SSブログ

パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト [映画[2006]]

出演:ジョニー・デップ、オーランド・ブルーム、キーラ・ナイトレイ、ステラン・スカルスゲールド、ビル・ナイ他

監督:ゴア・ヴァービンスキー

原題:PIRATES of the CARIBBEAN  DEAD MAN'S CHEST        2006年 アメリカ

スーパーヒットシリーズ第2弾。

あらすじなどは、いろんな所で書かれてるので&もう皆さん観てるだろうから、割愛(笑)

今回のキーワードは、ジャックの持っている『北を指さないコンパス』。
これが様々な人に様々な形で影響を及ぼすんです。

それと、前回では語られてなかったジャックが『ブラック・パール号』の船長になれた契約のことが絡んで、各々が命をかけた宝物争奪戦に巻き込まれるっていうストーリーです。

 


期待が大きすぎる分、ちょっと気の抜けた構成になっていたような気もしないでもないのですが、でもそれもそのはず。これは前編・後編のような作りになってるから仕方ないんですよね。
2&3の撮影を同時にしている、って聞いた時点で予測できたはずなのにね。ぬかったわ(笑)

それでも、予言者のティア・ダルマの家へ向かうシーンなんかは、アトラクションを思わせる雰囲気になっていたので、もう大満足です!(あのレストランへ行きたくなっちゃったよ)
『カリブの海賊』って、ほとんど待ち時間なしで乗れるから好きだったのですが・・・もしかして、今は大人気になっているのかな?


ところで、前作でウィルとジャックが『デイヴィ・ジョーンズ』について話していたシーンがあったようなおぼろげな記憶があるのですが、今回ウィルは『初めて聞いた』とか言っていたし(デイヴィの名を)、私の聞き間違いだったのかなぁ?日本語の字幕では一言も触れられてなかったのですが、確かにジャックが『デイヴィ・ジョーンズ』って言ってたと思うんですよね~。再チェックしてみよう。

今回の一番の目的は、ビル・ナイだったのですがー・・・案の定、誰が誰だか判らない状態になってましたねぇ(涙)。かろうじて、ちょいとクセのあるしゃべり方から彼だと判るものの、セリフのない2~3シーンくらいならば、スタンド・インと代わっていても判らないよね~(笑)
しかも、あのインスマウス・チックな特殊メイク。。。ラヴクラフトだぁ~(実は大喜び!)

あと、前作では最後の最後に懐のひろい所を見せていた“ノリントン提督”!!!お上品な白塗りエリートから一転、ワイルドな落ちぶれ方!!むちゃくちゃよかったですねぇ~。前回は気にならなかったけど、今回はもうボサボサ・モジャモジャにハートを鷲づかみされました(笑)

どうしても『チャンピオン』のイメージが拭えなかったオーリーも、今回は正義感に燃えるヤングなパイレーツ(??)の役が板についててよかったです。今までのヘタレな印象を払拭・・・できるかな?

トム・ホランダーって、毎回こんな役だよね(笑)。
素の時の彼ってなかなか素敵なのに、権力志向の強いチビなイメージが大きくなっちゃってて可哀想~。

目玉を落としてばかりいる、お茶目なラゲッティを演じたマッケンジー・クルック。この役もかなり好きですが、ヴェニスの商人の時の役も好きなんですよ~。決して主役を張るタイプではないものの、程よいアク加減が作品の風味付けになってますよね。

オーリーの父ちゃんを演じたステラン・スカルスゲールドさんも、なかなかナ~イス。

キャプテン・バルボッサが出るのは知ってましたが、あの登場のさせかたは良かった~。セリフが全然なかったのがちょっと残念ですが、存在感バリバリあるので、まぁいっか~。

ほんと、この作品のキャラクターの幅広さってすごいですよね~。

 

ウィルとエリザベスのこの展開はどうかな~?とか思いますが、でもこの作品自体『ロマンス』に重点おかれてないから、まぁどんな展開になってもアリかな~とか思いました。
普通ならば+おりこうちゃんのディズニー映画のシナリオならば、本来は固く結ばれた2人の愛は、どんな障害にも負けることなく初志貫徹・・・な流れになるのが普通なのでしょうが、これはちょっと例外的なのでしょうかね?ジェリー(ブラッカイマー)が望んだものなのでしょうかね?まぁ結末がどうなるかはまだまだ解らないからねぇ~。楽しみに待ってよっと。

ところで、フィギュア付きで売り出していた前売りチケット。あれって普通は使わないものなんですよね?チケットとは思えない厚紙仕様(?)だったし、指紋をつけるのもはばかられるような豪華さだったし。使うのもったいないといえばもったいないの(貧乏性)


nice!(6)  コメント(15)  トラックバック(14) 
共通テーマ:映画

nice! 6

コメント 15

うるる

ご無沙汰でした。生きてましたか?(笑)
ほんと、これはストーリーと楽しむというより、クセモノキャラを楽しむにはもってこいですよね。
ノリントン、そうそう、前作より今回のワイルドさの方が断然かっこいい。あれから1作目のDVDを今更ながら購入し(だって、レンタル出払ってて見れないんだもん)、家族で何度か見ました。にしても、ノリントン、悪い人じゃないのにあの落ちっぷりはかなりお気の毒です。第2部後編(笑)でどうなるのか楽しみ~~。

そうそう、あのチビの・・・キーラが出てた映画のチビ牧師(笑)だよね。でも、今回の役のほうが背も幾分高く(かつらのせい?)かっこよく見える(コスプレのせい?)??

