SSブログ

ディセント [映画[2006]]

出演:シャウナ・マクドナルド、ナタリー・メンドーサ、アレックス・リード、サスキア・マルダー他

監督:ニール・マーシャル

原題:THE DESCENT                        2005年 イギリス

怖い・・・というより、恐怖そのものって感じ。


アドベンチャーが大好きなサラは、友人達とスリリングな川くだりを楽しんだあと、迎えにきた夫と娘とともに車に乗っていた。サラは、娘ジェシーとともに誕生会の計画を話し合ってたが、さっきからふさぎ込んだ様子の夫が気になり話しかけたその途端、車が反対車線に飛び出し対抗してきた車に衝突してしまう。衝突の衝撃も大きかったが、致命傷となったのは対向車が積んでいたパイプだった。それが衝突の衝撃でフロントガラスを突き破り、2人の命を奪うことに・・・・・。病院で目を覚ましたサラは、事実を聞かされ半狂乱に・・・・

それから1年後。どうにか事故のショックから立ち直ろうとしているサラに、友人たちが冒険旅行の誘いをかけてきた。友人達との関係を修復する良い機会とばかりに、サラはその誘いを受ける。
今回の目的地は、アパラチア山脈のチャトゥーガ国立公園内の洞窟探検だった。その洞窟は観光ルートも確立されている洞窟で、大きな危険は無いはずだった。
今回の立案者はジュノ。1年前の事故の時も、サラと一緒だった。同行するのは他に4人。計6人の女性だけの探検が始まった。

が・・・・・、途中メンバーの一人が、今居る洞窟が自分が知っている地形と違うことに気づく。
ジュノを問い詰めようとしたが、他のメンバーに気づかれる恐れがあるため、とりあえず何事もなかったかのようにやり過ごすが、その直後に狙ったように崩落が起きてしまい、彼女たちは退路を断たれてしまう。
とにかく前進して他の出口を探すしか道が無い彼女たちの背後に、何者かの気配が近づく・・・・・


閉所恐怖症でなくとも、これは怖いはず。だって、出口があるかわからない地底の世界だもん。
もう、ハラハラ・ドキドキしっぱなしです。精神的に追い詰められるタイプの怖さ。
『運命を分けたザイル』を更にパワーアップさせた感じ??

もう、あの『カタカタカタ・・・』という音!!!『もののけ姫』の白いキノコの妖怪みたいなのが立てる音に似てませんか??あの『カクカク・カタカタ』も怖かったけど、こちらはモロ化けもんですから。もう、ダイレクトに怖い。


まぁそれはさておき。
恐怖や過去の悲劇に怯えきっていたサラが、過去を吹っ切って(?)居直った姿はかっこよかった。全身血まみれで瞳だけがキラキラと光ってる姿は、怖さを倍増させるとともに、かっこよさも倍増。

なんか怪しいなぁ・・・と思ってた人物が案の定『そうゆう』関係で、何かにつけて怪しさを振りまく設定になってるんですが、そのまんま悪を貫くのかと思いきや、意外にいい人っぷりを発揮してたんです。
なので、うわ~この人ったら悪じゃなくってイイヤツじゃん、と一瞬思ってしまったのですが、よーく考えたら彼女の行動って『やましさ』の裏返しってことなんですよね。そのことに気づいてしまったら、一気に上がっていた良い人目盛りが、普通レベルに落ち着いた(笑)

でも、疑問は残るよね。例えば、ジュノは何故彼女たちを誰も知らない洞窟に導いたのか?制覇して名を遺すためだけ?それとも、何か他の理由があったのでしょうか?ジュノだけはこの洞窟に下調べに来たっていってましたよね?ん~・・・


とにかく、グロいシーンが続出なので、、、そっち方面がダメな人は絶対観ちゃいけない作品ですね。だって、すっごいもん。
私は観終わった後、ズドーーンと全身の力が抜けましたよ。

オチがビッグフットだったら面白いなぁ~とか思ってみてたら、アレだもん。ほんと凄い作品です。

洞窟探検・・・・・観光ルートが確立されてる(手すり付き&照明付き)洞窟ならば、この季節ですもん、入って涼んでもいいかな~って思いますが、前人未到とかそうゆうのはノーサンキューっす。
ネイチャー・ドキュメンタリー番組で、洞窟系のプログラムを何回か見ましたが、私には無理。だって、どこに通じてるかわからないんだよ??ただでさえ迷路苦手なのに、無理です。
しかも、洞窟っていうと『横溝正史』の印象が強くって、髪を振り乱した鬼ババァみたいなのが出てくるかも?とか、5月の節句の飾り物がデデーンっと鎮座ましてるかも?とか、想像しちゃうし(笑)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

コレ凄い観たいんですが、ミニシアター系のためいつもどおり出不精になっております。
レヴューは全部読んでませんが、余計観たくなりました(笑)
ちょうど米でも上映が始まってイイ感じだそうなんですよ。
う~む、DVD待つかなぁ~。
by (2006-08-10 01:29) 

まみりん

トチオさん、こんばんは。niceありがとうございます。
これは、すごいですよ~。機会があるならば、映画館で観たほうがいいかも?
今まで洞窟が舞台になるのってありました?なんか目線とかがすごーく怖いです(笑)
ストーリーとかはそれほど捻られてるわけではないんですが、シチュエイションがやばすぎます!!
by まみりん (2006-08-10 03:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。