SSブログ

黒い家 [映画[2008]]

出演:ファン・ジョンミン、カン・シニル、ユ・ソン、キム・ソヒョン他

監督:シン・テラ

原題:BLACK HOUSE                           R-15   2007年 韓国

原作:貴志祐介 『黒い家』 / 角川ホラー文庫刊


生命保険詐欺に端を発した連続殺人事件を描く。

生命保険会社に勤め始めたジュノは、保険金支払いの査定調査員として慣れない業務に奔走していた。
見たくもない遺体の写真にも目を通さなくてはならず、知らずしらず精神が疲弊していく。
そんなある日、彼は顧客からかかった一本の電話をとる。
それは、『自殺者に保険が降りるか否か』を問う電話であった。ただならぬ雰囲気を察したジュノは、相手が自殺を考えていると早合点してしまい、マニュアルで禁じられている自身に関する個人情報を元に、自殺を思いとどまるように諭す。

それからほどなくして、彼は面識の無い顧客から指名を受け、苦情処理の為にその家まで出向くことになった。
が、そこで彼はその家の子供の自殺遺体を発見してしまう。
だがジュノは、一緒に居た父親の態度がおかしかったことなどから、自殺ではなく他殺を疑うのだが、警察の捜査も終わらぬうちに、父親が保険金の催促に訪れるようになる。

この事件には裏があると踏んだジュノだが、捜査権を持たない民間人に何が出来るでもなく、会社は保険金支払いの決定で出す。

だが・・・間をおかず彼らの中からまた犠牲者が出る・・・・・


ココから先、ネタバレ含んでます。

***********************************************************************************************************************************

お久しぶりです。
なんだか数ヶ月使わなかった間に、更に使いづらくなってませんか???あれれ?なんか字がヘン?水平線は出ない??

まぁそれはいいとして。
この数ヶ月というか、もう年単位でグダグダしてるでしょうか?私。
その間何をしていたかというと・・・別にフツーに生活しておりました(笑)入院するわけでもなく、長期旅行に出かけるでもなく。
何度かはね、さぁバリバリがんばってブログ書こう~っ!!ってやる気を無理やり引っ張り出そうと頑張ったんですけどね・・・敢え無く惨敗。怠慢な自分に完敗ですよ。何のことはなく続けていたことも、一度停滞してしまうと、次の『最初の一歩』を踏み出すのに、ドえらい時間がかかってしまって・・・・・
映画もボチボチ観てるのですが、何度も書こうと思えど、身体がついてゆかず・・・
そんな私に書くキッカケを与えてくれたのが、本作品です(笑)前フリが長すぎましたね(笑)


これ、原作はとても出来の良いホラー作品で、ホラー大賞も受賞してるし、ミリオンセラーだし。
なんというか、結局目に見えない霊なんかよりもずっと怖いのは生きている人間なんだよ~ってことをずっしりと気づかせてくれる秀作でして。活字を読んでいながら、犯人を目の前にして背筋が凍りつくような戦慄が走る体験が出来る作品なんですが・・・

これ、原作を知らない人が見た場合にはどのように解釈されるのでしょうか。
ただのホラー?メインは人間の持つ人間らしからぬ狂気なのに。なんかあれではあの奥さんはただの不死身のお化けですよ~。
主人公もなんというか・・・あんなにヘラヘラとした薄ら笑いを浮かべているような印象ではなかったし。
問題のお家だって、高級住宅街に紛れ込んでしまった異端的な雰囲気だったはずなのに。プラス、恐怖をかりたてる『臭い』が・・・・・あの家は、入ったとたんに吐き気をもよおす家なのに・・・。その異様さも恐怖感に繋がってて良かったのに。だって、臭いと恐怖というのは切っても切れない関係でしょ???あ~、残念だ。
ただ、これの日本版も相当不出来らしいので(笑、観てみたい!)、この世界感を映像化するには・・・無理があるのかなぁ??

キャストにしたって、問題の奥さん役を美人さんにしちゃぁいかんでしょ。何が何でも見栄え第一って・・・なんだかなぁ・・・・
美人にするならば、主人公の恋人役にすればよかったのにね。
でもでもでも、あの狂気の旦那さんはすごかったです~。なんというか、呪怨の伽椰子さんと俊雄くんを殺しちゃったお父さん役っぽくて、すご~~~く良かったと思います。あれはイメージにぴったんこだったなぁ。
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 6

dharma

おっ、こんにちは!!
ボチボチ頑張って下さい。
先日は色々とありがとうございました。
私もボチボチ頑張ってます。
Jasonフジロック決定なんですっ!!
もう楽しみで楽しみで心臓バクバクです。
そして、具合悪くなりました(笑)。
こんなんで行けるんでしょうかね(笑)

by dharma (2008-04-23 18:04) 

まみりん

dharmaさん、こんばんは~。
こちらこそありがとうございました!!お蔭様で人間に戻るきっかけを掴めました~(笑)
フジロック!!今年も参戦するんですかぁぁぁぁ!!!それはうらやましい限りです!!今年もJasonとおしゃべりできればいいですね~♪
・・・って、もう既にテンパってるんですか!!(笑)
先は長いです。どうぞご自愛ください。
来年行くなら私も一緒にお願いします(笑)
by まみりん (2008-04-23 18:45) 

WIZARD

おひさ〜(^^)です
映画はまだ見てないのでネタバレしちゃいました〜(笑)
おかげで無事回避できそうです
ブログ私もまだまだ慣れないです( ゚Д゚)フハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

by WIZARD (2008-04-23 22:51) 

Meridian

おひさしぶりっすう〜。
貴志祐介原作の韓国映画ですか。見ないだろうな、たぶん(笑)
貴志祐介の本はおもしろいですけどね。
友人に「天使の囀り」を借りて読んだとき、感動しました(何に?)

またまた、がんがん書いてくださいね!



by Meridian (2008-04-23 23:06) 

トチオ

お久しぶり!!
原作は未読ですけど、日本版の映画は観たよ。
本作の予告編を観て、あらら?どっちが原作に近いのかな?と思っちゃったです。
これは完全にホラーなのかな?原作も基本ホラー?日本版映画はホラーじゃないような、ホラーなような?そんな作品でしたね。
日本版では問題の奥さんを大竹しのぶさんがかなりイカレタ演技で演じておりましたよ。
by トチオ (2008-04-24 00:29) 

まみりん

WIZARDさん、おはようございます。niceありがとうございます。
もしかしたら、面白い作品なのかもしれません(笑)韓国のホラーからしたらちょっと物足りないくらいなのかもしれませんが、お化け(笑)は一応美人さんなので~。
ほんと、記事が書き辛いです~~~。慣れれるかな??


Meridianさん、おはようございます。お久しぶりです~。
天使の・・・はまだ未読ですよー・・・ホラー文庫でしたよね。ちょっとチェックしてみます。ホラーじゃないけど、硝子のハンマーは面白かったです。チェック済みですか??
ガンガン書きたいのですがー・・・観た内容も感想も忘れちゃってる作品が多くて・・・(苦笑)


トチオさん、おはようございます。niceありがとうございます。
日本版の観たんですね~。さすが押さえてありますねぇ。
なんか解説によると、より原作に忠実なのは韓国版らしいです。日本版はなんか原作を思いっきり無視しちゃってるらしいです(笑)
なんか衝撃的な演技(&セリフ)だったらしいですね~。機会があったら観てみます。
by まみりん (2008-04-24 07:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。