近々、今度は吹き替えで2度目を見に行きます(今度は息子2人と)。
最近前作も吹き替えでばかり見てるので、ジョニー=「クレヨンしんちゃん」のパパの声がなんだか定着してきてコワイです。
by うるる (2006-08-04 21:29) 

まみりん

うるるさん、こんばんは~。はい、きっちり生きてました(笑)
TBありがとうございます!
ノリントンのワイルドさ加減、いい感じですよね~。あのくたびれ方とか最高です!
チビ牧師(笑・・・バチがあたりそう・・・)、ちょっと背が伸びてました?かつらの御蔭で?わぁ、気づかなかった(笑)

吹き替え版・・・・・え?クレヨンしんちゃんのパパと同じ人なんですか?うわぁ・・・なんかビミョー(笑)
by まみりん (2006-08-04 22:51) 

うるる

しんちゃんのパパ、声優名は今回はチェックしてませんが、チャリチョコはしんちゃんパパだったし、ジャックの声も時々ヒロシ(=しんちゃんパパ)なんですよ。でも、あのキャラを考えずに声だけ聞くと、いい声なんですよ。まあ、好き好んで吹き替えを見ることもないと思うけど。

そうそう、バルボッサ、さっき言い忘れたけどかっこいいよね~。あの登場の仕方も渋かったわ。
by うるる (2006-08-04 23:07) 

お久しぶり~^^
前作にそれほど思い入れが無いからかもしれないが、バルボッサをバルボッサと気づくまでにやや時間を要してしまいました(笑)
ノリントン提督すら前回の記憶が無いまま話が進んでしまった感じです。
トム・ホランダーは本当にこんな役が似合うというか、何と言うか、実に生き生きと演じておられましたなぁ。
それに比べ、イマイチジョニーのやる気が感じられなかった印象です。その分オーリーやらキーラやらががんばっていましたけど、ジャック目当てだった私には面白くないと、そんな感じ!
by (2006-08-04 23:57) 

ange

こんばんは~
暑いですね、でもお元気そうで良かったです(*^^*)
アトラクションを思わせるところはわくわくしましたね。
それにほんとに可笑しな面々の集まりで
オーリーも健気に頑張って、すっごく楽しめたのですが
もう全然予測してなかった続く・・でがっかり。。
TBさせて下さいね~
by ange (2006-08-05 00:41) 

まみりん

うるるさん、おはようございます。
ヒロシ(笑)の声・・・あまり最近見てないですが、それでも思い出せます。チャリチョコがそうだったのなら、きっと今回もそうですよね~。えぇえ~、あの素敵なおかっぱウォンカにヒロシの顔がかぶさっちゃう・・・ヒロシとジョニーの間のギャップがでか過ぎて・・・(笑)
声だけ聴くと・・・ん~、どうしてもあの間延びした顔が浮かぶ(笑)

トチオさん、おはようございます。nice&TBありがとうございます。
ノリントンは、私も正体を明かすまで(彼が名乗るまで)気づかなかったです。だってあんまりにも違いすぎるし(笑)
ジョニー、力抜いてましたかねぇ??確かに色んなキャラにスポットライトあてちゃってたので、一人一人の物語や感情は薄くなってた感もありますね。
トム・ホランダー、ほんと毎回イヤ~な役を楽しんで演じてますよね。ほんと素の時はすっごくかっこいいのにぃぃぃ。

angeさん、おはようございます。nice&TBありがとうございます。
あ、私は元気でした~。元気がないのは、PCとエアコンです(笑)
まさかあんな所でブッツリと切られるとは思いませんでしたよね~。しかも続きが来年とは・・・・忘れちゃうよー(笑)
アトラクション、もう前回でほぼポイントは押さえちゃったかな~って思ってたら、まだ残ってたんですね~。でも、鍵束犬の最期があれって・・・かわいそ~~!!
by まみりん (2006-08-05 09:44) 

お邪魔いたします。
是非1作目観直してください。私も気になって観直したら、はっきり『ディヴィ・ジョーンズ』と言ってるシーンがあります。字幕は全く触れられず・・・。戸田さん、また言われちゃうよ・・・。
フィギュア付買ったんですね!私も迷いましたが・・・結局買わずじまい・・・。
はやく3作目観たいですね~。バルボッサ含めたオールキャストの上、チョウ・ユンファにキース・リチャーズの追加キャラクター!もうお祭りですね!!
by (2006-08-05 14:36) 

コザック

こんばんは。
3作目たのしみですね~。私はこの作品オーランド・ブルームにダイ注目なのです。他の作品にでているより本当にいきいき演じているようなきがするのです。何かからをやぶってもらいたいものですね~。
これディズニーなんですよね。へんな純愛系にはしる結末にならなければよいですね!?
by コザック (2006-08-07 01:30) 

