SSブログ

オリバー・ツイスト [映画[2006]]

出演:サー・ベン・キングスレー、バーニー・クラーク、ジェイミー・フォアマン、ハリー・イーデン他

監督:ロマン・ポランスキー

原題:Oliver Twist                   2005年 フランス・イギリス・チェコ

ディケンズの不朽の名作・・・といっても、未読でした。読書好きなのに、傾向が偏ってるもんで、ムズカシイ系は手を出せないおバカさん(涙)

舞台は19世紀のイギリス。心根の美しい孤児のオリヴァーが、紆余曲折を経て幸せを手に入れるまで。

養育院で育った孤児のオリヴァーは、労働手として、地区の救貧院に連れて行かれる。与えられる食事は粗末なうえ量も少なく、救貧院で働く孤児達は、いつも空腹をかかえていた。ある日、くじ引きであたりを引いてしまったオリヴァーは、食事のおかわりを所望する。が、これまで誰もおかわりなど要求した子どもなどいなかった為、怒りだした給し係に救貧院の委員達の前に連れ出され、追放処分となってしまう。

追放された先は、葬儀屋のサワベリー氏の所。本当は心優しいサワベリー氏だったが、彼は恐妻家でその上その妻が慈悲の心の無い人だった為、ここでも辛いおもいをするオリヴァー。
思い余って家を飛び出し、あてもなく道を進み続けるオリヴァー。疲れてふと腰を下ろした里程標に書かれた文字を見た途端、オリヴァーは決心した。
『ロンドンまで70マイル』・・・ロンドンへ行けばなんとかなるんじゃないか・・・
飲まず食わずでひたすら歩くオリヴァーだったが、食事を所望した家で犬をけしかけられ、靴もボロボロになって立ち上がる力さえ残されてなかった。
だが、道端で倒れた彼を自分の家に運び、身体をほぐしてやり、温かい食事を与えてくれた老婆の優しさにふれ、彼は再び力を取り戻す。
そしてついに、ロンドンへ・・・・


これって・・・悪い子バージョンの小公女??
もうめっちゃくちゃ観てて腹たったわ。悪人しか生き残れないような時代だったけど、それでも酷すぎる・・・と。
上に書いてるとおり、未読だったためにもっと心躍る系の物語だと思っちゃった。予告編を観て『ベン・キングズレー』はいい人の役なのか?と勝手に決め付けちゃってたので、とってもショッキング(笑)
でも、とっても上手かったですよ。さっすが、ベン・キングズレー。でも、彼の演技は現代劇で観たいわ。(注:これを書いたのはだいぶ前だったので、まだ『サウンド・オブ・サンダー』を観てませんでした。)

悪い人ばっかりなんですが、所々で優しい人間も出てくるんです。でも・・・圧倒的に少なすぎです。

葬儀屋のサワベリー氏、素敵な役者さんですね。あと、ロンドンの判事の所のおじいさん警官もいい感じです。(2人とも年寄りだけど・・・笑)
ビルの悪だくみ仲間のトビーの家にいる・・・手下?のバーニー役の人もなかなか素敵でしたね。(う・・このトビーさん役のマーク・ストロングさんったら、シリアナのムサウィだ)

子役もいいですね~~。オリヴァー役の子も、ドジャー役の子も可愛い。

さっすがロンドン!!馬車も2階建て!!


nice!(3)  コメント(11)  トラックバック(6) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 11

うるる

あれ、これいつ見たんだっけ?(笑)
ベン(と書くと別のベンが浮かぶけど・・・)、うまかったですよね~。
私が書いた感想も探してTBしますね。
by うるる (2006-04-25 10:04) 

まみりん

うるるさん、TBありがとうございます。
もう、やっとこ出しましたー・・・(涙)
内容忘れてたので、再映で観て(500円で観れるの!)、書きましたよ~。
ベン(笑)、巧すぎでした。もう、、憎らしいのなんのっ!!

なんかちょっと目を離した隙に、ヘンなコメントがやたら入ってます。今朝なんて、「シザーハンズ」の所に、30件超くらい書かれてたーぁ。わけわからん系はまだマシだけど、エロい系は勘弁勘弁です(笑)
by まみりん (2006-04-25 15:57) 

うるる

再映を見たんですね~~。なるほどぉ。
私は結局「リバティーン」を見逃しちゃいましたよ・・・。コリンとクリスチャンのは早く見に行かなきゃと思っているんだけど、今週行けるかなあ・・・。

30件はすごいですねえ。しかも、どうしてそんなふるい記事に・・・。スパム防止のチェックかけたほうがいいんじゃないですか? そういう機能ない??
by うるる (2006-04-25 16:14) 

