SSブログ

CHAOS カオス [映画[2006]]

出演:ジェイスン・ステイサム、ライアン・フィリップ、ウェズリー・スナイプス、ヘンリー・ツェーニー他

監督:トニー・ギグリオ

原題:CHAOS                               2005年 アメリカ

初期データの僅かな誤差が運動の規則性を破り、単純な方程式でもカオスを表現できる・・・、その逆手をとって、不規則で複雑極まりない現象も単純な方程式に置き換えることができるという、なんだか絶対に解らない(笑)『カオス理論』が骨になってる物語です。


シアトルにある銀行に、武装した強盗グループが行員や客を人質にして立て篭もる事件が発生する。が、すぐに通報されてしまい警察に包囲されてしまう。
だが、用意周到で完璧な彼らの言動からは、包囲されたことに対する焦りや絶望は感じ取れなかった。
そんな彼らのリーダーが、警察に交渉役としてある刑事をご指名してきた。
その男はある事件での失態から、現在停職処分中となってるコナーズ刑事だった。
そのコナーズ指揮のもと、強盗事件は急展開を迎えることに・・・

コナーズの動きは犯人達に読まれていたのだ。
巧く行き過ぎることに矛盾を感じたコナーズが制止するのを振り切りSWATが行動を開始した途端、銀行内で大爆発が起こり、それにより負傷した人質たちが一斉に出てきたのだ。
その混乱に乗じて犯人はまんまと逃げおおせていた。

が、不可解なことに、実質上の被害が何も無かった・・・・・。
犯人との短いやり取りの中で、流れに潜む矛盾を無意識下に感じ取っていたシェーン刑事(急遽コナーズに付けられた相棒)は、コナーズに影響を受けながらも、自分なりの答を探し出し・・・・・


ネタバレもしくはストーリーを推察できちゃうかもしれない表現を含んでます。気をつけてね。

これ、とても巧いっ、って思ったんですけど。
原因と作用と結果、最初はバラバラだったものがしっくりとはまってゆくんです。過剰すぎる説明も無しで。説明が薄い分、後から生じる矛盾もきっと最小限に抑えられるのだろうし。

でもね、物語の終盤、まだクライマックスまでは間があるよ?ってな時に、主人公があっけなく死んでしまったのには驚きました~。ん~、お見事な采配ですな。


あんまり喋らないんですが、ウェズリー・スナイプスがめちゃくちゃいい味醸しだしてます。
父親たちの・・・に出ていたライアン・フィリップ(ウィザースプーン夫君)が、前作とはプレッシャーの度合いが段違いだったのでしょう、なかなかかっこよく演じてましたね。(一瞬マット・デイモンの美しいバージョンかと思いましたが)
ピンクパンサーで犯人役だったヘンリー・ツェーニーが、これまたいい感じです。ちょくちょく見る顔なんですが、それ以外思い浮かばない・・・

ハゲを武器にしているジェイソン・ステイサム。声が低くてしぶ~いんですが・・・、あの粘っこい「ちゅう」はちょっと・・・(笑)
ビヨンセと愛し合ってるって設定なのにビミョウに薄い「ちゅう」しかしていなかったピンクパンサーの謎(笑)が解けた気がしました(笑)

あまり話題作にはなってませんが、なかなか面白いのでオススメしときます。

公式HP--→ http://www.chaos-movie.jp/


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 8

こんばんは~
こんなマイナーな映画よく観てますね(褒め言葉ですよ)
とは言え、ジェイソン・ステイサム主演なのでもしかしたらと思ってたら、やっぱり観てましたね(笑)
でも、なんだか面白そうな気配。東京ではごっつくマイナー上映で終わってしまってますが、来年早々にWOWOWあたりで観れるかな。
by (2006-11-25 22:11) 

うるる

うわ~~こんなよさゲ~ぇな映画があったんだ!知らなかったわ。
この辺じゃやらないものね。DVD出たら忘れず借りなくっちゃ。
by うるる (2006-11-25 23:21) 

まみりん

トチオさん、こんばんは~。niceありがとうございます。
おぉ・・・やはりマイナーな作品なんですね。配給会社の期待が公開の規模に表れてますよね(笑)
私自身、危うく観逃すところでした~。
ジェイソンは、キスシーンさえなければいいんですけどね~(笑)
wowowはこうゆうの好きそうだから、きっとひっそりと放送されるんじゃないんでしょうか?
by まみりん (2006-11-25 23:23) 

まみりん

うるるさん、こんばんは~。
宣伝も薄かったから、偶然見かけない限り観ないよね~。
でも、(つきつめて考えちゃうとダメなんだろうけど・・)軽く観る分には面白い設定なので、DVDで堪能してくださいね。
by まみりん (2006-11-25 23:27) 

こんばんは!観ましたよ!
マイナー・・・。本国ではまあまあのヒットはしてたんですけどね。キャストもおいしいところ押さえてるし。配給会社の宣伝がイマイチなんですよ。似たような理論の『バタフライ・エフェクト』もアート○ートさんでしたし。もったいない。
粘っこい?トイレの前のシーンですか??粘っこいか~。
私も記事書いたら、TBさせていただきますね。
by (2006-11-27 01:09) 

まみりん

ジーコさん、こちらにもありがとうございます。&niceもありがとうございます。
バタフライ・・も同じ所がおさえてたんですか?好きなんですかね?あの理論が?宣伝する気は・・・さらさらなかったのかも?(笑)
B級マイナー好きってけっこういるから、特別宣伝しなくても観てくれるだろうし、口コミで広がれば宣伝費も抑えられるし・・というのは穿ちすぎでしょうか?(笑)
作品自体はなかなかの展開で面白かったですよね~。
by まみりん (2006-11-28 05:42) 

こんにちは。
遅くなりましたが、記事を書いたのでTBさせていただきます!
by (2006-12-11 15:33) 

まみりん

ジーコさん、こんにちは。TBありがとうございます。
早速お礼に伺います~。
by まみりん (2006-12-19 15:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。