SSブログ

フーリガン [映画[2006]]

出演:イライジャ・ウッド、チャーリー・ハナム、クレア・フォーラニ、マーク・ウォーレン他

監督:レクシー・アレキサンダー

原題:HOOLIGANS (GREEN STREET)        2005年 アメリカ・イギリス

フーリガンの生き様を描いた作品。

ハーヴァードでジャーナリズムを学ぶマットは、卒業を二ヵ月後に控えたある日、大学を放校処分となってしまう。理由は麻薬の不法所持&売買。本当はルームメイトのジェレミーの所持品だったのだが、彼の親は有力議員、ジェレミーは端から自分が捕まるつもりなどなかったのだ。丁度良い代役を見つけられて有頂天のジェレミーに、マットはただだまって部屋を去ることしかできなかった。

そんな彼に、卒業目前で放校になってしまったことを親に告白できるわけもなく、とりあえず逃げるようにロンドンへ向かうマット。そこには、結婚した姉が住んでいるのだった。

結婚式にも出席してなかったため、マットが姉の旦那に会うのは初めて。どぎまぎしながらの初対面を終えた彼らのもとに、旦那(スティーヴ)の弟ピートがやってきた。彼はまっとうな仕事に就いてるものの、地元のフットボールチーム【ウェストハム・ユナイテッド】の熱狂的すぎるサポーターだった(フーリガン・ファームのカリスマ的リーダー)。サッカー絡みで様々な問題を起こしている弟にお小遣いをあげるかわりとして、マットをスタジアムに連れて行く約束をさせる。スティーヴは気の弱いマットに、激しやすいピートの監視をさせようという腹づもりだ。だが・・・・見た目で弱いと丸わかりのマットに従うわけもなく・・・簡単にあしらわれてしまうのでした。

それでもなんとか食い下がり、パブで気炎を上げてスタジアムへなだれ込む・・というフーリガンの観戦ルートについてゆくうちに、マットの沈んだ憂鬱な気分も晴れ晴れに。彼らと共に行動してゆくうちに、マットの中で何かが目覚めはじめる・・・

そんなマットに不信感を抱いている、ピートの右腕ともいえるボヴァー。彼はいきなり見知らぬ土地からやってきて、途端にピートに受け入れられたマットのことが気に食わない。嫉妬心は疑惑を呼び、そして疑惑は誤解を呼び・・・その悪循環が、彼らを戻れない地獄の淵に追いやることに・・・・・


とにかく、イライジャの影が薄すぎる~。瞳の色が薄いからかなぁ?まぁ違うだろうけど。
共演の方達がものすごく濃いキャラだったから仕方ないのでしょうかね。

とにかく・・・これがフーリガンの生き様なんだって言われたら、はぁ・・と答えるしかないですが・・・それにしても、色んなものを無駄にしすぎてる。
もっと話し合おうよ。理解し合おうよ。・・・って、それって無理な話なんでしょうか。
でも・・・彼らがサッカー(フットボールですね、はいはい。)の試合を観る意味ってのはどこらへんにあるんでしょうか?テーブルゲームの延長戦としてのサポーターなんでしょうか?リーグでの勝敗でそのまんま自分達サポーター同士の優劣が決まるわけでもなさそうですし・・・・ムズカシイですね。
ただ単に小競り合いの道具の一部でもないでしょうし。

でもね、今回の元凶ってマット(イライジャ)がアメリカからやって来たからでしょ?彼が現れなかったら、ピートとボヴァの仲違いも起きなかっただろうし、現役引退(?)した“少佐”が、再び現場に足を向けることもなかっただろうし・・・。
それをいったら、少佐(スティーブ)ももっと早くに地元を離れて暮らせばよかったのに。そうすれば厄介ごとに巻き込まれることもないだろうし、家族に累が及ぶ危険性も減るだろうし・・・・ん~・・・・・

この作品、フーリガンとして生きる男たちの物語と、マット自身の成長が描かれているんですが、自身の殻を破る過程としては、いささか一方の結果が悪すぎませんか?マットは自分の問題を解決できたけど、残された彼らは?


まぁそれはさておき、チャーリー・ハナム。彼は要チェックですよぉ。短髪がとても勇ましくて素敵です。

あと、ボヴァーを演じたレオ・グレゴリー。裏切り者&小心の卑怯者的ポジションを巧く演じた彼は、この後『トリスタンとイゾルデ』に出るらしいですねぇ。『Stoned』(ブライアン・ジョーンズ・・・)では主演ですねぇ。要チェック。

パンフレットを見てから気付いたことですが、これの監督って女性なんですね。描かれてるのは「暴力」なので、血も出るし顔とかボコボコなんですが、それでいて汚い印象がなかったのは、監督が女性だったからなんでしょうかね?
ところで、配給会社の『WISEPOLICY』が出すパンフレットって、なかなか凝った作りのものが多いですよね。高級週刊誌(?)を見てるような感じ?

