SSブログ

変態村 [映画[2006]]

出演:ローラン・リュカ、ジャッキー・ベロワイエ、フィリップ・ナオン、ジャン=リュック・クシャール他

監督:ファブリス・ドゥ・ヴェルツ

原題:CALVAIRE            2004年 フランス=ベルギー=ルクセンブルグ

その邦題に誤りはないですね!!(断言っ)
これ以外にないです。これ以外に付けようがありますか??そうゆう内容です。

イマイチ冴えなくて、尚且つ売れない地方巡業専門歌手が陥る恐怖の世界。

老人ホームでのクリスマス・ライヴ(?)が終わり、追いすがるおばぁちゃまや女性職員の手を振り切って向かったのは、次のライヴ予定地南フランス。だが、途中で道に迷い、更に急制動のせいで車が故障してしまいその上土砂降りで、マルクはなすすべを失う。そんな彼の目に飛び込んできたのは、擦り切れたペンションの看板。彼に級ブレーキを踏ませた張本人の案内で、そのペンションにたどり着き、彼はとりあえず一晩お世話になることに。

ペンションのオーナーはバルテルという中年男性。自称元コメディアンという彼は、同じアーティスト仲間であるマルクを大歓迎する。女房に逃げられてから気分が塞ぎこみがちだという彼は、久しぶりに笑顔を取り戻す。そして、親切にもマルクの車の修理を頼んだり、直るまでゆっくりするように彼に申し出たりと、何かと世話を焼きはじめる。

が、そんなバルテルがマルクに一つの忠告をする。
『村には近づいてはならない』
そしてマルクがその忠告を破ったとき、恐怖の幕が切って落とされる・・・・・


カンヌで上映の際に、物議を醸したらしいですねぇ。でもまぁ、あそこは何にでもとりあえず反発するから・・・あまり当てにならないけど。

とにかく、、、なんなんでしょう?大学祭とかでやってる自主制作映画の延長??とにかくすごい。

なにがすごいって、ストーリー展開がむちゃくちゃ。まぁね、まっすぐ1本のラインに沿ってる(主人公がとことん不幸になる)のですが、そのもっていきかたが絶妙なのかそれとも稚拙なのか・・・紙一重(ではないのでしょうが・・笑)

そして、このショボイ歌手。自前のマントをひるがえし、颯爽と歌う姿はトンデモナク凄い。角度によっては素敵に見えちゃう所も、スゴイ。

残念なのが、村人がそれ程狂気に満ちてなかった気がするんです。ただ、豚さんを相手に×××してたってだけで、それだけではちょっとインパクトが薄い気が。予想としては、宿屋のおやじさんはまともな人で、彼の忠告を聞かずに村に足を踏み入れたマルクが、とんでもない目に遭う・・・だったんですが、はずれちゃった。

これ、上映が終了しても立ち上がる人がほとんど居なかった。内容が衝撃的でしたからね~(あらゆる意味で・・笑)。その展開の強引さと暗さに唖然としていたのか、場内の明かりが点いてもしばらく動けないでいる人もけっこう居たように思います。
これはねぇ、あえてオススメは出来ない作品なんですが、本当に何か機会がありましたら、是非お手にとって観ることをススメます。って、すすめてますね。
同じ映画館で、期間限定上映として『トカゲ女』と『少林キョンシー』という作品を上映してたのですが、私は残念ながら観に行けなかったけど・・・同じような感じだったのでしょうか?そこがちょっと気になります。

えーっと・・・・・Vフォー・ヴェンデッタを彷彿とさせるシーンがありましたが、被写体が美女vs冴えないオッサンでは、同じシーンでも全然印象が違う。


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 10

あっ!『変態村』観てる!!
私の記事の「タイトルだけで映画観よう」の中に挙げたタイトルに中で、異様に食いつきの良かった『変態村』。
あの記事の時点で、既に東京での上映は終わってしまっていたのですが(ミニシアター系なので、上映しててもなかなか観れなかったと思います)、そうですか、福岡は今なんですね、良いですね~。
タイトル通りの映画なのですね!!なおさら興味湧きましたよ!!!
こりゃWOWOWでは無理そうなんで、DVD待ちになるのかな。

『トカゲ女』と『少林キョンシー』も、たしか公式サイト見た感じだと、タイトルどおりの映画みたいですね。まぁどっちもミニシアター系なので観れそうに無いのですが・・・(泣)
by (2006-06-13 03:19) 

うるる

まみりんさんのブログって、時々こういうすごーいインパクトの大きい記事があるから楽しいんです(^^♪
で、そのものズバリなんですか? どう変態なのか気になります。
ついでに「トカゲ女」の方も(笑)。
DVD、レンタルショップに並ぶかな~??
by うるる (2006-06-13 11:32) 

まみりん

トチオさん、こんばんは~。niceありがとうございます。
もっと待たされると思ってたけど、意外に早く上映になりました~。
同じように、その題名から興味を持ったであろう人たちで、けっこう満席に近い状態だったんですよ。なのにあんな衝撃的な(笑)内容だなんて・・・・・まぁ、私もやられた一人ですが(笑)
WOWOWで。。。どうだろう??けっこう問題作も放送してるので、もしかしたら・・・・・朝方4時~くらいの枠で放送してくれませんかねぇ?
『トカゲ女』のパンフだけ売ってた(上映は2日で終了)のですが、鮮やかな色彩のトカゲがきれいでした。買おうかな?って思ったけど、止めてしまった・・・後悔・・・もう絶対売ってないだろうに(涙)

