SSブログ

大帝の剣 [映画[2007]]

出演:阿部寛、長谷川京子、宮藤官九郎、黒木メイサ、竹内力、杉本彩、津川雅彦、本田博太郎 他

監督:堤 幸彦
原作:夢枕 獏

はるか昔、宇宙からもたらされた謎の金属物質オリハルコンの神秘の力が宿る三種の神器をめぐって繰り広げられる、壮絶な戦いを描いた・・・もの?

時は戦国大名たちの権力争い真っ只中の日本。そこに一人のバカでかい男がいた。名を万源九郎といい、背中にでっかい剣を背負い、ある目的のために諸国を渡り歩いていた。
同じ頃、豊臣の血を引く最後の姫君・舞姫と、彼女を守り豊臣家再建をもくろむ真田幸村率いる忍びのものたちが、徳川の追っ手を逃れ、助けを求める為に加賀に向かっていた。

その加賀の鬼ヶ島には、勢力を誇る徳川の陣営が。騙してさらってきた農民たちをこき使い、ある物を探し求め発掘作業を夜通しで行っていた。

そして、宇宙の果てからもオリハルコンを狙ったものたちがなだれ込んできて・・・・・


もうストーリーなんてあってないような物で、とにかくとことん面白いので、良いです。
てんこ盛りの小ネタと見るものの期待を裏切らないB級っぷりが見事で、最高。まぁ一応、しっかりした地のストーリーはあることだし。

阿部寛はいつからキワモノ系専門役者になったのでしょうか?おむつのCMに出た時が転機だったのでしょうか。とにかく、トリックにしても今回のにしても、イキイキと演じてらっしゃいます。(榎木津はちとビミョーだったが)

ハセキョーも、見事に2役をこなしきっていたし。(私はつい最近まで、石田○一の文化不倫相手をハセキョーと思い込んでいた)

ほぼ全てのキャストがキワモノ系。
Vシネマの帝王:竹内力は・・・・・あまり知らないのですが、こんなに太っちょさんでしたっけ??ボリューム満点でしたねぇ。もちろん、キワモノ演技もすばらしく言う事なしです。乗り移られてない状態の時も、既にイロモノでしたし。おもろい。
妖艶な杉本彩は・・・なんかとんでもなく浮いてたんですが(笑)、そこがまたたまらなく可笑しかった。
黒虫を演じてた六平直政・・・やだ、、、てっきり『アダモちゃん』が演じてるもんだとばっかり・・・。まさか六平さんだったなんて。
アララアララ・・・と連発の権三(遠藤憲一)も、なんでアララ・・なのかわからないけど、インパクト大で面白かった~。

味方もどうにもこうにも笑わせる奴等が揃ってて、どうみても忍者に見えないヘンな走り方の佐助(宮藤官九郎)は、しょぼい顔だけで笑えるし。上司?忍者の霧の才蔵(本田博太郎)なんて、ベテランなのに及び腰で笑わせるし。
おやかた様(津川雅彦)が、いつものエロ満開のじじさまを演じてなかったのが、意外。

あ、黒木メイサはキワモノ系じゃなかった。すらりとクールな美少年役。

とにかく、おもしろかったです。


1ヶ月以上映画を観にいけなくて、やっと大丈夫になって最初に観た作品がこれでした。
数多の大作群の中からこれにしたのは・・・・・疲れないで楽しめそうだから、という理由からでした。
思いっきり楽しめました~♪・・・でも疲れた(笑)


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 5

うるる

へ~、これ、そんなにおもしろいんだ。ファンタジーっぽいタダの時代劇かと思っていたんだけど、コメディー系なのね(え、違う?) 確かにそうそうたるメンバーだわ。

映画は見たけど記事書いていない状態じゃなく、しばらく見れない状況だったとは・・・大丈夫ですか? そうそう、頭も体も疲れたときには、楽しい邦画が一番ですよね! 
by うるる (2007-05-09 01:12) 

ご無沙汰ですね。お元気ですか?
コレあまり評判良くなかったからスルーしちゃったんだけど、
まみりんの記事読んでたら猛烈に観たくなったな。
たぶん、私の好きな映画だと思うので。
今週「蜘蛛男」観る予定だったけど・・・
コレ観ちゃう?
by (2007-05-09 01:13) 

まみりん

うるるさん、こんにちは。
するどいっ!確かに
>ファンタジーっぽいタダの時代劇
なんですよね~。でも、とことんB級を追い求めちゃってるので、そこらへんがただの駄作と違うとこ・・・って言いたいんだけど・・・なんか評判がよくなかったって書いてあるし(笑)↑
でもまぁ、楽しめます。ただしエグいシーンが結構あるので、そこらへんは注意です。
字幕を追いかけなくてもいい邦画は、ほんとリラックスして観ることできますよね~。しかも、はちゃめちゃ系ならなお更っ!!

トチオさん、こんにちは。niceありがとうございます。
ひょ、、評判よくなかったんですか??知らなかったー(笑)
中途半端感が否めなかった『妖怪大戦争』なんかよりははるかに出来が良いと思うのですが・・・・どうだろう?
まぁB級には変わりないですけどね~。
それより、今週観る予定の『蜘蛛男』、気になるなぁ。題名の響きがたまらないです~。
とにかくサクサク記事書いてトラックバックに伺います。
by まみりん (2007-05-09 18:22) 

こんにちは~。
原作まで読んで観る気満々だったんですが、
世間の厳しい評価に尻込みしていたら、もう終わっちゃう~。
まみりんさんのレヴューを拝見して、猛烈に観たくなってます。
あぁ・・・。
by (2007-05-10 07:10) 

まみりん

ERUNさん、こんばんは~。ご無沙汰してます。
原作読んだんですか??それはすごい!!
ででもー・・・やはり評判悪いんですねぇ。でも、面白いと思うんですけどね。期待しすぎずに観れば、きっと楽しめると思うんですが・・・。
私も原作に挑戦してみようと思ってます。
by まみりん (2007-05-10 19:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。