SSブログ

『GRACE』/Jeff Buckley [CD(とか、音楽関係)]


弱り切っているときに、この切なく、時に激しく魂を揺さぶる系のサウンドはどうかな?と思いますが、もうトコトンまで沈まされる勢いで、逆にいいかもしれませんね。
泣きたい時は泣かなきゃ♪


グレース

グレース

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ソニーレコード
  • 発売日: 1994/09/08
  • メディア: CD



これはデビューアルバムなのでしょうか?(前にライヴを収めたミニアルバムを出してますね)
ティム・バックリーの息子という呪縛?から逃れようと必死にもがいていたみたいですね。
でも、自分が音楽の世界で世に出るきっかけになったのも、そのティムの息子というレッテルだった。ん〜・・・なんとも複雑ですが、ライナー・ノーツを読む限り、デビュー時はそれほど気にしてなかったのかな?とにかく、自分というものを認めてくれるA&Rマンに出会えて、そしてこんなすばらしいアルバムが作れたということは、良かったんだと思います。

とにかく、アメイジングな声ですよね、彼。なんでリアルタイムで気づかなかったのだろう?
日本でもライヴしてたみたいですね。あぁ、Hallelujahの吐息を間近で聴きたかったよ。

彼を知ったきっかけは、(ありがちですが)Hallelujahを聴いて。これは、レナード・コーエンのカヴァーですね。ギター一本でのあのすばらしい弾き語り、韻を踏みながら繰り返されるメロディーに魅了されちゃいまして。
このアルバムも、捨て曲が存在しない。

1997年、ミシシッピ川で遊泳中に溺死。酒は飲んでいたが、ドラッグを使用した形跡や遺書等は見つかっておらず、事故死として処理されたようです。
・・・あまりにも早すぎる死。哀しすぎます。

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 4

Meridian

こんにちわ〜、
一番上の忘備録へのコメントはどこへ書いたらいいんでしょ??(笑)

わたしも見たいっ!

ロボット好きですよね〜。
「ロボジー」も見て下さいね(笑)
変身しない、戦わない、ロボット映画です。え?ロボット映画になるのかなあ〜〜〜??

by Meridian (2011-12-04 16:11) 

まみりん

nyanさん、こんばんは~♪
niceありがとうございます~

xml_xslさん、こんばんは~♪
niceありがとうございます~

Meridianさん、こんばんは~♪
そういえば、上のスペースって、一方通行でしたね‼w
ロボジー、変身はしませんが、中に何かが入ってますね(笑)監督的にも期待できそうなので、楽しみですね~♪
あと、ヒュー・ジャックマンのリアルスティールもロボットなので、楽しみにしてます♪
by まみりん (2011-12-04 20:52) 

まみりん

Kさん、おはようございます♪
niceありがとうございます~


goingさん、おはようございます♪
niceありがとうございます~
by まみりん (2011-12-05 07:02) 

まみりん

マチャさん、おはようございます♪
niceありがとうございます~!
by まみりん (2011-12-09 07:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。