SSブログ

デッド・サイレンス [映画[2008]]

出演:ライアン・クワンテン、アンバー・ヴァレッタ、ドニー・ウォルバーグ、マイケル・フェアマン他

監督:ジェームズ・ワン

原題:DEAD SILENCE                                   2007年 アメリカ



『ソウ』シリーズより解りやすいです。

腹話術人形の 太郎くん? ビリーにまとわりつく謎の影が主人公に迫る恐怖を描いてます。


ある日ジェイミーの家に、差出人不明の小包(大包)が届きます。誰かからのサプライズプレゼントかとも思ったジェイミーは、早速開けますが、中に入っていたのは妙にリアルちっくな腹話術人形のビリー。ドラキュラの棺(ベッド)のような鞄に収められた人形は、なんともいえない不気味さを放っていた。
子供の頃に聴かされた腹話術人形にまつわる怪談話を思い出してしまったジェイミーは慎重になりますが、妻のリサは面白がって腹話術で遊び始めます。
その後ジェイミーは一人で買い物に行きますが、帰ってきた彼を待っていたのは、舌を抜かれ惨殺された妻の死体だった・・・・そしてその傍に居たビリーが首をこちらにむけて・・・・・


もちろん、以下ネタバレ含みます。

******************************************************************************************************************************

もう、人形だけで充分おなかいっぱいに怖い。
雛人形も究極に怖いけど、腹話術人形ってば目が動くしっ!!!口もパクパクだし。もう考えられないほどの恐怖。
小さな頃に安全教室かなんかで見せられた腹話術が、けっこうトラウマ化してます(笑)

人形の映し方とかね、音の使い方がまんま『ソウ』なのです。まぁ書いてる人も撮ってる人も同じだからね~。

刑事役(今回もか!)のドニーがこれまたしつこくて。何度か窮地を逃れるものの、見事に餌食になってしまいました(笑)あっぱれ!

もう人形の首の動かし方とか表情とかがツボに入っちゃって。
人が恐怖を感じる些細な動きを、解っていらっしゃるんですもの~。


もうお父さんのエドワードの衝撃ったらなかったです。あ~~~れはすごい。『おいおいそう来るかいっ』って、突っ込み入れそうになってしまいました(笑)じいさんの使い方がほんと絶妙ですよ。顔だけでも充分ホラーなのに、あの手この手で・・・(笑)
ヒラリーっぽいこの美人の後妻がこれまた良い味だしてるんですよ。


リサ役のローラ・リーガン。首が太く見えるのは、顔が小さすぎるから??

nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 6

WIZARD

夢にでてきそう・・・怖い〜!
いっこく堂の人形でやってほしいなぁ(笑)
 
(怖くて笑いでお茶を濁しておきました・・・(-_-;))
by WIZARD (2008-04-24 22:36) 

まみりん

WIZARDさん、こんにちは。niceありがとうございます。
いっこく堂!!いましたね~、そういえば。彼ならば勝てるかも??(笑)
なんかそっくり同じような腹話術人形が市販されてるみたいなんですよ~~(怖っ)私が気づかないところで確実に動いてそうだし、家に入れるのは御免被りたいですね(笑)
by まみりん (2008-04-25 18:15) 

まみりん

nyanさん、こんにちは。niceありがとうございます。
人形を作る工程は、職人技の連続で見ごたえがあるのですが・・・出来上がったものがアレですから・・・(笑)なぜあんなにも毒々しく彩色するんでしょうね~(笑)
by まみりん (2008-04-25 18:20) 

トチオ

これまた観たかったのに近場で上映無くってね。
とりあえず、WOWOW待ちかな。
『チャイルド・プレイ』みたいな作品ではないのね。
腹話術の人形って普通に怖い感じですがな!
by トチオ (2008-04-26 01:28) 

まみりん

トチオさん、こんにちは。niceありがとうございます。
あまり期待して観なかったのでよかったのかも?
首が動いたり目が動いたりはするんですが・・・チャッキーのように人形のみの意思で動いたりするのではないですねぇ。なんというか・・・ディズニーのスモールワールドっぽい感じで(笑)。・・・それも違うか??
by まみりん (2008-04-26 18:26) 

まみりん

xml_xslさん、こんばんは。niceありがとうございます。
by まみりん (2008-04-26 22:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

黒い家『君=花』/pigstar ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。