SSブログ

DAGON [駄作DVD、おすすめします。]

出演:フランシスコ・ラバル、エズラ・ゴッテン、ラクエル・メロノ、マカレナ・ゴメス他

監督:スチュアート・ゴードン  脚本:デニス・パオリ

原題:Dagon                   2001年 スペイン

原作:H.P.ラヴクラフト

ラヴクラフトさん、シーフードが嫌いらしいんです。んなわけで、彼の描く怪物は、何故か海洋生物が多いらしいんですよ。もちろんこれも海洋生物モノです。もうとにかくなんじゃこりゃ~な展開に、唖然必至。+主演女優(だよね?)の若いんだか若くないんだか判らない微妙な美しさも見所ですね。もしかして彼女は松島トモ子さん?(似てた)

休暇の為にヨットでスペインを訪れてた男女4人。ポール、バーバラ、ハワード&ピッキー夫妻。ポールはかなり成功してるヤングエグゼクティブ(?)だが、休暇の最中にもかかわらず株価ばかり気にしてる。一時もパソコンを離さないポールに、バーバラはいかにもベタなノリで、『こんなものは、こうよっ』バリにPCを海に投げ捨ててしまう。バックアップを取ってない会社のデータがどうのこうのとうろたえるポールだったが、そんなベタな平和を楽しむ彼等に、危険が迫っていた。何の前触れもなく海が荒れ始め、船が流され岩に激突してしまったのだ。その衝撃で、ピッキーは足に怪我を負ってしまい、ポールとバーバラがゴムボートで島に助けを呼びに行くことに・・・。村の怪しい教会に助けを求めた2人は、とりあえずスペイン語の解るバーバラが島に残り警察と話をすることに。ポールは救助に向かうが、船はもぬけの殻だった・・・・・・・・。仕方なく島に引き返したポールだったが、ピッキーの姿が消えた。(神父達に拉致られたのです)。すぐにきますよ、との言葉に、抵抗もできなく(だって、彼はスペイン語ダメ)部屋にすごすごと引き下がるポールだった。が、とんでもなく汚い部屋に唖然・・・。と、なにやら外が騒がしい。ふと窓を開け、下を覗き見るポールだったが、なにやら興奮してる村人が彼を見つけ更に大興奮。しかも、こっちにやってこようとしている。何がなんだか判らないが、ヤバそうな雰囲気を覚ったポールは、なんとか追っ手をかわし、街なかに逃げ込む。そしてその彼の前に謎の老人が・・・・・・・・・・・・ぎゃぁ~~~っ(うそ)

パニック系+モンスター系+ちょっとグロテスク系。うむ、中身が濃い。でも、内容はそんなにないかも(笑)

海に潜ったポールが、謎の美女に手招きされ、近づいてみると口からタコの足がぁぁぁぁぁぁぁ~~っ!!な夢を、ポールが何度も見てるらしいのですが、それがけっこう重要な伏線になってますね。は~ん、そういうことね~。って。

オドロオドロシイ作品ですよ。もう、最高です。意味なんて全然ないのに、なんかおもしろい。原作とはちょっと違うテイストらしいのですが・・・。原作も読んでみようっと。(ベースは『インスマウスを覆う影』)

この脚本家と監督のコンビで作るラヴクラフト物が、いいらしいんですよ~。なので、他の作品もチェックしてみなきゃね。

生皮剥ぎとか、ヘンな生物とかに我慢できる方はどうぞ~。

公式のHP--→ http://movies.fantasticfactory.com/dagon/default1024.htm


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 3

まみりんさん、おひさです。
というかなぜ今作を!?数年前にレンタル出たやつですよね?けっこうビデオでは何気に回転が良かったようですが、中身はかなりおどろおどろしいですよね。
もうまみりんさんのチョイスに色んな意味で感動です!
by (2005-10-19 00:09) 

おぉ!!
これはERUNさんのところで紹介されていた作品でしたかな?
たこの怪獣が出る奴?
ラブクラフト関係はちょっと弱いのですが、面白そうですね。
スチュアート・ゴードン関係は『死霊のしたたり』とか昔観たなぁ~
この人ちょっと頭おかしいかもしれないなぁ~(笑)
by (2005-10-19 01:27) 

まみりん

ジーコさん、こんにちは。niceありがとうございます。
今更・・・(笑)。モンスターものをチェックしていて、原作のラヴクラフトに目が行ったので、つい借りちゃいました~。
これ、人気なんですか~!!!そっか、マニアウケしそうだもんね~、あの怪物(笑)
今日これの原作を買ってきたので、文章で恐ろしい感覚を味わいたいです。

トチオさん、こんにちは。
そうです!ERUNさんの所で紹介されてたのです。たこの怪獣(笑)、なかなか素敵ですよ~。
あの時はさほど気にしてなかったのですが、モンスターものをチェックしてたら俄然気になっちゃって(笑)
死霊のしたたり、これ未見なので、早速レンタルの予約を入れました(笑)
by まみりん (2005-10-19 15:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。