SSブログ

サルサ [DVD]

出演:ヴァンサン・ルクール、クリスティアンヌ・グー、エステバン・ソクラテス・コバス・プエンテ他

監督:ジョイス・シャルマン・ブニュエル

原題:Salsa!                    2000年 スペイン・フランス

うるるさんおすすめのラテン・ダンス映画。ラテンは明るいねっ!って思ってましたが、それには深い訳があったんですねぇ・・・

ラテンにあこがれる青年と、結婚を間近に控えた「ただなんとなく」生きてる覇気のない女性が、サルサダンスをとおして出会い、本当の自分をみつける・・というストーリー。

若き天才ピアニストのレミは、サルサミュージックにあこがれを抱いている。なんとか友人を頼り、彼等のサルサバンドに参加したいと申し出たのだが、キューバ人ではないから、という理由で却下されてしまう。それでもなんとかしたいと思ったレミは、伝説のキューバ人作曲家のベレートのもとへ。どうしてもキューバ人になりたかったレミは、容から入ることに。手始めに肌をチョコレート色に塗って(!)、髪を黒く染めて変身。週に3回は日焼けマシーンにあたり、仕舞いには焼きすぎでヘンなじんましんまでできてしまう有様。笑える・・・

変身したレミは、身も心もキューバ人になりきって、もう性格までガラリと変わってしまうんですよ~。もう、最高っ!!で、何を思ったかサルサダンス教室を開いてしまうんです。ベレートの家で。順調に生徒も集まり幸先の良いスタートを切ったレミだが、その生徒の中に強く引かれる女性を見つけてしまうんです。

そしてもう一つのストーリーは、ベレートの物語。彼は若い頃お互いに好きあった相手がいたのですが、政治的な理由から離れ離れになり、お互い真実を知らぬまま月日は流れてしまい、お互いが生きて近くに居ることにも気づかないでいた。そんな中、いきなり転がり込んできたフランス人青年の情熱が、ベレートにも運命の出会いをもたらして、そして・・・・・

これ、主役達ももちろん素敵なんですが、脇を固める役者さんたちがすごくいいです。ナタリーの家族も面白いし、彼女の婚約者の家族もヘンで面白いし。ベレートの同居人の【昔はむちゃくちゃ綺麗だった】女性も面白いし。(カップルが別れるおまじないが最高~!!)

で、一番最高なのは、ナタリーの良き理解者であるおばあちゃんですね。彼女は小さい頃からナタリーにサルサの基本を教え込んでるのですが、そこには物語が潜んでいるんですよ~。(←ネタバレ?)

サルサの教師として、というかキューバ人としてナタリーと出会うので、レミは本当の事を言いたくても、言えない状況に追い込まれてしまうんです。何度も打ち明けようとしますが、その度ナタリーにさえぎられてしまうんです。で、後になってうそがバレた時に、もちろんナタリーは怒るんですが・・・もう、自分が止めてたくせにっ!!女ってヤツは・・・って思っちゃいました。なんでも、『女は嘘つきだが、他人の嘘は嫌う』んだそうです。う~む、納得(笑)

40年の時を経て、かつての恋人同士が出会うのですが・・・・お互い見つめ合って、『変わってない』なんて言われたら・・・・・おでこひっぱたいてやるっ!!(笑)・・・そう言われるのも、確かに嬉しいと思うのですが、それでもはにかむだけでなく、何十年経っていようがデコピンできるような仲がいいかな~って思って。(笑)

ヴァンサン・ルクール、かっくいい~ぃ!!でででも・・・ド紫色のシャツに白のパンツって・・・ありですか??

ラテンの人たちが陽気なのは、『苦しみは笑いで消せ』という信念があるかららしいんです。そうですね、政治的に不安定な土地が多いですから。んむむ。

サルサ!

サルサ!

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2004/03/03
  • メディア: DVD


nice!(1)  コメント(41)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 41

うるる

ああ、さすがまみりんさん、よくぞここまですばらしい記事が書けますね~~。
この記事読んで、私も見直してみたくなりましたよ。なんといっても、私が最初に買ったDVDなんです。当時はまだ(といってもそんな前じゃないけど)DVDを買うなんて贅沢だと思っていたときでした・・・。
それなのに今はオペラ座のお高いコレクターズ~を買っちゃうなんてねえ。

主役の彼、かっこいいでしょ。まみりんさんはフランスバージョンとキューババージョンとどちらかお好みでしたか? 私はいわずもがな・・・ですが。
ど紫シャツに白パン・・・フランスバージョンで着てたんでしたっけ?(忘れた)
色白さんは似合うんですよね、紫(そういえばホセも韓国で着てたぞ)。

彼にサルサを教えるキューバ人のお友達がいたでしょ。あのサルサ教えるシーンが好きだわ、笑えて!!

