SSブログ

死霊のしたたり/ZOMBIO(ゾンバイオ) [駄作DVD、おすすめします。]

出演:ジェフリー・コムズ、ブルース・アボット、デヴィッド・ゲイル、バーバラ・クランプトン他

監督:スチュアート・ゴードン        製作総指揮:ブライアン・ユズナ

原題:Re-Animator                         1985年 アメリカ

原作は、お馴染みH・P・ラヴクラフトの『死体蘇生者 ハーバート・ウェスト』だそうです。読まなきゃね。最近気になるラヴクラフト原作の作品。死霊のしたたりシリーズは3作目まで作られてるみたいですね。で、2作目は評判がよろしくないの??とにかく、残る2作品も早急に入手して、観てみなきゃ。

 

死体蘇生薬を開発した学生ハーバート・ウェストが招く恐怖を、面白く描いた作品です。

スイスの脳研究の権威、Dr.グルーバーの下で研究に勤しんでいたウェストは、死体蘇生薬の実験の失敗を機に、アメリカの医学校に転入してくる。密かに彼の開発した薬を持参して・・・。

そして、Dr.グルーバーの研究を模倣してるカール博士の下で更なる実験に精を出すウェストだったが、様々な失敗を経て、事態は思わぬほうへと・・・
弱味を握った同級生のケインと、その恋人で学長の娘であるメグを巻き込んで、事態は急展開。誤解から学長を死なせてしまった彼等は、とりあえず蘇生薬を注入するのだったが、身体は生き返ったものの理性は失い、凶暴さを強調してしまっただけだった。

急に凶暴になった学長の秘密を握ったカールは、何かにつけてグルーバーと自分を比較して馬鹿にしていたウェストを陥れようと画策。彼の研究の成果を盗んで、自分の物にする為ウェストのもとを訪れる。学長の症状をネタに脅すカールだったが、ウェストに反撃され、首を切られて殺されてしまったのだ。
が、よせばいいのに、遊び半分にカールの生首に蘇生薬を垂らしたウェスト。彼はその後起こる悲劇を予測できなかったのだ(私にも予測できたのに!)。
なんと、蘇生したカールの脳の指令に反応して、首なし胴体がウェストを襲ったのだ!!!(すっごくB級です)

研究の成果と自分の首を抱えて、そそくさとウェストのもとを後にするカール。更なる野望を抱いたカールは、いったい何を企んでいるのか・・・


このウェスト役の人・・・とってもリヴァースにそっくりなのですがー(笑)

胴体と首とが分かれてしまっても、全然余裕で画策をめぐらすカール博士、とっても素敵な俳優さんですね。一癖も二癖もありそうな雰囲気を持った良い役者さんなんですが、91年に心臓手術の直後に亡くなられたのでしょうか?残念ですね。記事が英語で書かれてるのでよく解らないのですが(おバカです。はい。)死霊のしたたり2には出演してるみたいですね。

オープニングとかの軽快な音楽が、妙にしっくりと合って(笑)。ホラーにハードな音楽はつき物なんですが、こうゆう人を小バカにした音楽もいいですよね。なんか、オリジナル版の『キングダム・ホスピタル』のノリですよ。あの、胴体がフラフラ彷徨う所とか(笑)

最後、頭の無い死体から腸?が飛び出して、相手を絞め殺しちゃうんですが、その腸が・・・どうみてもタコの足っぽいんですがー・・・気のせいでしょうか?
とにかく笑えます。グロテスクなので、そこらへんが苦手な方にはオススメできませんが、まぁある程度の血や内臓を許せる方は、どうぞ~。

死霊のしたたり スペシャル・エディション

死霊のしたたり スペシャル・エディション

  • 出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ
  • 発売日: 2004/11/26
  • メディア: DVD


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 6

乙女がこんな映画観てるなんて!!
nice!!
by (2005-11-10 01:04) 

まみりん

トチオさん、おはようございます。乙女じゃないのに(笑)niceありがとうございます。なんか、詐欺してるみたい・・・(笑)
これ、最高に面白かったです。リアリティはあるけど、でも笑える、不思議な作品ですね~。
それに役者がB級っぽくって、尚良し。
by まみりん (2005-11-10 08:41) 

nyan

そういわれると、みたくなるわ~~~

ややや、まみりんさん乙女ですって。
乙女×100ぐらい。
by nyan (2005-11-10 12:53) 

まみりん

nyanさん、こんにちは。niceまでありがとう!!乙女じゃないのに(苦笑)
これ、おもしろいですよ~。気持ち悪いって思う以前に、ツッコミどころ満載で、恐がる暇がないです(笑)
是非、どうぞ!!!
by まみりん (2005-11-10 16:02) 

DSilberling

こんにちは。私は1作目が一番好きです。2はまだ良いとして、3はがっかりでした。2は「フランケンシュタインの花嫁」をベースにしています。だから原題もBride fothe re-animatorでしょ。1は今はホラー映画師のマイルストーンになっています。
by DSilberling (2005-11-13 20:53) 

まみりん

Dsilberlingさん、はじめまして、こんばんは。
3作目がダメなんですか??
今2作目借りてます~。ざっと観たのですが、なかなか笑える素敵な設定で、ヘンな死体も迫力とバリエイションを増して、見応えありました。返す前にあと何回かじっくりと堪能したいです。
で、原題、仰るとおり「Bride・・・」になってたのは分かったのですが、フランケンシュタインの花嫁はわからなかった。
そうですね、そういえばあの女性、継ぎはぎだらけでしたね。
1作目はやはり偉大な作品なんですね~。今、1作目のDVDを買うかどうしようか迷ってます。
by まみりん (2005-11-13 21:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。