SSブログ

リトル・ミス・サンシャイン [映画[2007]]

出演:アビゲイル・ブレスリン、グレッグ・キニア、ポール・ダノ、アラン・アーキン、トニ・コレット、スティーヴ・カレル他

監督:ジョナサン・デイトン&ヴァレリー・ファリス

原題:LITTLE MISS SUNSHINE                        2006年 アメリカ

今にも壊れてしまいそうな家族が、娘のミスコン出場によって強い絆を取り戻すお話。


アリゾナに住む、ちょっぴり幼児体型でビン底のようなメガネをかけてる9歳の少女オリーブの夢は、将来ミスコンで優勝すること。今日もビデオでミスコンのチェックに余念が無い。選ばれた時の感激の表情を真似しては、夢の世界に浸ってる。
そんな彼女の家族は、とにかく『勝ち組』にこだわり過ぎるぐらいこだわってるお父さんと、料理が苦手なお母さん、歳のわりにやんちゃ(過ぎる)なおじいちゃんと、ニーチェに倣い『沈黙の誓い』をたてて日々鍛錬に励むお兄ちゃん、そして新しく加わった伯父さん。この伯父さんはママのお兄さんで、最近恋愛関係のもつれから自殺未遂を起こし仕事をクビになったため、一時的にオリーブの家で面倒をみることになったのだ。ちなみにゲイ。

そんな一家が、そろって旅に出ることになります。
『リトル・ミス・サンシャイン』(美少女)コンテストの地区予選優勝者が失格になり、急遽準優勝だったオリーブに決勝進出のチャンスが舞い込んできたのです。
決勝はカリフォルニアで行われるが、飛行機で行かせるほど経済的な余裕は無い。車で行くにもお母さんはマニュアル車の運転は無理とのたまう。そのうえ、高校生のドウェーンと自殺未遂直後のフランク伯父を置き去りにして出かけるわけにはいかず、結局家族全員でミニバスに乗り込んで出かけることになりました。

ただでさえギクシャクな家族が、せまい車の中でせめぎあい、ついでに車もぶっ壊れて、前途多難な旅は始まった・・・・
彼らは無事カリフォルニアに到着することができるのか??オリーブのミスコンの結果は・・・?


じいさん、さいこ~!!
実はじいさんは元全米チャンピオンで、踊りはプロフェッショナル。だから、他の出場者たちが驚くようなスゴイ踊りをかますのね!・・・・・・と、そこまで(勝手に)ストーリーを予測したのですが・・・なんとまぁ(笑)きっと草葉の陰で(車のトランクで?)ほくそえんでることでしょう。あ、もうこのときには葬儀屋に引き取ってもらった後かな。

このバラバラな家族、もうすっごく最高です!!
自説に酔いきっていて、自分の状況を冷静に把握することが出来ないお父さんとか、どこにでもいるでしょ?しかも、自分の考えを周りに押しつけまくってるし。
おじいさんも、一番マトモでなければならない年齢にもかかわらず、ヘロイン吸引でハイになって言動にブレーキが利かなくなってるし。

この中で一番マトモなのは、フランク伯父ではないでしょうか?ゲイだけどさ(笑)

それにしても、コドモのミスコンって、どうなんでしょう??なんかビミョーなものを感じません?だって、顔はコテコテにメイクされて大人なのに、身体は完璧にコドモ。しかも4頭身くらいの。なんかアンバランスですよね。
しかも、あの車の塗装でもしてるかのような吹きつけ?メイク方法!!あれで肌のキメを均一化しているのでしょうか?すっげ~~~。


息子ドウェーン役の男の子、ガエル君主演の問題作『キング 罪の王』でも、ヘンな男の子を熱演してました。なんかフツーじゃない、爆発寸前のものを抱えているティーンエイジャーの役が巧いのかもしれないですね(そう書いてあったし)。

オリーブ役のアビゲイル・ブレスリンは、超ダサダサな役がはまり役だったのに、本人むちゃくちゃ可愛いなぁ~。

スティーヴ・カレルって、『40歳の童貞男』のですよね?あぁ、あれ観るチャンスあったのに、観れなかったんです。なので早い所DVD借りて観なきゃ。

この監督さんは、ミュージック・ビデオを沢山手がけてるらしく、その中にはweezerのも入ってるみたいです。(The Good LifeのPV)(weezerの“ビデオ・キャプチャー・ディヴァイス”を確認していて気づいたんですが・・・スパイク・ジョーンズが監督してるPVが異様に多いなぁ)

もう、この家族の空回り具合に、最初から最後まで笑いすぎて涙が出てしまいました。

公式HP--→ http://movies.foxjapan.com/lms/  音量に注意!


