SSブログ

サンシャイン2057 [映画[2007]]

出演:キリアン・マーフィ、クリス・エヴァンス、ローズ・バーン、ミシェル・ヨー、真田広之、クリフ・カーティス他

監督:ダニー・ボイル

原題:SUNSHINE                                       2007年 アメリカ

時は西暦2057年。
太陽の活動が低下し、その影響で地球の大地も海も凍りつき、人類は滅亡の危機に瀕していた。
人類の存続をかけて計画された、起爆剤として超巨大な核爆弾を太陽内部で爆発させて活動を再活性化させるミッション『イカロス1号』は、敢え無く失敗に終わった。人類は最後の望みをかけ、地球上の核物質を集めつくして一つの爆弾を作り、再度太陽起爆計画にかけることにした。

ミッションは充分なシュミレーションを経て、完璧に選び抜かれた8人のクルーに託された。
計画通りに進めば、それは単純で安全なものだった。彼らは完璧なまでに計算されつくした計画を、遂行するだけだった。

だが、彼らの前に7年前に消息を絶った『イカロス1号』が現れて・・・・・


とても哀愁ただよう作品ですねぇ。
ミッションが重いですからね。
ほんの些細なことで、全てがくるってしまう。あの諍いが無かったら、あの操作ミスがなかったら、きっと結果は明るい感動ものになっていたと思います。けど、人間はおろかな生き物だということを再認識させるような流れ、とても現実的でした。

宇宙への進出で問題となってくるのが、空気の安定供給と食の問題、そして燃料の問題ですよね。燃料に関しては既にクリアされてるものの、酸素と食はまだ確立されてるものではないみたいですよね?それともされてるのでしょうか?
この船には酸素を供給し、ついでに食の問題も解決に結び付けれるであろう『温室』が宇宙船内にあります。
こうゆう一つ一つの問題がクリアされれば、きっと宇宙船で生活しながら他の惑星を目指すということも、不可能ではなくなるのでしょうね。それがいつになるのか。もしかしたら生きている間にそのようなチャンスも訪れるかもしれないですよね。

キリアン・マーフィ。もうね、なんかヘンなんですけど、クセになるっていうかなんていうか。実に人間的な役を巧く演じてました。
ホットな男クリス・エヴァンス。彼って気づいたけど、でも今回の役はなんかいつもと違う感じ。軽さがなかったからかな?
精神科医のサールを演じたクリフ・カーティス。ハゲ頭にサングラスがとてもよくマッチしてて。最初ザ・ロック様?って勘違いしてしまいました。素敵でしたねぇ。

あ、これには日本から真田広之が参加してるんですね。しかも全編英語セリフで。
責任感の強い落ち着いた船長役です。彼が物語の中でどのようにリーダーシップをとってゆくのかと思ったら・・・・あっけなく死んでしまうし。リーダーを失ったことで、船全体もコントロールを失っちゃうし。だめだよ、死んじゃ(笑)

最初はもっとわざとらしい感動物か?と思ってたのですが、淡々と任務をこなしてゆく記録フィルムっぽい展開で、なぜか突然超SF?に様変わりして怒涛の展開になるし・・・・・。おもしろいです。何の予備知識もないまま観たほうが、より楽しめる作品だと思います。って、私だいぶネタばらししてるような気が・・・・・


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 5

これもご覧になったんですね~。
バットマンでキリアン・マーフィに目を付けといたので気になってたんですが・・・。近所でやってないんですよね。
いつもながら、まみりんさんのチョイスは心惹かれるものばかり(笑)。
by (2007-05-10 07:13) 

うるる

これね、真田さん出るし、キリアン出るし、絶対見よ~~とチェック入れてたんですが、行きつけのシネコンの「上程予定」コーナーに以前確かに載っていたのに、いつの間にか影も形もなくなったんですよ。わけがわからない作品・・・というような批評も読んだので、はやらないと思ってやめたのかなあ・・・残念、私は真田&キリアンだけでも楽しめるのに。

真田さん、また船長役ですか? 結局「伯爵夫人」も見れてないのですが、彼は人の上に立つ役とかすました役よりけっこう汚れ役系が似合うと思うんだけど、本人が避けているのかなあ・・・。英語は随分前から彼はペラペラですね。

そういえば、キリアンの女装してた映画は何だっけ?
by うるる (2007-05-10 08:57) 

まみりん

ERUNさん、こちらにもコメントありがとうございます。
私もキリアン出演ってことでチェックしてたんですが、危うく見逃すとこでした。なんかひっそりと上映してたんで、スルーしてしまうとこでした。これは真田さんが出てるのに、日本での宣伝活動に熱が入ってない気がするのですが・・・・・。

うるるさん、こんばんは~。
上映予定に入ってたのに、いつの間にやら何の断りも無く取りやめになるときありますよね。あれは酷い。一言くらいどこかに書いてくれれば、他を探すとかできるのにね~。
キリアンはかなりドアップシーンがあるので、おなかいっぱいに堪能できると思いますよ~!!
真田さん、シェイクスピア?の舞台を外国でしてたらしいですね~。だからペラペラになったのね。すごいです。
あ、キリアンの女装は=『プルートで朝食を』ですよ!!すごいよ!!
by まみりん (2007-05-10 19:53) 

こんばんは~
作品的にはやや問題ありな気がするけど、
意外と楽しめたみたいですね。
単純に楽しめれば良い映画なのかな?
どうにも、要所要所で色々過去の映画を思い出してしまう展開が気になってしょうがないですし、ややまとまりの無い後半の展開がこれまたボ妙な感じがしますよ(^^)
それでも面白かったと言われれば、面白かったのかな(^^)
by (2007-05-13 01:01) 

まみりん

トチオさん、こちらにもnice&TBありがとうございます。
何の予備知識もないまま、キリアン出てるし~♪で観にいっちゃったので、あの展開は予想外で面白かったです。
ただ途中までがどうしてもNHK製作の英語ドラマ的な雰囲気がぬけなくて、ちょっとつまらなくなりそうでしたが(笑)
by まみりん (2007-05-14 20:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

大帝の剣The Fratellis / Cost.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。