SSブログ

シャンプー台の向こうに [駄作DVD、おすすめします。]

出演:アラン・リックマン、ジョシュ・ハートネット、レイチェル・リー・クック他

監督:パディ・ブレスナック

原題:Blow Dry      2001年 イギリス 

シャンプー台の向こうにはー・・・・普通物置くらいしかないですよね?なんだかなーな邦題ですね。これは、内容というよりも題名からして駄作入りです。普通にBlow Dry でいいんじゃなかったんでしょうか?といいつつ、公開の時に観てしまった~。だって、アラン・リックマンが出てるんですよ。観なきゃね。

で、内容は・・・・

一度壊れた家庭が、地元であるイギリスの片田舎で開催されることになった、全英ヘアドレッサー選手権出場を通して、絆を回復するまでを描く、コメディー(なのか?)です。

キースリーでバーバーショップを営むフィルは、その昔は全英ヘアドレッサー選手権で2連覇を果たした事のある凄腕のヘアアーティストだった。がしかし、3連覇がかかった大切な試合で、妻とモデルの女が駆け落ちをするという酷い仕打ちを受けて、それがきっかけとなり、彼は第一線から退き、この田舎町に店を構えたのであった。なぜか隣の店には妻とその恋人の美容院がある。こんなに近くに居ながら、彼等はお互い口をきくこともせず、日々を暮らしていた。

根本から崩れてしまった彼等の関係は、修復されるのか??10年のブランクを払いのけて、フィルは優勝することができるのか~~~。

ジョシュの苦悩に満ちたあの顔の表情が堪らないんですよね~。好きではないですが、あの『もっと力抜きなよ』な顔には、目が行きがち。あと、彼の上にぴょんぴょんと跳ねるような走り方も、目が行くな~。

フィルのライバル、レイがこれまた良い。勝つためにならどんな卑怯な行為も厭わない、卑怯中の卑怯モノなんですが、これはビル・ナイが演じてます。ラブ・アクチュアリーにも出てた、インパクトの強いおじちゃんです。もう、悪い役が似合うわ~。

で、クライマックスのシーンで、フィルがカットを始める前に気合を入れるために裸足になるんだけどー・・・・彼の足の裏には『ハサミ』のタトゥ。しかも、バックに『ハサミ』の刺繍の入ったシャツを着てるし・・・

エンディングも捻りが効いてるのか、それとも何の意味もないのか、司会者役の人のオンステージ(相当なりきり!)が始まっちゃうんですよ~。私これ、映画館で最後までみちゃったよ。だって、すっごく気持ちよさげに歌ってるし。最後のキメポーズまで、観るべし!!

で、肝心のオススメ度はー・・・・・これはもし、出演者に好きな方がいらしたら、観てね♪レベルかなー?


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 5

sorako

「また私が見たかった作品だ!」って食いついたら、またしても“駄作DVD”じゃないですか~。ジョシュはどうでもいいんですが、アラン・リックマンが見たかったので、やっぱり見るべきかしら? 近所のショボいレンタルショップには置いてなさそうな気がします。
by sorako (2005-04-25 23:36) 

まみりん

sorakoさん、こんばんわー。
あー、また駄作コーナーで見つけてしまいましたかー。
とりあえず、アラン好きなら、観てください!!
家の近くのチェーンじゃないショボイレンタルにもあったので、あるかもよ?

>ジョシュはどうでもいいんですが

さりげなく、すごい分を紛れさせてるし~・・・(笑)
by まみりん (2005-04-26 00:04) 

kazy

スカパー!でやっていたとき
まさにジョシュ目当てで見始めましたが
退屈して、雑用しながら鑑賞だったので、記憶が曖昧。
ジョシュって駄作?が多いよう~
by kazy (2005-04-26 08:55) 

sorako

ついウッカリ、キケンなことを書いてしまいました。ジョシュファンの暗殺リストに載っちゃいましたね、きっと。『パラサイト』と『恋する40days』のジョシュは好きですよ~!
by sorako (2005-04-26 09:27) 

まみりん

kazyさん、確かにジョシュは駄作系がお好きなようですね。
この作品はテンポがない?ので、観続けるには忍耐が必要ですね~。

>sorakoさん、こんにちは。
暗殺リスト・・・ププっ、きっと赤丸付きの急上昇ですよ~。危ない!!(笑)
パラサイト・・・悪なんだか良いもんなんだか、よくわからなかったね~。だいたい、一介の高校生が実験室を所持してるってところに、激しく疑問。

お、私誤字してたよー。分じゃなくて文じゃないかー。(恥)
by まみりん (2005-04-26 13:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。