SSブログ

サン・ジャックへの道 [映画[2007]]

出演:ミュリエル・ロバン、アルチュス・ド・パンゲルン、ジャン=ピエール・ダルッサン、パスカル・レジティミュス他

監督:コリーヌ・セロー

原題:Saint Jacques...La Mecque                   2005年 フランス

徒歩でつづられるロードムービーです。
フランスのル・ピュイからスペインのサンティアゴ・デ・コンポステーラまでの1500kmに及ぶ巡礼路を、極端に仲の悪い3兄姉弟をはじめとして様々な問題を抱えた人々が一緒になり、ゴールを目指し旅をする物語です。


とてもとても仲の悪い3兄姉弟。兄は会社経営で大成功を収めている。秒単位でせかせかと仕事に打ち込み、家庭の問題を棚上げして問題に気づかない振りをしとおしていた。姉は夫が失業中のため、教師として奮闘しなんとか家計を支えていた。弟はアルコール漬けで家族に捨てられ、毎日ふらふらのらりくらりと生きているだけの、やる気の無いダメダメ男だった。
そんな3人の元へ突然舞い込んだ、遺産相続の話。自分達の母親がかなりの資産を残しており、それを子供たちが相続するには、ある条件を満たさなければならないというのだ。その条件とは、3人揃って巡礼路を歩くという一見単純そうなものだった。が、距離は1500km。ちょっとやそっとじゃ成し遂げられない、実現不可能ともいえるものであった。特に彼らのようにお互い憎しみあっている間柄の人達には。
だが、彼らはその場のノリと弾みで、不可能と思われる事柄に挑戦することを選択する。
仕事人間である兄のピエールは、そもそも遺産なんかには何の興味もなかったのだが、いやいやながらも参加することに。
姉のクララは、夫が失業中であるので勿論お金は欲しいが、ヘビとマングース並みに天敵同士である兄のピエールと一緒に旅行(?)するなんて、絶対にイヤなのだが、いやいや参加することに。
弟のクロードは、もともとな~んにも考えてないので、言われるままに集合場所へと「手ぶらで」のこのこ参上する。

そんな彼らと共に旅をするのは、楽しいハイキングの延長みたいなものと見くびって参加した女学生2人組みと、彼女を追って参加してきた男の子と、その男の子に「メッカにいける」と騙され、2人分の参加費まで母親に無理やり支払わさせて付いてこさせられた従兄弟の男の子、頭にターバンを巻いた旅なれた風の陰のある女性。それにベテランガイドのギイも入れて9人の大所帯が、それぞれの思惑を乗せて長い長い旅路に足を踏み出します。

 


最初はギスギスしすぎる3兄弟が目障りなんですが(笑)、最後にはとても温かな気持ちになれる作品です。諸問題の入れ方も自然ですし、登場人物ひとりひとりの描き方もお見事ですし。無理がないんですよね。
そのうえ徒歩での行程ですので、はやることなくじっくりと設定の中に浸れるのもいいです。

それぞれの気持ちの変化とかがとても自然に織り込まれているし、問題が噴出しても皆で支えあって解決しようとする姿勢がいいです。

ラムジィ、大丈夫かしら?とおもったら、きちんと最後までフォローされてるし。簡単に癒える傷ではないけど、肝っ玉母さんのクララが傍に居れば、きっと大丈夫ですよね。
ほんと、クララの変わりようったら、とっても素敵な演出です。

遺産相続の条件も、全行程1500kmではなく、スペイン国境まででオッケーだったのですが、その時とった3兄姉弟の行動も素敵でした。このお母さんの思惑?が、もうぴったんこはまるんだな~。ほんと微笑ましい。


徒歩の旅って、楽しそう。
荷物は重いし足は痛いし、この長男のようにお抱え運転手を従えたくなっちゃうかもしれないけど、でも慣れたら楽しめそうです。


実際に巡礼路を歩いたという人の手記で、皆と同じように歩いたのにもかかわらず、日本人(東洋人?)ということで、コンポステーラ(証明書のようなもの。スペインのサンティアゴ・デ・コンポステーラにてもらえる、徒歩もしくは自転車にて走破したことを証明してくれる書類のようなもの。普通ならば特別な質問もなく、申請すればもらえるはずのもの。)をもらえなかったという事が書かれていました。この人は実際にキリスト教徒ではなかったのですが、貰っていた人の中には全然別の宗教の人も居たということで、長い歴史がある宗教であるにもかかわらず、無意味な狭量さが目立ってしまってるなぁ・・と感じてしまいますね。
劇中でも、イスラム系(勿論、イスラム教徒)に対しての対応が同じような感じでしたし。
なんだかなー・・・ですね。

それはさておき、とにかく笑って泣けるストーリーなので、おすすめです。


あぁ、むちゃくちゃご無沙汰してしまいました。
別に病気だったとか、仕事が忙しかったとか、そんなことは全然ないんです。ただ暑くてぼーーーっとしてました。すみません。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 3

ange

ご無沙汰してま~す。
私もかなり、さぼってます。
九州は猛暑らしいですね。こちらは寒いほどだったんですが
数日前から急に暑くなり、その気温差10度で参ってます。
今は、歩くなんて考えたくありませんが。。(^.^;  
歩きの旅って憧れますね。・・でも、多分挫折かも(^.^;  
日本人差別って許せないですねっ。


こちらでも上映するのかな~
by ange (2007-07-28 10:00) 

まみりん

angeさん、おはようございます。niceありがとうございます。
こちらこそご無沙汰しちゃってすみません。返答も遅くなってしまいました。
こちら、かなり夏らしい夏になってます~。街路樹にはセミがうじゃうじゃで、朝から特大エコーがかかったみたいにうるさいし(笑)
でも、気温差10度はきついですねぇ・・・・暑さにやられるより、ダメージ大きいですよね。だいじょうぶですか?
お外を歩く、なんて、この季節には考えたくない事柄ナンバー1でしたね(笑)確実に病院行きになってしまいます。

教会側にもそれなりの理由があるのでしょうが、見た目で判断しちゃいけないですよね。日本に対して、キリシタン弾圧の恨みが今も続いているのでしょうか??それはないかな??

とにかく、作品はとても面白く描かれているので、機会があったら観てみてください。
by まみりん (2007-08-01 08:29) 

まみりん

xml_xslさん、こんばんは。niceありがとうございます。
by まみりん (2007-10-02 19:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。