オープニングのショパンとエンディングのサルサを演奏するシーンがまた最高なんですよね~。シエラ・マエストラも出てるし。
by うるる (2005-08-27 01:00) 

まみりん

うるるさん、お褒めいただいてうれしいです。
っていうか、これ教えてくれてありがとうございました~!!
こんなに笑える映画だなんて思いませんでしたよ。いいですよね~。
2つの物語が絡んでる所もいいですし。

私はー・・・フランスバージョンが好きかしら(笑)
紫のドギツイシャツは、フランスバージョンで最後のシーンですよ。キューバでの。
そ、そういえば、、、なんか見た事ある気がします・・・ホセの紫シャツ・・・(笑)似合ってたかどうかは・・・・笑

シエラ・マエストロって、あのバンドのことですか??それともあのおじちゃんの事ですか??とにかく、あの歌、よかった~。
by まみりん (2005-08-27 01:19) 

うるる

紫シャツは、やはりフランスバージョンでしたか。紫=色白の鉄則どおりでしたね。さすが!
ホセも似合ってたよ。だって彼はとっても色白だもの!

シエラ・マエストラっていうのはたしかキューバにある彼らにとって象徴となっている山(たしかシエラって山って意味だったかと・・・)の名前だと思うけど、
同じ名前のすごくメジャーなバンドがあって、最後一緒に歌っていた彼らです。
(かなりおっさんになってますが)学生のころよく聞いてました、彼らの曲。
このサントラの半分ぐらいは彼らの曲(歌)ですわ。

ゆうべこれ見たかったけど、やっぱりオペラ座よね・・・と思いつつ、結局睡魔にまけて寝てしまったあああああ。
by うるる (2005-08-27 10:03) 

まみりん

うるるさん、おはようございます。
ホセは似合ってましたか~。そっか、確かに色白だし彫も深いですしね。(紫ってラテンの人が着ても似合いますよね~)

シエラ・マエストラって、(げ、私「ロ」ってなってるし・・・)ダンシング・ハバナの方にも参加してれば一石二鳥だったのに・・・残念。といっても、ダンシング・・のサントラも買ってませんが(笑)

昨夜はオペラ座を本編の最初から一通り観ましたよ~。やはり何度観てもいいけど、やはりマスカレード終わったら、一瞬気が抜ける(笑)
by まみりん (2005-08-27 10:16) 

ken

コイツは「拾い物」の1本でしたね。
「女は嘘つきだが、男の嘘は嫌う」
これは僕も大好きなセリフでした。
TBさせていただきます。
by ken (2005-08-27 15:04) 

まみりん

kenさん、こんにちは。TBありがとうございます。
ほんと、良かったですよ~。ノリもいいですし!!
↑のセリフ、、、ほんと、的を射てますよね~。
おばあちゃんのエピソードがとても良かったです。
by まみりん (2005-08-27 16:00) 

みやび

ああ、これうるるさんおすすめの映画でしたねー。
今ラテン付いているこの時に見ねば! 探してこようっと。
by みやび (2005-08-27 19:50) 

まみりん

ダンシング・ハバナでラテンムードが昂ぶってる所に、これ観たら更に拍車がかかっちゃいますよ~!!
いい感じです。
by まみりん (2005-08-27 20:52) 

うるる

ちなみに、近所のツタヤでは、これ、ラブストーリーのジャンルの場所にありました。ダンスってジャンルがあればそこにあるかもしれないけど・・・。
by うるる (2005-08-27 21:33) 

まみりん

ん~、確かにラブストーリーですねぇ。
ラテンってジャンルがあればね~。バッチリなのに。
っていうか、ビデオ屋さんで探すの、大変じゃないですか?検索機があればいいんですけどね、ないでしょ?自力で探さなきゃいけないからね~。
そのてん、DISCAS便利ですね!!
by まみりん (2005-08-27 21:45) 

カーチャ

この作品の公開時にヴァンサン・ルクールが来日しましたが、その際に叶恭子さんとの一夜が話題になりましたねえ(もち映画宣伝のためですが)
「サルサ」も「ダンシング・ハバナ」も見てると、ラテンの国以外の人は頭でっかちになってしまって、音楽に、リズムに対して心を自由にするのがなかなか難儀なことなんだなあと改めて思っちゃいます。
私も先日、能古島であったラテン音楽&ダンスのイベントに行って実感しました。
一番の近道はラテンの国の恋人を作ることなんだなと(笑)

