SSブログ

隣のリッチマン [駄作DVD、おすすめします。]

駄作だけど、オススメできるかにはちょっと自信がないです・・・

出演:ベン・スティラー、ジャック・ブラック、レイチェル・ワイズ、クリストファー・ウォーケン他

監督:バリー・レヴィンソン

原題: Envy               2004年 アメリカ

お隣同士の家に住んでて、職場も同じ、家族構成もほぼ同じの親友同士のティム(ベン)とニック(ジャック)。リッチな生活とは程遠い、超庶民的な階級。堅実に単調な仕事をこなしてるティムと正反対で、ニックはいつも大儲けするアイデアを探して夢見がちなので、集中力がないという最低の評価を職場からもらってしまった。そんな中、ニックはふと車から犬の糞を処理する飼い主の姿を眺めてて、あるアイデアを思いつく。それは、スプレーをかけるだけで一瞬にして糞が消えてしまうという、とてつもないアイデアだった。実現は不可能と頭から否定するティムに対し、ニックはやる気満々で試作に励む。実用化の為には、初期投資として4000ドル程度必要と見積もったニックは、折半での投資をティムに持ちかけるが、夢に賭ける気のない堅実派ティムは断ってしまう。

そしてあれよあれよの間に実験は成功し、製品化された『フンこらホイ』(VA POO RIZE)は大ヒット商品となり、ニックは一躍大富豪に。2000ドルをケチった為に、運をモノにできなかったティムは、毎朝隣に建つニックの豪邸に嫉妬を覚える。そんなティムの心を知ってか知らずか、ニックはマイペース。毎朝白馬にまたがりカウボーイよろしくティムをお見送りしたり、豪華ディナーに招待したり・・・。やがて耐え切れなくなったティムは、バーで知り合った不思議な男のアドバイスに従い、お隣をメチャメチャにする作戦に打って出るが、それが思わぬ悲劇を生み・・・・・・・・

はい。確かに、ベン・スティラーの名前だけでこれをレンタルしました。はい、確かに、ベンにまいりかけてます(笑)。ちょっと短めの身長なんですけど、なんとも言えない味わいで、トキメイテしまうんですよ。どうしましょう。

嫉妬はいけないよーっていうのを訴えかけてる映画なのですが・・・なんか、ちょっと中途半端な印象。大金持ちになったニックが、人が変わってしまってすごーくイヤな奴になるわけじゃなくて、ティムが勝手に嫉妬心を膨らまして、2人の関係をぐちゃぐちゃかき回す感じでしょうか?でもそのティムも悪者になりきれずに、中途半端なポジションなんですよね。

最後に新しい商品を開発して、テレビショッピング番組に出るのですが、その時のベンとジャックのやり取りが面白いです。ベンもこの時だけは、本領発揮してますよ。

クリストファー・ウォーケンが、謎の男役で出てるのですが、ほんと謎ですよ。なんとも言えない役どころ。でもまぁ好きなのでいいんですけどね。

原題のEnvyといえば、7つの大罪の一つですね~。

時間に余裕がありすぎて、泣きたくもないし笑いたくもないし怒りたくもない、そんな気分の時に、気が向いたら観てください。一応コメディなんですが、それ程笑えない所がミソでしょうか?

隣のリッチマン

隣のリッチマン

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • 発売日: 2005/04/20
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(3) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 6

sorako

この映画、知りませんでしたが面白そう! 一瞬『隣のヒットマン』かと思いましたが、キャストが違う? ので違う映画なんですねえ。それにしてもなんで、クリストファー・ウォーケンが出てるの。それだけでもうニンマリです。
by sorako (2005-06-04 08:04) 

まみりん

そういえば、隣のヒットマンもコメディーでしたよね???間違いなく駄作系の!!
クリストファー・ウォーケン・・・・とてつもなく謎ですよ。悪役と見せかけてそうでもないし、ボウガンの矢が刺さっても死なないし。いい味だしてます。
by まみりん (2005-06-04 08:22) 

ange

おはようございます。
私も「隣のヒットマン」かと。。
面白そうな映画ですね。
ジャック・ブラック、愛しのローズマリーの鳩顔「ぽっぽー」以来
癒し系?なんです(^▽^)
by ange (2005-06-04 09:23) 

まみりん

angeさん、おはようございます。
ジャック・ブラック、私も好きですよ~。あのクドイ笑わせ方、最高ですよね。
でも、これはベンも同じようなクドイ系なので、2人とも魅力が薄まっちゃってるかな?
リッチマンになって、いってしまってるジャックの演技も面白いですが、フツーにしてるときのなんとも言えない間の取り方が、良いです。
by まみりん (2005-06-04 10:52) 

おやじ

コメントまで有り難うございます!!
『フンこらホイ』は猛毒なので駄目です!!
やっぱり手で処理しないと・・・って仕事になっちゃうのでやっぱり馬は駄目ですね…
メリーゴーラウンドだけにしとこう!!
by おやじ (2005-06-10 17:17) 

まみりん

おやじさん、こんにちは。コメント&TBありがとうございます。
そっか、忘れてたー。フンこらホイは猛毒でした~。
あ、でもりんごの木が無ければ平気かも???
私は室内ボウリング場がいいかな~。
by まみりん (2005-06-10 17:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。