まみりん

ジーコさん、こんばんは~。nice&TBありがとうございます。
やっぱり言ってましたか~~~。私も復習を兼ねて観なおそうと思ってますが、やっぱり~~~~。あれはどういう意味だったんでしょうね?謎は残るー・・・
キースも、もうちょっと早く快諾すればよかったのに。そうすれば、思惑(?)通りの脚本になって、中途半端といわれずに済んだかもしれないですね~。
でもまぁ、キャラのみでも楽しめる作品ですから、私はどちらでも良いのですが~(笑)
来年の5月といわず、もっと早く公開してほしいです。
あ、くまパイレーツ?のキューブリック付き前売り券が売ってますね~。ちょっと迷ってます。

コザックさん、こんばんは~。nice&TBありがとうございます。
3作目、ほんと楽しみです!!こんなに伸ばさないでほしいです~~。
オーランド、この作品ではのびのびとしてますよね~。作り上げられてないキャラというか、キャラを自分のものにしてるというか。ヘタレ返上できそうですね~。
へんな純愛系・・・なんかイヤ~~~な予感がしてます(笑)どんな結末でもいいから、納得のいく展開にしてほしいです。じつは実の兄妹だった・・から、こちらとは結ばれずにあちらと・・めでたしめでたし、なんていうベタなエンディングはイヤです~~~(笑)
by まみりん (2006-08-08 23:16) 

KANAchanMaMa

こちらにも おじゃまいたします~♪ (^_^)/
第一作を 改めて復習しようと 「TSUTAYA」に通っているんですが、
レンタルは、今や 一本も在庫が ありません!返却分を待ち伏せ(!?)
すれば いいのでしょうが…。(+_+;)ゞ そんな時間も なく…。DVD
持ってたほうが いいかな~。^^;
“実の兄妹”説…有り気ですね~!やたらと 「私達は似てる!」って
エリザベスが 劇中で 繰り返してますもの ねぇ。。。
戸田奈津子さん☆ 大大尊敬してる字幕翻訳家なのですが、貴女の
Hearing力は スゴイですネ~☆ 尊敬の眼差し~!(*^。^*)
かなり前の記事ですが、当方記事、TBさせていただきました!m(__)m
by KANAchanMaMa (2006-08-09 21:50) 

まみりん

KANAchanMaMaさん、こちらにもありがとうございます。&nice&TBありがとうございます。
在庫なしですか~。やはり観かえしたくなりますよね~。しかも1作目は面白かったし。
返却待ち伏せ!!返却したてコーナー(?)とか覘いてると、時々ラッキーなものを拾えますからね~、そこで張ってるのは妙案ですね(って、時間がないって!)

3作目でどんなふうにもっていくんでしょうね~。まさか3作目では敢えてはっきりとさせずに、数珠繋ぎ的に先延ばしになったりして。
ヒアリング、全然すごくないです。偶然聞こえただけです(苦笑)
言ってることは大体なんとな~く解っても、全然喋れないんですよね~。ガイジンさんを目の前にすると、石像のように固まってしまうんです。そのうえ頭の中真っ白だし(笑)
何をどのように喋ったらいいのか、がまるで解ってないんですよー(涙)英会話を習得したい気持ちは山々なんですけどね~。
by まみりん (2006-08-09 23:12) 

うるる

2度目を今度は吹き替えで見てきましたので、TBさせていただきました。
前作DVDを購入してまで見直して(だってレンタル空きがないんだもん)臨んだだけあって、よーーーーくわかったので、次回作がとても楽しみ。曲者さんたちがどこでどうつながっているのか、気になります!

ジャックの声、しんちゃんパパじゃなくって、いつものジョニーの吹き替えの平田さんみたいですね。勘違いでした(でも、確かに似てるところがあるんですよね・・・)。
by うるる (2006-08-10 07:47) 

まみりん

TBありがとうございます。
前作、おもわず購入しちゃったのね~。空きを待ってるより、すっぱりと買っちゃった方がまだるっこしくなくていいよね~。
2回目・・・私も観に行きたいのですが・・・なんといっても上映時間が長いので、なかなか踏み切れない(笑)

吹き替えの平田さんって、イケメンを主に声あてしてる方ですよね~。でも、きっと吹き替えで聴いたら『ひろし』になってるんだろうな~(笑)
DVDが出たら、吹き替えチャレンジしてみますね。
by まみりん (2006-08-25 06:48) 

こんにちは(^o^)/お久しぶりです!
今更ながらパイレーツにコメントです(汗)”
この映画・・・全部違う映画館で4回観ました
最後にもう1回行けるかな?(笑)
by (2006-10-04 13:31) 

まみりん

WIZARDさん、お久しぶりです。ご無沙汰しちゃってます。&niceありがとうございます!
私は上映時間がネックで(笑)2回目すら観れてないのに!!!すご~~い。しかも全部違うところで??(笑)更にすごいです。
by まみりん (2006-10-05 09:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 14

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。