SSブログ

理想の女(ひと) [映画[2005]]

出演:スカーレット・ヨハンソン、ヘレン・ハント、トム・ウィルキンソン 他

監督:マイク・バーカー

原題:A Good Woman   2004年 スペイン・イタリア・イギリス・ルクセンブルク・アメリカ

     “魅了的な人には2種類ある。全てを知り尽くした人と、何も知らない人とだ。”          
     “女はすべてのことを理解している。自分の夫のことを除いては。”
                                オスカー・ワイルド

 

単なる情事&三角関係ドロドロ映画かと思ったら、全然ちがいました。ネタバレ有りかも。

ニューヨークの社交界。ここに奔放すぎる恋愛遍歴から、つまはじきにされた一人の女性がいる。彼女の名前はミセス・アーリン。パトロンの庇護も受けれなくなった彼女は、なんとかお金を工面して、イタリア行きの船に乗る。ある若夫婦が載っている雑誌を手に・・・・・ 

南イタリアのアマルフィ、ここは世界各国の上流階級の人々に愛されてるリゾート地だ。そこへやってきた結婚1年目のカップル、メグ・ウィンダミア&ロバート夫妻。メグはニューヨーク社交界の華として知られている。メグは早速地元の有閑マダムの案内で、町見物にでかける。新婚ということもあって、この2人はお互いを信頼しきっている。相手を裏切るなんて、そんなこと想像もできないほどに。がしかし、彼等の幸せに水を差すような出来事が待ち構えているのです。

メグの誕生日プレゼントを買いに出かけたロバートは、店で魅力的なアメリカ人女性(ミセス・アーリン)に偶然出会う。(実は必然)
ミセス・アーリンからのアドバイスを受けて、彼はメグに純金をあしらった豪華な扇子をチョイスする。
が、このときから、ロバートとミセス・アーリンの間には秘密が生まれてしまったのです。そして2人の仲は、噂好きのマダム達の興味を惹きつけることに・・・

 


 

有閑マダム達・・・暇を持て余してる(お金もだが)ので、噂話が唯一の娯楽?双眼鏡まで使って、噂のネタ探しに余念がありません(まぁこれはオールドミスなりかけの、薹が立った伯爵家の娘がしてるのですが・・・)。そして、ハッピーカップルの破局のネタを拾ってしまうんですね~。知らぬは本人ばかりなり・・とういことで、次々と勝手な憶測で尾ひれ背びれを付け足してゆくのですがー・・・。ん~、女は怖い。殊更、男が絡むと更に怖さが増します。

最初は、『なにも初々しい幸せカップルにヒビを入れんでもよかろうにー・・』と、ミセス・アーリンの悪女ぶりに反感を覚えた、小市民代表の私ですが(笑)、観続けてゆくとこれがなんとも言えず彼女に共感を覚えちゃうのです。

自分を見てみて、私はー・・・・寝取られる方の女だな、というのはヒシヒシと感じているのですが(笑)、ミセス・アーリンのような奔放な生き方も、なんかあこがれますね。

これは、衣装がと~っても素敵。設定は1930年頃。お金をかけさえすれば、どんなものも手に入れることができるのね~、、、とため息(はぁ~・・・)
スカーレット嬢が綺麗なのは今更言うまでもないですが、ヘレン・ハントがこれまた素敵なんですよ~。肌きれい~!!スタイルも完璧です。どうなってるんだ??

これはー・・・女性ならば共感できる所が、それぞれの女性に対して見つかる、良い作品だと思いますよ。取る方と、取られる方の気持ちね。まぁ寝てはいませんが
同じ問題でも、男と女、受け止め方が全然違う。なのですれ違う。うむむ・・・
相手を信じることの大切さ、一時の感情によって取り返しのつかないことをする愚かさ・・そんな教訓が秘められてます。

行動は慎重に、でも的確に!!