「父よ」以来、ヴァンサンの新作を日本では見てないので、ちょっと寂しいです…(ヴァンサンの硬質な美しさを堪能するなら「父よ」もよいかも。かなり地味な映画ですが)
by カーチャ (2005-08-30 17:29) 

まみりん

えぇ??食べられちゃったの???宣伝のためですか?ほんとですか~??せめて美香さんにしてください・・・(笑)

カーチャさん、もしかして福岡の方ですか?能古島のイベントって、毎年恒例のですよね?確か発起人(?)がアルゼンチンの方の!!まぁまぁまぁ!!行ったんですか~。毎年気になってるけど、行けないんですよね~。イマイチ、乗れなさそうというか・・・・。そうですね、ラテンの恋人、それが一番ですね~(って、周りに居ませんけど・・・)
『父よ』はこれまた未見です。こちらもチェックせねば。
by まみりん (2005-08-30 20:13) 

カーチャ

はい、ワタクシ、福岡の人間です~(笑)
能古島のイベントは私も今年が初参加で。
友達がティエンポ・イベロアメリカーノでサルサを習ってて、彼女も行くと言うので行ったんですよ。
ダンスステップの練習なんかもあったので、それなりにリズムに合わせて体は動かせたんですが、やっぱりキューバとかラテンの国の方の動きにはかないません(笑)

ヴァンサン、食われてはないみたいですよ~。一晩中飲んだり、踊ったりで楽しんだそうです。
「父よ」は死刑判決を受け、投獄された息子と、息子を救いだそうとする父親の話です。
ちょっとやつれたヴァンサンも美しいですよ。
by カーチャ (2005-08-31 15:06) 

まみりん

カーチャさん、こんにちは。おぉ、福岡でしたか~。
お友達はサルサを習ってるんですか??すごい・・・。かっこいい~!!

ヴァンサン、くわれてませんでしたか~。ほっ。よかった。ヴァンサンの方が小柄っぽいもんね。
「父よ」はなんかシリアスっぽいですね。やつれたバージョンのヴァンサン、拝みたいです!!
by まみりん (2005-08-31 15:24) 

みやび

観ました!んも~っ最高!!これ。全部いい(笑)
なんかスカッとした気分です。テンポよくって愉しめました。
ヴァンサン男前だわぁ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜从n‘ー‘从η゚・*:.。..。.:*・゜゚・*
髪型といい、少しヘイデンに似てるとこあるなーと思ったけど。
「怖がらずに…リードする…」なんて言われたら、腰振って踊るどころか腰抜かしちゃうよ(笑)あの目力に引き寄せられて、何度リピートしたことか・・
常に流れてるラテン音楽、そして時折流れるジャズに完璧やられました。
いやぁ、いいものを観られました。友達にも薦めよう。ありがとう。
by みやび (2005-09-08 18:08) 

まみりん

みやびさん、こんにちは。
昨日からなにやらハイテンション!!
これいいですよね~。ほんと、うるるさん良いのを紹介してくれました~。
私もこのDVD買っちゃおうかな~。
>「怖がらずに…リードする…」なんて言われたら、腰振って踊るどころか腰抜かしちゃうよ(笑)

あはははははははは・・・・、おなかがイタイ・・・(笑)。
そうだよね、私でも腰抜かすね!!!
by まみりん (2005-09-08 18:16) 

みやび

え?ハイテンションですか?
本人は至って普通なんですが(笑) 夏ボケで狂ってきたかしら…
DVD欲し~っ。
by みやび (2005-09-08 18:20) 

まみりん

なんか最近、ちょっとのことでも大きく心を動かされるようになっちゃって・・・
もう、影響受けっぱなしなんですよね~。
何観ても、読んでも、泣けてきたりする。あぁ、歳なのね(泣)
by まみりん (2005-09-08 18:33) 

うるる

みやびさんも気にいったみたいだね~~。
あんなにたっくさん映画見てるみやびさんが、これ見てなかったの、ちょっと意外でした・・・。
私はこれ気に入って、最初に買ったDVDなんですよ(って、もう何回も言ってるか・・・しつこいちゅ~に)

で、のこのこまたここに出てきたわけは・・・
ヴァンサンがちょっとヘイデンに似てるっての、私ももう一票!
(あ、それフランス人バージョンのときですよね)
DVD安かったよ、たしかこれ。

ハイテンションがフツーのみやびさん、会うのが楽しみ。
まみりんさん、テンション合わせるために先に一杯ひっかけていきますか?(笑)
by うるる (2005-09-08 18:34) 

まみりん

うるるさん、先に一杯・・・でも足りなさそう??(笑)
そうです、そうしましょう。テンション同じくらいに引き上げなきゃ!!

