SSブログ

寝苦しい夏の夜に・・・『女優霊』 [DVD]

ザ・リング2の出来上がりに不満をもっていた私に、『血を吸う藻』さんがススメてくださったのが、この『女優霊』です。これからの季節にぴったりの作品です。

出演:柳 ユーレイ、白鳥 靖代、石橋 けい、大杉 漣 他

監督:中田 秀夫                1995年 日本 

物語は・・・・・とある撮影所で映画の撮影を始めた新人監督のテープに映りこむ謎の女・・・・それを観た日から、現場では不吉な事件が起き始め・・・・・そして、監督自身が幼い頃に観たテレビ映画のシーンが絡んできて・・・・・

とにかく、柳ユーレイ。名前からして、ユーレイをユーレイ側ではない方で使うなんて、中田監督やる~ぅって感じでしょうか。これは中田監督の劇場デビュー作らしいですね。(その前にビデオ作品を撮ってます)

 この作品、それほど執拗に怖がらすといかいった作り方はしてません。物語の舞台は映画の撮影所。もう、この舞台からして『何か』がありそうな臭いがプンプンなんですが、それをくどくど説明するのではなく、観る側の頭にある漠然とした記憶を引き出して、そして恐怖を感じさせる・・・という、とっても回りくどい(?)演出の仕方をしてます。もう、それが絶妙で。ストレートにぎゃーっってやられるよりも、じわじわと精神的にくるというか・・・・・。

幽霊というか、テープに映りこむ『霊』も、貞子とかみたいに怖くなくて、健康そうな活きのいい霊?なんですよね。ケタケタ・・・・と笑うのですが、それがなんともいえず良い。健康そうでよい。

怖がらす意図を持って、連続して怖いシーンを流してるわけではないのに、なんか鳥肌たちっぱなしなんですよ。どうゆうことでしょうね?チラチラといろんな場面に少しずつ散らしてるせいでしょうか?確かに霊は白い服に長~い髪の毛でそれらしいのですが・・・・ほら、健康体っぽいでしょ?

ただね、役者さんの演技がこれがどうにもこうにも・・・・・な感じなんですよ。仕方ないですかね??あぁ、勿論巧い役者さんも出てますよ。大杉漣さんなんかは、巧いです。彼が出ることによって、作品がしっかりと締まるのですが、主役級じゃない為、出番が少ないんですね~。残念です。

これ、得体の知れない怖さを感じる所も良いのですが、何が一番怖いかって、これビデオテープなんですよね。DVDでレンタル出してるのかな??よく解りませんが、とにかく私が借りたのはテープだったんです。95年の作品でしょ?いつ発売されたかは分かりませんが、とにかくテープから怖さが滲み出てる感じがしちゃうんです。これ、観ちゃいけない??って感じで、ゾワゾワと・・・・・テープ自体に何かイケナイモノが憑いていそうで・・・・・

古臭さというか、バリバリのCGを駆使して・・・の最近の大作から見れば、ちょーっと物足りなさを感じるかもしれませんが、その大作達が見失ったコワザが散りばめられてるので、これは必見かもしれませんよ。

ただ難点が・・・これ観たら眠れなくなるかも。ほどよく寒~くなって、暑い夜にはちょうど良いのですが、如何せん怖い映画ですので・・・・

あ・・テレビの前に置きっぱなしにしてるテープ、早い所返しに行かなきゃ。ヘンなものが居ついちゃう。


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 8

こんばんわ!
『女優霊』は日本のホラー映画で私が一番怖いと思っている作品です!学生時代レンタル店でバイトしていたのですが、お客さんから逆に薦められて、バイトが終わって午前4時から観始めたのが失敗でした・・・。観終わったときには怖くなって自分の部屋から出れず、風呂にもトイレにもいけず無理矢理寝ました。ほんとあの時は後悔しました・・・。
私は絶対この映画は二度と観ません(去年深夜にTVでやってて、ちらっと観てしまいましたが)!!
by (2005-06-29 22:30) 

まみりん

ジーコさん、こんばんは。nice!までありがとうございます。
二度と観ない宣言をしちゃうくらい、怖いんですね~。
なんか、車の窓に何気に映ったり、画面の端っこにひっそりと居たり・・・映画の画像なのか、もしかしたら本物なのか、ちょっと区別がつき難いという辺りが、巧いですよね。
ほんと、早く返却しなきゃ。明日は絶対返しに行こう。
by まみりん (2005-06-29 23:50) 

こんばんは~
コレ、昨日関東で夜中放送していたのでビデオ録画したよ。
でも、WOWOWで放送したときに観ています。
恐いよね~コレ。中田監督の本領ですね。
by (2005-07-02 02:51) 

まみりん

トチオさん、こんにちは。
やってたみたいですね。(勿論こちらでは放送されてません)
で、録画しちゃったんですか??ありゃりゃ~・・・・・
これは、精神的に怖い映画でした。
by まみりん (2005-07-02 13:21) 

血を吸う藻

まみりんさん、こんにちは。
女優霊、ネット配信で再見しました、、、、思わず・・・
夜中に観たときは目を閉じるとあのオンナがぬ~・・と出てきてゲタゲタ笑い出すんじゃないかと明け方まで悶々としたあの寝苦しさはどこへやら。
一人ツッコミしつつ呆けた顔でしら~~と見終わりました。
なんかなあ・・・・??
by 血を吸う藻 (2005-07-09 13:58) 

まみりん

血を吸う藻さん、こんばんは。おすすめに従って観ましたよ~。
2度目だと、怖さもちょーっと和らぎますか??ツッコメルほどに和らぎますか??
DVDで観れたなら、怖さも少しは抑えられたのでしょうけど、題名シールがいい具合に擦り切れたビデオテープだったので、それを持ってる事自体が怖かったですね~。
次に観たら、私も笑いながらツッコミながら観れるでしょうかね?
by まみりん (2005-07-09 19:19) 

血をすう藻

まみりんさん、こんばんは。
う~ん・・・なぜなんですかねえ??
あれほど怖かったはずなのに。でも笑いと恐怖はコインの裏表みたいなモノだとも言いますから。
梅図かずおも「まことちゃん」描いてるくらいだし、ってまあ慣れちゃったのかなあ。。。
どうなんでしょう。構えができているんだから二度目はそれなりに観れるのではないかと思うんだけど。
でも不気味は不気味ですよね。
by 血をすう藻 (2005-07-09 21:29) 

まみりん

血をすう藻さん、おはようございます。
私、リングは原作を先に読んだので、映画版・テレビ版共に、それほどのショックはなかったのですが・・・・・慣れなのでしょうか???免疫ができちゃうの?

でもね、あのビデオテープそのものが、すごい擦り切れ方してて怖かったので、DVD以外で借りる気ありません(笑)あとは、夏の恐怖特集待ちです!!
・・・って、2度目観れないよ、きっと。これはね。
by まみりん (2005-07-10 06:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。