SSブログ

ポビーとディンガン [映画[2006]]

出演:クリスチャン・ベイヤース、サファイア・ボイス、ヴィンス・コロシモ、ジャクリーン・マッケンジー他

監督:ピーター・カッタネオ

原題:Opal Dream           2005年 イギリス・オーストラリア合作
原作:ベン・ライス著 『ポビーとディンガン』アーティストハウス刊

ほのぼの感動系ファンタジーだと思ったら、ほのぼのシビア系現実的物語でした。
“21世紀の星の王子様”と絶賛された原作の映画化です。

オパール鉱山でひとやま掘り当てようと、オーストラリアのクーパー・ぺディに移住してきたウィリアムソン一家。オパール探しに夢中のお父さんと、彼と家族をやさしく見守りつつ家計を支える為に町のスーパーで働くお母さん、お兄ちゃんのアシュモルと妹のケリーアンの4人家族だ。

ケリーアンには他の人には見えないお友達、ポビーとディンガンがいます。現実の世界でお友達に馴染めないケリーアンの心の支えになってます。
でも、度を越しすぎるケリーアンの態度に家族はやきもき。特にお父さんは、どうにかこの空想癖を治させようとするのですが、寂しい気持ちを解ってるお母さんはそっと見守りたい考えです。

そんな中、お父さんは娘に現実のお友達とのふれあいをさせる為に、ポビーとディンガンを一日預かって、一緒に仕事に連れて行くことに。
アシュモルと採掘場所に着いた2人は、後部座席に座る見えないお友達の存在をすっかり忘れて、仕事を続ける。が、火薬の量を間違えた為に落盤事故が起きてしまう。なんとか軽い怪我だけで済んだお父さんなんですが、このごたごたでポビーとディンガンが行方不明になってしまうんです。

どうしてもと懇願されて、夜の採掘場にポビーとディンガンを探しに行くお父さんと兄妹でしたが、隣で採掘している男に泥棒していたと勘違いされ、お父さんは警察に捕まってしまいます。ありのままを話しても、娘をダシに言い逃れをしてるだけと受け取られ、裁判にまでかけられてしまいます。町の人々も泥棒と決め付けて彼ら家族に辛くあたります。

それだけでも不幸なのに、更にポビーとディンガンが居なくなってしまったショックから、ケリーアンの体調が崩れてしまい、日に日に身体が弱ってゆく。
なんとか妹の力になりたいと思ったアシュモルは、一人ポビー&ディンガン探しを始める。


夢は信じることによって現実になるんだ、信じる事が大切なんだというお話。

一攫千金の町なので、誰もが皆疑心暗鬼でスレた生活をしています。掘り当てれれば成功者としてこの町をあとにできるが、掘り当てれないままだと負け犬のまま。相手を思いやる気持ちなんかは、とっくの昔に捨て去ってる人ばかり。そんな中なので、子供にも容赦なく酷い仕打ちが待ってるし、とってもシビアなんですね。

残念ながら原作は本屋で何度も目にしてるのに、まだ未読なんですよね。
この架空のお友達をどのように表現するのかな?と思ったら、とっても素敵な表現の仕方でしたよ。観るものの想像力をかきたてる感じ。
最初はケリーアンの話を全く信じていなかった家族だけど、彼らがまず一つになって、そして町の「まだ戻れる位置に居る人々」を巻き込んで、ラストに向かうんですよね。
ポビーとディンガンが目に見える形で画面に現れなかったのは残念ですが、でもこの表現は巧かったとおもいます。

このお父さん!!めちゃくちゃジェラルド・バトラーに似てるんですけど(笑)
頭の中がオパール一色なので、自分勝手というのではないけどちょっと頑ななんですよね。その不器用な感じがとっても巧い~。
ドリル片手に岩を削ってる姿がたっくましくって素敵です♪

お子ちゃま2人、アシュモルを演じた男の子はごくフツーな感じなんですが、将来が楽しみなお顔立ちだし、ケリーアンを演じた女の子はこれまた巧いですよ。見えないお友達と遊ぶ所とか、すごく難しかったと思います。
このポビーとディンガンが大好きな棒付きキャンディー、これがむちゃくちゃおいしそうなんですよぉ~。普通にどこにでも売ってるキャンディなんでしょうが、チュッパ○ャップスとは違った感じ(ちょっと宇宙人の頭っぽい形なんです)で、食べてみたくなる・・・確かこの前売りには、このキャンディが付いてたのかしら?あぁ買っておけばよかったー・・・

そのあとこの家族やこの町の人々がどのようになっていったのかはわかりませんが、信じることの大切さを理解できた家族の絆は、強いものでしょう。

公式HP--→ http://c.gyao.jp/pobbydingan/


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

darumaruma

まみりんさん、こんばんは!
コレとっても観たかった映画なんです~。
1/20までなんですが、観にいけるでしょうか~・・・。
by darumaruma (2006-01-06 23:51) 

まみりん

Dharmaさん、こんばんは~!
こちらは金曜日までだったんですよ。とにかく、すべり込みで観れてよかったです。
今日原作も買ってきました。この表紙のイラストがいいですよね。でも、映画の中で描かれてるポビー&ディンガンもかわいらしくていいですよ~。
by まみりん (2006-01-09 00:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。