公式HP--→ http://www.gaga.ne.jp/goodwoman/


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 8

うるる

まみりんさん、体調完全復活ですか? よさげな映画見てますね~~。
やっぱり病み上がりには、「踏み絵」「駄作」系統のものじゃなくって、
こ~ゆ~見た目も美しげなのがいいよねえ。
このへんでは上映なさそうだけど。
by うるる (2005-10-19 23:04) 

darumaruma

まみりんさん、こんばんは!大丈夫ですか???
この映画の衣装、素敵でしたね~。ヘレン・ハントも素敵でしたね。
おでこの皺もいい感じ。ああいう素敵な歳のとり方をしたいです。
もう一度観たいな~と思ってる映画です。
by darumaruma (2005-10-19 23:31) 

まみりん

うるるさん、おはようございます。
体調万全じゃないんですよね~。なので、最近お子ちゃまもびっくりな時間帯に寝てしまいます。
見た目美しく豪華ですよ~。うるるさんの近くでも、上映があるんじゃないでしょうか?来たら是非観てください!!

Dharmaさん、おはようございます。
ご心配ありがとうございます。ここ数日早寝してるのに、なかなか治りません。じっくり治すしかないみたいですー・・・
これ、よかったですよね。最初はヘレン、なんてイヤな女なのっ!!って思っちゃいましたが、進むにつれて・・・
最終的にスカーレットは何にも知らされないんですよね?まぁ全てを知るだけが良いことだとは限らないですからね~、あれは良かったと思います。
私ももう一度みれたらな~って思ってます。
by まみりん (2005-10-20 07:44) 

ange

わあ、いいな~、上映していて。。
この辺はまだ予定なし。。この衣装とか見たい~。
まみりんさん、お風邪長びいているのに
映画館行って大丈夫ですか?お大事にね。
by ange (2005-10-20 15:48) 

まみりん

angeさん、こんにちは~。
上流階級の奥様って、長手袋をするのが嗜みなのかな??優雅ですよね~。
今は高校生が普通にブランド物を持ってる時代だけど、ちょっと前って完全に線引きされてましたよね?線の向こう側に行けるなら、ちょい昔に生まれてもよかったかも~。
ご心配ありがとうございます。風邪は・・・今の所、だるい感じが残ってるだけなんですよ~。咳も鼻づまりも、今回は無かったですね~。お腹も痛くならなかったので、今回の風邪の傾向は、きっとこんな感じなんでしょうね~。そろそろインフルエンザの予防接種もしておかなきゃ。
by まみりん (2005-10-20 17:44) 

みやび

こんばんは、まみりんさん。
サブタイトルが微妙に変わってますね☆
まみりんさん同様、観る前の私の脳内(妄想)とこの作品のストーリーは180度違ってました。ほーんとドロドロベロベロな内容かなと思っていたのですが。
南イタリアの景色と優雅な淑女たちがマッチしてましたね~
アマルフィって世界遺産なんですね~ いいなー行きたいです!!
ヘレン・ハント気品漂ってました、本当に。
セレブな世界…あまりにも世界が違いすぎてため息出ちゃうけど;;
観れてよかった~
東京のほうではこれとタイアップして優雅にアフタヌーンティーメニューや、ランチメニューがあるようですねぇ。
参考までに
http://www.imperialhotel.co.jp/cgi-bin/imperial_hp/index.cgi?ac1=JTr&ac2=cicerone&ac3=3562&Page=hpd_view
http://www.gaga.ne.jp/goodwoman/news.html
by みやび (2005-10-21 21:40) 

みやび

工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工
連続送信になっちゃったのでしょうか?うわっごめんなさい!
抹消してやってください(ぺこり)
by みやび (2005-10-21 21:41) 

まみりん

みやびさん、こんにちは~
(消しました~笑)
雲の上の世界が広がってましたね~。
あの、荷物持ちの坊や(青年?)に山ほどの箱も持たせて、引き連れてご帰宅・・・って、いいですよね~。
これも事前のリサーチ不足で、予想してた内容と違って、なんともいえず・・・良かったです。最近、こうゆうのが多いな~。
一生名乗らないんですよね~、ミセス・アーリンは。

このすごいランチメニュー!!!ランチで4200円とか、更に6300円とか・・・・ふぅ~・・・これも別世界でした。だって帝国ホテルだし(笑)
この和光のケーキセットならなんとか(笑)扇型のチョコがいい感じ~
by まみりん (2005-10-22 16:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

DAGON輝ける青春 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。