりとした体格でばっちり着こなしている機長の貫禄たっぷりの制服姿は、素敵でしたね~。って、でも出番少なかったような・・・。

merciさん、こんにちは。TBありがとうございます。
これといった説得力のある理由っていうのが、見えませんでしたね。ほんと、巻き込まれた乗客たち、不憫でした~(笑)
ショーンももうちょっと露出があれば良かったのに。ちょっと小出しすぎです。

おりょんさん、こんにちは。TBありがとうございます。
ピーター、次のジャーヘッドでは大丈夫なんでしょうね??とドキドキで観たら・・・・・うえーん・・・・・(涙)
彼はいい役だという強い思い込みの下で観ていたので、ものすごく意外だった(笑)

angeさん、こんにちは。nice&TBありがとうございます。
そっか、客室乗務員も一枚かんでたんですね。それじゃ、あり得ますね~、飲み物にドバっと。で、自身の精神安定剤とミックスされて熟睡しちゃったんでしょうかね~。
でも、ショーンって職務に忠実ってなだけの人でしたね。なんとも・・・

トチオさん、こんにちは。nice&TBありがとうございます。
伏線・・・・張り巡らしすぎですね。単純な私はあっちこっちで引っかかっちゃって(笑)
ピーター、ジャーヘッド良かったですねぇ。でもでもでも、、、、、やっぱりな結末。
ジョディ一人の鬼気迫る勢いのみで走ってる映画なんでしょうか??
by まみりん (2006-02-17 10:34) 

こんばんは。
原作では詳しく描かれているかもしれないんですが、疑問に残る点はたくさんある作品でしたね。
ショーン・ビーンは確かにかまえてしまいましたが、最終的には彼でなくてもいい役柄でしたね。先入観は怖い。
by (2006-02-19 01:49) 

まみりん

ジーコさん、おはようございます。TBありがとうございます。
これは観る前に原作チェックした方がいい作品かもしれませんね~。観ただけでは、犯人特定を混乱させる伏線だらけで、事件に対する下地というかまっとうな理由付けとかがわかりませんでしたよね~。
ショーン・ビーン・・・規則にがんじがらめの役なんて・・・似合わないですよ~。もっと暴れてほしかったな~(笑)
by まみりん (2006-02-21 08:59) 

猫姫少佐現品限り

こんばんは!いつもありがとうございます!
ですよねぇ。予想を裏切られて、良かったのですが、、、
あたしは、ダメでした、、、
またよろしくお願いしますね。
by 猫姫少佐現品限り (2006-06-01 01:52) 

まみりん

猫姫少佐現品限り さん、こんにちは。こちらこそお世話になってます。TBありがとうございます。
ほとんどピーター目当てで観たようなものなので、しかも彼はジョディを助けるヒーロー役と決め付けて観たので、そのショックったら・・・・
しかもショボイ犯人だったし。がっくりだったんですが、再度DVDでそのショボさを確認してみたいと思います。
by まみりん (2006-06-01 10:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 8

秘密のかけらジャーヘッド ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。