まみりん

リバティーン、来週も上映してるみたいなので、来週行けたらな・・・と。GWは特別用事ないし(哀)
ブロークバックもまだなんですよ~~。あれは外しちゃダメですよね。
1週間限定上映とかがクセモノなんですよね。明日・・とか言ってると、すぐ終わってしまうから。
アイスエイジはなるべく早くTBに伺います(笑)
Vフォーヴェンデッタ、観ました??もう、『V』に惚れますよ(笑)

スパム防止、、、キーワードみたいのを入れるんですが、字の区切り方でセーフ・コメントもひっかかってしまうらしく、難しいです(私には)。
by まみりん (2006-04-25 16:24) 

うるる

いやーん、まみりんさんがブロークバック見てないなんて! いけませんよ、見なきゃ。ただし、私ら(勝手に一緒にするなって?笑)にしてみれば、特段驚くようなびっくりな映像とかは全然ないですよ。
「Vフォー~」・・・って、「フォー」だけ抜くなって?(笑) 「V」にほれるんですか?え、どういう意味だろう。感想待ってますね。これ、優先順位落としたから見ないつもりなんだけど、見るべき? コリンのよりかはおもしろそうだけど、コリンとクリスチャンをどうしても見捨てる気になれなくて・・・(~_~;)

そっかー、まみりんさんとこはTBじゃなくってコメントで入るんだったら確かにある面防ぎようがないですね。私も危険な記事を書いたからこわいなあ。。。
by うるる (2006-04-25 16:52) 

まみりん

今回のコリンはかなり期待ができそう(単純に見た目)。あのワイルドさが程よく中和されてる時代設定だしね~。共演陣に更に濃ゆいのが沢山いそうですし(題材柄)
でも、まだ行ってないです。これは・・・まだ当分上映していそうだし。

あ、そのものずばり、『V』に惚れるんです。ずーっと仮面脱がないし。ほら、マスクモノっていったら、私達のツボでしょ??(笑)
ヒューゴ、やはりかっこよいかも。おでこも○だし。

で、危険な記事って・・・(爆笑!)
by まみりん (2006-04-25 20:28) 

こんばんは~
おぉ!この映画は何時観た映画だったか(笑)
イマイチだったので内容忘れたなぁ~
コメントは『V』で盛り上がってるし!私も観て来ましたよ~!!
とりあえずTBしていきますね。
by (2006-04-26 01:51) 

ken

僕は先入観を持たずに映画を観るタイプなので、
原則観てない映画の記事は読みません。
でも「これは観ないだろうなあ」って映画の記事は読みます。
今回は後者の理由で記事を拝見したのですが、悪者ばっかりの
映画ってちょっとゲンナリですねえ(笑)
やっぱり観ないだろうなあ。
by ken (2006-04-26 16:16) 

まみりん

トチオさん、こちらにもniceありがとうございます。TBもどうも~♪
ほほほ、、、もう忘れ去られてますよね。ほんと、私もいつ観たんだろう、一回目(笑)
実はナルニア(先行上映で観た)も、キングコングも、その他もろもろ書けてません(笑)笑ってる場合じゃないみたいです。

kenさん、こんばんは~。
これは観ませんか~。そうですね、観てる途中イライラが募りますからね。最後は『良かったね~』で終わるんですが、それでもスッキリしないです(笑)
俳優一人ひとりは良かったんですよ。
by まみりん (2006-04-26 22:06) 

ange

こんばんは~
再演してるんですか~!
この映画、ほんとに嫌な奴ばかり出てきましたが
少年達が美形なので楽しく観ました(*^^*)
TBさせて下さいね。
スパム防止、私はそれっぽい語をあれこれ思いつく限り入れてます。
たまに来ますが少なくなりました。
気持ち悪くて嫌ですね。
by ange (2006-04-26 23:34) 

まみりん

angeさん、おはようございます。お返事遅れてしまいました。すみません。&nice&TBありがとうございます!!
小さい劇場なんですが、なかなかの話題作を、10日間ずつ再上映するんです。その劇場で上映したものだけでなく、ミニシアター系のも上映されることがあるので、結構重宝してます。しかも、メールに登録すると500円で観れるし(お得!)
今はフライトプランが上映されてるみたいなので、観にいかねば。ヒトラー最期の12日間で目をつけたドイツの俳優さんが出てたみたいなんです。でも、前回観た時は見逃してたので再度じっくりみてみようかな~と。

オリバー、少年達ほんとうに美形揃いでしたよね~。葬儀屋の男の子はなんだかなぁ・・(笑)でしたが、それ以外はつぶ揃い。内容をじっくり観なければ、いいんですね(笑)

スパム・・・とりあえずターゲットがはっきりしてるので、コメント拒否にしました。
by まみりん (2006-05-01 08:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 6

レモンフランアイス・エイジ2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。