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(8) 
共通テーマ:映画

nice! 6

コメント 10

nyan

これは、偶然すすめられたばかりの映画でした^^
「nyan、好きそうだよ」って。
絶対みようっと♪
by nyan (2007-02-06 19:33) 

まみりん

nyanさん、こんばんは~。niceありがとうございます。
笑えて・泣けて、ほんとうに楽しい作品ですので、じっくりと楽しんでくださいね~。
by まみりん (2007-02-06 20:47) 

まさに、アメリカなのですよ!
この家族が病んだアメリカなんですね。
なんて思っちゃったりして。
でも、本当にそんな映画なんじゃないのかな?
キャストが良いのか?プロットが良いのか?
とにかく、かなり秀作になってしまった印象です。
もしかして・・・オスカーも?アビゲイルにもオスカーが?
by (2007-02-07 01:49) 

ken

僕はこの家族の中で一番まともだったのはお兄ちゃんだと思います。
こんな議論をすることすら、すでに映画の術中にはまっている気がしますが…(笑)。
「40歳の童貞男」は僕も未チェック。早く観たいです。
by ken (2007-02-07 02:49) 

まみりん

トチオさん、おはようございます。nice&TBありがとうございます。
アメリカの抱える問題を、家族の中にそのまんま投影しちゃったんですね?
この家族間のビミョウなつながりと絶妙な間のとり方が、すごく面白いです。一見バラバラに見えても、違う形であっても修復は可能なんだな~って思いました。むしろ一度バラバラになった方が更に強度が増す??
オスカー、どうなるんでしょうねぇ??でも楽しみ~。この女の子可愛いもんね。

Kenさん、おはようございます。nice&TBありがとうございます。
怒りを抱えながらもそれを押し込めてるお兄ちゃん、どうみてもフツーっぽくないところが、実は普通なのかもしれないですね。(この年代にありがちですし)
せっかく頑張ってるのに、あの仕打ちはどう?って思いましたが、あれがなかったらあの『最悪な場面』での家族の結束はなかったと思うので、どうしても犠牲が必要だったんでしょうね~。
by まみりん (2007-02-07 08:24) 

ange

こんばんは~
おじいさんのあの。。にはもう、えっ!、と驚きましたが。
みんなクセがあって、そろってどん底に不幸で、文句言いあいながら、でも生き生きしてる。。
楽しい涙の可笑しな映画でしたね。
ぼろぼろなのにがんばって動いてるバスに賞をあげたいです(^▽^)
TBさせて下さいね。
by ange (2007-02-07 22:06) 

まみりん

angeさん、おはようございます。nice&TBありがとうございます!
あの『アニマル』な動きから想像できてもよかった?のかもしれないですが、全然予想できなかった展開に、唖然(笑)
観ながら、『こりゃヤバいよ~~』って冷や汗かいちゃった。
これぐらいインパクトがないと、再結束は難しいんでしょうが、観てるこっちがハラハラしてしまいますよね~(笑)
あの車っ!!とことんオンボロでしたね。アメリカってとんでもなくボロい車でもちゃんと動いてるので、スゴイな~って思います。
あれがピカピカのSUV車とかだったら、この結束も感動も無かったんでしょうね~。ほんと、いい味だしてました~。
by まみりん (2007-02-08 08:26) 

クリス

個性的すぎるメンバーだった為、一致団結してしまえば最強のような気がします(笑)団結していく様が、ベタベタなハリウッド式じゃなくて、悪まで笑って押し通そうとしたパワーがよかったですねー!
by クリス (2007-02-10 08:46) 

こんばんは〜
思わぬ展開でとても笑っちゃいました(モーテルで何となく感じましたが・・・)
最初はどうなるか心配しましたが、どんどん楽しくなるいい映画でしたね〜
by (2007-02-11 19:20) 

まみりん

蟻銀さん、こちらにもありがとうございます。nice&TBもありがとうございます!
そうでしたね~、最後まで手加減無しでグイグイ押しまくってましたね~。もう休むひまなく笑ってたので、おなかが痛くなってしまいました。トコトンいく所が最高でした。
それにしても絶妙なキャスティング&キャラクター設定でしたね。

WIZARDさん、こんばんは。nice&TBありがとうございます!
モーテルの時点で勘付いたんですか?
最後まで観てみれば、あぁなるほどそうだったのね、な感じなんですが、まさかそこまで堕ちてはいないだろう・・・とのほのかな期待を(じいさんに)込めてたので・・・(笑)読みきれませんでした~。
by まみりん (2007-02-13 23:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 8

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。