うるるさん、こんばんは~。
こういうのに惹かれてくれて、どうもありがとう!!(笑)
そのものズバリの何の捻りもない、普通の変態です(笑)
自分が知らない、今まで一度も行った事のない村でのお話なので、その閉鎖性が怖さを倍増させてますね~。でも、、、あまり内容が深くなかったんですよ(苦笑)
で、この主人公のショボイ歌手役の人、見る角度によって『某ホセ』に似てるんですよ~~~。もうそこが大問題!!(笑)この作品をどう受け止めればよいものやら・・・
ツタヤは、時々マニアックな作品を仕入れてますから、もしかしたら・・仕入れてくれるかもしれませんねぇ(笑)
by まみりん (2006-06-14 20:10) 

うるる

>『某ホセ』に似てるんですよ~
ということでしたので、思わず「変態村」と入力して検索したらいきなりこの映画が出た。しかもブタくん!!(笑) 予告編まで見てきたゾ。おフランス人なんですね。でもラテンの血がまざってそう。ほんとちょっと似てるね。『某ホセ』よりロモリっていうパリオペラ座のダンサーに似てるかも! なんだか気になりますね~~やっぱり。で、期待して見たら、あれれ?なの?? DVD出たら絶対見よう!(笑)
by うるる (2006-06-15 08:25) 

nyan

なんて、みたくなるようなタイトルなんだーーww
by nyan (2006-06-16 09:54) 

まみりん

うるるさん、こんにちは~。お返事遅くなりました・・・
メンテナンスの時間と私の体調が合わない(笑)
あぁ、失敗。リンク貼っておくべきでしたね~。でも、さすがっ!!予告編まで観ましたか~~。変態な雰囲気は出てました??
でも、ほんとムカつくかもしれない内容なので・・・すすめておいてなんですが、今から逃げの姿勢(笑)。笑って許してね!!

あの角ばった『鳥』を思わせる雰囲気がホセっぽかったのですが(笑)、もっと似てる人がいるんですね!!しかもこれまたダンサー(笑)
DVDで是非ご確認を!!(でも、内容は・・・しつこいって・・笑)

nyanさん、こんにちは~。niceまでありがとうございます。
観てみたくなります??(笑)あぁでもその期待を裏切る内容かもしれないです。変態のさじ加減がビミョウでして(笑)
許せる範囲であることを祈ります・・・
by まみりん (2006-06-16 14:09) 

うるる

リンクはらなくてもよかったですよ。だって「変態村」といったらもうこの映画しかないって感じで一発検索たどりつけましたもん(笑)。

ところで、「ブタくん」じゃなくて「ブタちゃん」ってこと??(汗)
by うるる (2006-06-16 15:09) 

まみりん

うるるさん、こんばんは~~~。ご無沙汰しちゃってすみません・・・
ブタちゃん(笑)・・・同じ事柄を思い浮かべてるならば、正解です(笑)と、とてもまわりくどい言い方しかできない・・・(苦笑)
ほんと、身体中の力がどどーーっと抜けるかも?な作品ですよ。
by まみりん (2006-06-20 22:09) 

敏 悌次

この邦題は観客動員に役立つのか、客を引かせてしまうのか?
勇気ある観客にワタシは惜しみない拍手を贈ります。
>場内の明かりが点いてもしばらく動けないでいる人も
>けっこう居たように思います。
「そらそうでしょうよ、自分の変態な顔を人様に見せたくない・・
って皆様 同好の士ですのにね」は、過激で失礼なコメント?

余談:Door in the floorのDVDレンタル解禁が23日に迫ってきました。嫌が上にも期待にムネが高鳴るのはワタシだけでしょうか?
by 敏 悌次 (2006-06-21 10:15) 

まみりん

宝塚青年団さん、こんにちは~。niceありがとうございます(笑)
これは観客動員に効いてたみたいですね。時間帯のわりに(レイトショーのみ1週間限定公開)お客さん居ましたし。
でも、皆さん期待してたのと全然違う作品だったみたいで。たぶん『笑い話しになる駄作』を期待してたんじゃないんでしょうか?それが、『笑えない駄作』だったもんで、衝撃が大きかったのではないかと思われます(って、自分がそうでしたから、皆決めつけ!)
>・・・自分の変態な顔を人様に見せたくない・・・
(笑)ズバリそのまんま(笑)こんなのをホイホイ観に来てしまって恥ずかしいわぁ・・・な空気でしたね。(笑)

Door・・・・・23日なんですね~。大物が出てるわりに、(内容柄)小規模公開だったので、入荷の本数が気になりますねぇ。少なかったら借りられる確立が下がっちゃいます。
あの不自然なボカシがどうなったのか・・・気になります(笑)
by まみりん (2006-06-21 17:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

C組など・・・circles and satellit.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。