公式HP--→ http://www.wisepolicy.com/hooligans/


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 7

nyan

おお!これは、井筒監督の自腹コーナーで、ぼろくそに言われていた映画だわ~。←でも、そういうのをみると、ダメさ加減をみたくなってしまう私。。
by nyan (2006-07-14 16:43) 

ken

まみりんさんが観る映画もかなりマイナーな作品だらけですねえ。
ここまでくると感動します(笑)。
by ken (2006-07-14 16:45) 

みやび

こんばんは。
ほんとツウな映画ばかり観られていますね。大作系、話題作も当然観られているんだろうけど…。
(記事)UPする映画はミニシアターばかり?!わざとやってますか?(笑)
最近映画を観ていない私にはコメントしようがない、てか資格がない^^;
あ、そういえば「BBM」は観られたんでしたっけ?
by みやび (2006-07-14 19:12) 

そうだ!そうだ!
みやびさんの言うとおりだぁ~
最近ミニシアター系映画ばかりでコメントしずらいぞ~

と言うのは軽い冗談ですが、コレはちょっぴり観たかった映画です。
でもやっぱりミニシアター系なので観れませんでしたよ。
・・・でも、それほど面白くない感じ?
by (2006-07-15 00:51) 

まみりん

長らくご無沙汰してしまいました。すみませんでした。
私自信もダレてましたが(笑)、パソコンもダレてまして(笑)パソコンの設定を変えたせいかノートンのファイルが壊れてしまって、再インストールするまで怖くて繋ぐことできませんでしたー(涙)
ついでにエアコンとPS2が壊れる一歩手前。?私の手が壊してる?

nyanさん、おはようございます。niceありがとうございます。
井筒監督の自腹コーナー、残念ながら観たこと無いんですが、彼のものの言い方からして面白そうなコーナーですね~。是非ともチェックしたいです。
で、え??ボロクソに・・・・(笑)  ん~、、確かにそんな感じではあるかも(笑)

kenさん、おはようございます。niceありがとうございます。
メジャーな作品も観てるのはみてるのですが・・・なんか貯めてから出すので、同じ系統が重なってしまって(笑)
トラブルがなかったら、更にマイナー系が続く予定でしたのに・・・計画がおじゃんです(笑)

みやびさん、おはようございます。
ふふふ、見抜かれてましたか(笑)ここ最近のミニ系マイナー作品は、けっこう粒ぞろいなので、シネコンに行くより頻度が高くなってますね~。っていうか、私ってまだ海賊観てないんですよ・・・ありゃりゃ・・
『BBM』も観ました~。あのまったりな山の風景に癒されたりもしたのですが。。。記事書けてないですね・・・早々に仕上げてTBに参ります。

トチオさん、おはようございます。niceありがとうございます。
トチオさんとかぶる作品も観てるのですが、なかなか書けなくってTBに伺えない・・・・・サクサク仕事しなきゃ。
これも面白くない感じではないんですが・・・終わりがねぇ・・・ちょっと(笑)でも、暴力シーンの描き方とかは良かったと思うのですが、男性からみたら物足りないのかもしれないです。
by まみりん (2006-07-25 08:51) 

みやび

暑いですねー。そちらは梅雨明けしましたね。
なのにエアコンまで壊れたら鬼ですよ(笑)
でも家電って、ひとつ壊れると連鎖反応で次々とイカレちまうらしいんで、気をつけてください!
あ、BBM観られたんですね^^まみりんさんの感想が聞きたかったの。ゆっくり待ってます♪
by みやび (2006-07-27 20:43) 

まみりん

みやびさん、こんばんは~。
またまただいぶご無沙汰してしまってすみませんでした。
梅雨明け・・・しちゃいましたね。もうだいぶ前ですが(笑)
エアコン、だましだまし使ってます。なんかタイマーをつけるとマズイみたいなので、そのボタンだけは絶対に押さないように気をつけてがんばってます(笑)(しかも1日中つけっぱなしなので、それもマズイかも・・・)
8月にはニュー・パソ!!って目論んでたのに、大物がいつ壊れてもおかしくない状況なので、延期せざるをえない・・・・あー・・・(涙)
by まみりん (2006-07-30 22:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。