ん?ヘイデンに似てました??
by まみりん (2005-09-08 18:57) 

みゃび

うるるさんありがとう!!愉しめましたよv
ただのラテン映画じゃなく、そこにドラマがあったから余計によかったのかも。
音楽がすんばらしぃ~。
ヘイデンに似てるとこ、ありますよね?ね?
そうそう、フランスバージョンの時です。目が。髪型が(SWの時の)。
その後、「海辺の家」をやっとこさ観ました。
今好きなのはヴァンサン&ヘイデンです(単純…です、はい。)

先に一杯引っかけていくって・・・お茶はどうなったんでしょうか?(笑)
人見知りしますよー私。
by みゃび (2005-09-08 19:15) 

まみりん

私もねこかぶってま~す。+人見知りもしますー。
なので、余計に一杯が不可欠かも?(笑)
by まみりん (2005-09-08 19:47) 

うるる

みなさん、人見知りにねこかぶりさんですかあ?
むむむっ(←最近乱用ぎみ)・・・私は人見知りはしませんが
ねこは多少・・・。これは少々のお酒じゃだめですねえ。
「サルサ」のサントラでも持参しましょうか?
早いとこ音楽流して踊っちゃうとか・・・
あ、サルサじゃなくってスペインフェアでしたね。
フラメンコの生演奏とか生ダンスとかないかしら???
久々にホテルのサイト見てみようと思ったら・・・
Σ( ̄□ ̄;;;)!!げっ
サイト消えてるんですけど~~ぉ
by うるる (2005-09-08 20:18) 

みやび

サイト消えてるって?日航ですか?(じゃないって?)
日航Hならあるよ~ん。
で、大事なこと忘れとったんじゃけど(方言丸出し(^^;)
「飲み放題」って言わんといけんかったんよねぇ?・・・完璧忘れてました。
しかも4人なら1人分無料って…みんな知ってました?
by みやび (2005-09-08 20:48) 

まみりん

げげげ・・・化けの皮が(?)剥がれるまで飲むんですか???(笑)。じゃぁ、お酒も飲めるカフェでお茶(?)しましょう。
ところで、2次会の場所は予約しておくべきですか??まぁもうちょっと後でもいいか~。

4人で一人タダっていうのは、確かMeridianさんが言って(書いて)ましたよ~。うわっ、お得ですね~。
飲み過ぎないようにしなきゃ~。
by まみりん (2005-09-08 21:05) 

うるる

あ、今見たらありました。お騒がせしました(~_~;)
日航福岡のレストランのスペインフェアのページ、
私がチェックしていたページがなくなってたんですが、
新たに検索から入ったらありましたよ、串刺しハモン(ほっ)。

4人で1人タダなのは、飲み放題分だけなので、4人で割ると
ちょっぴりですね。
by うるる (2005-09-08 21:22) 

まみりん

300円引きなんですね。
でも、いいです。ホテルでビール飲むと800円くらいするでしょ?じゃぁ2杯飲んだら、もうオッケー♪
by まみりん (2005-09-08 21:35) 

うるる

全然違う話だけど(既に話それまくってますね・・・)
So-net、きょうメンテ入ったせいか、いつもは「よいしょっ」と重いのに
軽くなって反応が随分はやくなってますねえ。
いいことだわ。
ああ、ビールが飲みたくなった・・・。ダイエットもしなくちゃいけないし、
胃と肝臓の慣らしもしなくちゃいけないなんて、難しいわ。
by うるる (2005-09-08 23:22) 

みやび

くっくっくっ。既に飲んでます、焼酎を^^;
たんたかたんってやつを取り寄せてみた。すっきりだ。
でも芋がいいかな、やっぱり。

今日メンテが入ってたんですか~。ほんと、どおりで軽くなったな~と思ってました。
by みやび (2005-09-08 23:42) 

まみりん

うるるさん、みやびさん、おはようございます。
ん?いつも重いんですか??やはり外から見ても重いのね。で、今軽くなりました?全然わからない・・・(笑)

私は昨日ワインを飲みすぎてしまい、お子様時間に寝てしまいましたよ。
ダメだ・・・肝臓強化作戦は敢え無く失敗(笑)
自分のペースを死守するぞーぉ!!!
お取り寄せの『たんたかたん』って、何焼酎ですか??うっ、焼酎も最近飲んでないぞ。
by まみりん (2005-09-09 07:52) 

みやび

レス遅くてごめんなさい。
「たんたかたん」は鍛高譚と書きます。しそ焼酎です。北海道の焼酎。
えええ?って思うでしょ?それがさっぱりして美味いんじゃよ。
飲みやすいのでロックでどうぞ♪

