SSブログ

小さき勇者たち~GAMERA [映画[2006]]

出演:富岡涼、夏帆、津田寛治、寺島進、奥貫薫、成田翔吾、石丸謙二郎、田口トモロヲ 他

監督:田崎竜太


おほほほほ・・・怪獣映画好きですから(笑)

1973年、自ら自爆することによって人間を守った怪獣ガメラ。それから33年後の、静けさを取り戻した伊勢志摩地方が舞台。

母を突然の事故により亡くした少年 透は、夏休みのある日、対岸の島で何かが光るのを目撃する。そしてそれから数日後、その光は透を呼ぶように再び光りだした。気になった透はその島まで泳いでいき、光る石とその上に乗った卵を発見する。そしてその卵を手にした瞬間、ヒビが入り『カメ』が孵化したのであった(速すぎっ)。母を亡くし寂しさを抱えてた透少年はそのカメを持ち帰り、トトと名付けて飼い始めた。が、このカメが只者ではなかった・・・・・

だって成長がむちゃくちゃ早い。一晩経つと、倍以上??倍々ゲーム?実は透の家は食堂を営んでるので、ペットは父親から禁止されてたのだが、こっそり飼おうと思ってた『トト』の成長が異様に早い為、見つかるのは時間の問題だった。その上、お隣に住むきれいなお姉ちゃん麻衣ちゃんには既に見つかってしまってるし(しかも、浮かんでる所を!)。
どうにもこうにも隠し切れないくらいに成長したトトを、透と麻衣ちゃんと(名前忘れた)兄弟は、海岸にある秘密基地に運び、そこで飼育することに。

あまりにも成長が早いのと、普通のカメでは考えられない生態から、麻衣ちゃんは『ガメラではないか?』と推測するが、透達は信じられない。

そんな時、透たちの住む伊勢志摩が、謎の巨大生物に襲われる。


ガメラ・・・ちっこい時のはホンモノのカメ(ケヅメリクガメ)を使ってるんですが、中くらいに成長した頃、というかホンモノからニセモノに移った時はビミョー(笑)巨大に成長してもビミョー(笑)
まぁ、ガメラは人間の守り神ですから、あのような殺気の全く感じられない可愛らしいおめめになるんでしょうが・・・・目だけ異様に浮いてます(笑)目だけを可愛らしくする位ならば、全体をその目に合わせて『後ろのジッパー全開』とかにすれば釣り合いが取れただろうに・・・・
しかも相手役(?)のジーダスがもの凄くよく出来ちゃてるから尚更際立つ(笑)

このジーダス、人間をむしゃむしゃ食べる怪獣なんですがー・・・・・なんかグロくないですか?お子様向けとしては・・・ちょっと心配。

それと、最後の方のガメラ対ジーダスの戦闘場面で、どうにもこうにも『9月のテロ』を思い起こしてしまうシーン及び描写がかなり多かったような・・・・これもかなり心配。

でも、最初の頃なんかは笑える場面も結構あったし、敵役の造りもしっかりしてるし、楽しめないものではないです。

キャスト陣も、イカツイ顔なのにお笑い役の多い寺島さんとか、どうしても呪怨の旦那さん役の印象が抜け切らない津田さんとか、ツウ好みの配役になってます(笑)
子役の男の子も巧いし、隣の麻衣ちゃん役は、美少女揃いで有名な『三井のリハウス』CM少女だし。

子ども達がスケボーで遊ぶシーンがあるんですが、今ってあんなんがあるの?きれいに整備されたスケボーリンク?みたいなのがあるんですね~。恵まれてるなぁ。

公式HP--→ http://gamera.jp/

 


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(9) 

nice! 0

コメント 3

うるる

うちは息子がいるんで、子供たちが小さいころはたくさんビデオ借りてみましたよ、怪獣映画やら安っぽいヒーローものやら。映画館で見たのはウルトラマンシリーズばかりでしたが・・・。数年前は映画を見に行くといえば、ウルトラマンかポケモンでしたもん(~_~;)

でも、まみりんさんのすごいところは、こういうのを一人で堂々と(ですよね?)見にいっちