SSブログ

呪われた町 'Salem's Lot [映画(TV)]

出演:ロブ・ロウ、ドナルド・サザーランド、ジェイムズ・クロムウェル、ルトガー・ハウアー他

監督:ミカエル・サロモン

原題:'Salem's Lot

原作:スティーヴン・キング『呪われた町』 (集英社文庫・上下巻)

これは・・・映画というか、テレビ映画かなぁ??なんでも2度目の映像化らしいですね。私は原作を知ってるのですが、細かい内容は忘れてるので、純粋に怖がりながら観れましたよ。8月の放送の時は、これ録画し損ねて観れなかったのですが、今回はばっちり。

小さな町セイラムズ・ロットが辿った悲劇を描く。

作家のミアーズは、数十年ぶりに子供時代を過ごした田舎町へと帰ってきた。その昔、肝試しに入った屋敷で死体を発見してしまい、その恐怖の記憶から逃れられずにいたミアーズは、思い切ってその問題の屋敷を購入する為に、はるばるニューヨークからやってきたのだ。やっと決心してやってきたのに、問題の屋敷は他の人間に売り渡された後だった・・・・。諦めきれないミアーズは、町の下宿屋に投宿して、新作の小説の創作活動に勤しむことにするが・・・・・。町では不可解な伝染病が蔓延し始めていた。それに伴い不可解な事件も多数起きて、住民は疑心暗鬼の闇に堕ちてゆく・・・・・

悪は次第に町の中に溶け込んでゆく・・・。コミュニティの最も弱い場所を探し忍び寄ってゆくんですよ。ん~、忍び寄られそう(笑)


これのベースは吸血鬼です。中世の時代から生き延びた吸血鬼が、現代のアメリカの田舎町に現れるという設定です。なので咬まれちゃうと仲間になっちゃうんですよね~。日頃の行いが良くないと、仲間にもしてもらえず『ゴハン』になっちゃうこともあります。まぁ究極の選択なのですがー・・・・・どっちがましかな?

出演陣が豪華ですね。
これ、原作知ってる方にはちょっと物足りない出来なのかもしれないですね。あのオドロオドロシサとかが足りない気がするので。原作読んだ時の方が、もっと強烈に怖かった気がしますね。でも、お屋敷なんかは雰囲気たっぷりでした。

これはthe endから始まるので、観終わったらなんか最初からまた観たくなってしまうメビウスの輪的作品ですねぇ。

神父役で出てたジェイムズ・クロムウェルさん、彼が結構好きなんです。『ベイブ』のおじいさん役の人ですね~。結構いろんな作品に顔を出してますよね。脇役が多いのですが、でもいい味だしてて好感持てます。

あと、吸血鬼のボス『バーロウ』を演ずるのはルトガー・ハウアー。曲者の役がと~っても似合うのですが(笑)彼も好きです。もちろん、ドナルド・サザーランドも好きな役者さんですね。悪役多いけど(笑)

この作品にオマージュを捧げるかたちで、小野不由美さんが『屍鬼』という本を書いてますね。彼等が日本にもやってきていた・・・という設定なんですが、日本では吸血鬼の性質?に関する知識がそれほど浸透してないためか、ちょっと設定などが(途中から)変わってますね。で、こちらも一度読み始めたら止めれないおもしろさです。秋の夜長におすすめです。

死霊伝説 セーラムズ・ロット

死霊伝説 セーラムズ・ロット

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2005/08/05
  • メディア: DVD

DVDは題名が違うのね~。これ、レンタル屋さんで見かけました。


nice!(2)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 14

うるる

コメント入れたらエラーになった~~だからもう一回。
ドナルドおじさんにルドガーおじさんが出てるの?
素敵な悪役・エロ役さんでそそられます。吸血鬼ものだし・・・。
で、やっぱりまみりんは神父にほれてるし・・・笑
これディスカスにはないの? いつの映画かな~。見てみたい。
原作の方が怖いなら読むのはやめておこう。
by うるる (2005-10-17 18:35) 

まみりん

うるるさん、こんばんは。
ん?ソネット不調??
あぁ、吸血鬼モノといっても、スタイリッシュな吸血鬼ものとはかけ離れてますよー。なんせ、主役ロブロウだし(笑)
神父のおじいちゃん、なんかいい感じなんですよ~。やさしいおじいちゃんって雰囲気です。
ディスカスにはどうだろう??町のレンタル屋では準新作コーナーで見かけたけど。これはテレビドラマだからー・・・上映はなかったんでしょうね。
原作といえば、海を飛ぶ夢、もうレンタル開始されてますね~。で、原作の方は読み進んでますか??
by まみりん (2005-10-17 20:36) 

うるる

海を~、そうなの? え、いつも間に??
最近チェック怠ってた~あちゃ~~。
原作・・・・・前半半分まではいっきに読んだんだけど、
その後上にいろんなものが積み重ねられてますね~まずい。
さっさと読みおえて、DVD借りねば!
by うるる (2005-10-17 21:58) 

うるる

予約してきましたあ。これ、ありましたよ。でも2枚組だからディスカスで頼むのは損だな~と思いつつ、お店行くの面倒で・・・。
で、
海を~と、ビヨンドザシーも出てたんですね~~。
やっぱり毎週新作チェックしないといけないな。

ところで、原作知らない私が深夜一人で見てもだいじょうぶな映画?
こわい??? 
こわいのは吸血鬼? それともロブ・ロウ??(笑)
by うるる (2005-10-17 22:41) 

こんばんは~
まだ最初の放送のビデオ録画したやつを観たいない私です。
結局まみりんさんの方が早かったですね。
早く観ないといけないのですが・・・
最近『24』シーズン3にきっちりハマリ、まだまだ本作までは遠い道のりですよ。
たまってるビデオ多過ぎです(困)
by (2005-10-18 00:16) 

まみりん

うるるさん、こんにちは。またお返事が遅れたー・・・ごめん。
海を・・が出てるの、町のビデオ屋で気付いた~。私もチェックしてなかったよ。ビヨンド・・は買おうか迷ってる最中なので、というか予約しようかどうかも迷ってた。したら、もう発売されてるし(笑)
この呪われた町はー・・・怖いのはロブロウの顔下半分。どうしても、好きになれない(笑)
作品の内容は、まるでゾンビのような感じなので、それほど怖くはないと思うけど。念のため旦那さんとご一緒に??(ホラー嫌い??)

トチオさん、こんにちは。
これのDVDが出てたなんて、知りませんでした。
原作の怖さが失われて、ただ単なるゾンビっぽい映画になってました~。
『24』、未だに観てない私ですが、そろそろはまろうかな~と(笑)
が、旬を逃してるので、タイミングと思い切りがないと、なかなか入れません。
by まみりん (2005-10-18 10:31) 

うるる

夫はホラーやバイオレンスの激しいのとか(首ちょんちょんとかね)絶対進んでみようとはしません。きっと私がそ~ゆ~の見るのも、「何でそんなもん見るん?」という感覚だと思うから、こっそり見ますね~。こわい系は昼間だなあ。

きょうは2夜連続寝てしまったおフランス映画を朝っぱらから見ました。
by うるる (2005-10-18 11:39) 

まみりん

キョウレツに怖いってわけではないので、昼間観るなら全然オッケーっぽいです。これは原作が(笑)キツイですからね~。まぁキングですし(笑)

体調がなかなか全快してくれないから、映画行けないー。。。
by まみりん (2005-10-18 13:00) 

nyan

↑体調悪いのですか?
大丈夫かしら。。

まみりんさん、キング好き?
私は大好き。一番何が好きかな?
by nyan (2005-10-18 22:00) 

まみりん

nyanさん、こんにちは。niceありがとうございます。
体調・・・治りかけると油断してしまうので、またぐずぐずと崩れていって・・・の繰り返しです(笑)もっと自分に厳しくしないと(笑)

キング、いいですよね~。一般的に広く支持されてるスタンド・バイ・ミーとかショーシャンクの空にとかグリーンマイルとかよりも、私は純粋なホラーが好きです(笑)よく解らないけど、オドロオドロしい感じがたまりません!!一番は・・・なんだろう??シャイニング?ミザリー??
by まみりん (2005-10-19 15:29) 

いくそむ

おじゃまします!
今回は、忘れず録画しました!まだ観てないけど。むふふ、楽しみ。
最近、なんだか映画に手が回らない私ですが、まみりんさん、体には気を付けてねぇ〜。
by いくそむ (2005-10-19 18:34) 

まみりん

いくそむさん、こんばんは~。niceありがとうございます。
あ、いくそむさんも今回は忘れませんでしたか~。ロブロウがちょっとビミョウです(笑)
旅行から帰られたんですね。ゆっくり休んでくださいね~。
はい・・・私も気をつけます(笑)ありがとうございます。
by まみりん (2005-10-19 18:53) 

うるる

見たぞ~。途中寝ぼけたけど、もう返しちゃおう(笑)
詳しい解説が出ている記事が見つからなかったから、
日本語だとまみりんの記事が一番参考になるわ~。
「ゴハン」にされるって(笑) 仲間にされるほうがいいな~
でもそれもつらいかな・・・。
by うるる (2005-10-31 09:01) 

まみりん

うるるさん、こんにちは。
観ましたか~。で、これの詳しい解説・・・・(笑)あんまりないの??あー、人気ないのかなぁ???
あ、↑のトチオさんがそのうちわかり易い解説を記事にしてくれるかも。それに(勝手に)期待しましょう。
原作を読めばなんとか解るかもしれないけど・・・確か文庫で上・下巻だったから、ちょっと気軽に読めませんよね~。私も読みかえしたいけど、無理です(笑

私もゴハンはね~。仲間の方がまだましだよね??(笑
by まみりん (2005-10-31 11:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ちょっと前に買った本DAGON ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。