ワイン久しく飲んでな~い。しかも家でなんて滅多にないわ・・・
ワイングラスを傾けるセクスィ~なまみりんさん、見たひ★
by みやび (2005-09-09 23:46) 

まみりん

しそ焼酎!!!今度飲み屋で探してみよう。しそ、好きです。
ロック、ですよね~。私お湯割り飲めないんですよ~。いっつもロックです。

あのー・・・あと数週間後には判るんでいいのですが・・・・決してセクスィ~系じゃないです(笑)。出なきゃいけない所、出てません。出なくていい所は、すぐに出てくるのに・・・あぁ自分の身体ひとつ満足にコントロールできない(笑)
by まみりん (2005-09-09 23:53) 

みやび

まみりんさん、いつもロックですか!そりゃすごい。
私、ロックで飲むことも勿論ありますが
日によっては(その日の体調?)水割り…ってこともあるんです。

しそ好きでしたか。そりゃよかった。こういうやつです↓
http://www.hyotan.co.jp/cnt/shochu/tantakatan.html
そちらは百貨店とかで取り扱ってそうですね。

ここ何の記事でしたっけ?あっ「サルサ!」でしたね(汗)
いつもすみません。
by みやび (2005-09-10 00:02) 

まみりん

ん~、ロック以外だと飲めないです。お湯割りだと、匂いがきつすぎて・・・
なので、クセは残るけど匂いはきつくないロックにしてます。

おぉ~、透明なんですね~。私、シソジュースとかも好きなので、これ、いけるかも。チェックします。
by まみりん (2005-09-10 00:07) 

うるる

あはははは>^_^<はははは なんかおかし~。
まみりんさんの、「あのー・・・」「セクスィ~系」のところ。ふふふ。

昔、居酒屋で焼酎のお湯割りの濃いやつをすきっ腹に何倍も引っ掛けて、
トイレに立ったら見事にすってんころげて大恥かきました。
しかも、ころげた先が男たちの席で・・・Σ( ̄□ ̄;;;)!!
一度転んで、にこやかに立ち上がって、も一度こけました。
by うるる (2005-09-10 00:07) 

うるる

ありゃ、げらげら笑ってるうちに、間にお二人の会話が・・・汗
私は洋酒はロックが好き。でも、焼酎はお湯割が好きなんですよ。
by うるる (2005-09-10 00:08) 

まみりん

うるるさん、行き違い・・・
あぁ、失敗。会うまではわからないんだから、セクスィ~よ!!とか言っておけばよかったかな?(笑)今更遅い・・・

うるるさん、いまだにお酒強いですか??あー、心配だな。。。
私も酔ったふり(←これ肝心!本当に酔ってたらダメ)して、倒れようかな~って・・・・無視されそう(笑)
by まみりん (2005-09-10 00:12) 

うるる

あはは。今夜はよく笑えるわ、ここで。
2度目に転んだのは、いい男を選んでわざと転んだんじゃないですよ(笑)
ほんとにこけちゃったの。短めタイトスカートを履いていたから・・・ヤバヤバで。

お酒、だめです。ピーク18。おまけに28すぎたらイッキに下降・・・。
何しろ最近場慣れしてませんから・・・すぐ腹痛になるの。
どっしよ~~。
by うるる (2005-09-10 00:20) 

まみりん

今度転ぶ時は、ちゃんと見極めなきゃダメね。コンタクト必須だ。

飲む前に飲むタイプの薬?飲みますよ、私は。普段薬はダメなんですが、これは飲んでおかないとヤバイ・・・と思って(笑)
盛り上がると、歯止めがきかなくなるから・・・。
by まみりん (2005-09-10 00:29) 

ange

こんにちは~
これ、楽しかったです。
でも、まみりんさんのこのすばらし~~い記事読まなかったら
絶対気づかなかった分野だわ。
もうちょっと、涼しい国が好きだったはずなの(*^^*)
このコメント欄もものすごく盛り上がってますね!
拙い文ですがTBさせて下さいね。
by ange (2005-11-02 16:36) 

まみりん

angeさん、こんばんは~。nice&TBありがとうございます。
あぁ、すばらしくないです。お恥ずかしい限りで・・・(笑)
暑い国は苦手でした??(笑)
ダンシング・ハバナも観れるといいですね~。体調を整えて、ラテンのリズムに酔いしれてきてください~!!
観ていてなんとも哀しいのは、気分はラテンなのに、身体がついていかない所・・・。自分のリズム感の無さに愕然です(笑)
by まみりん (2005-11-02 21:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。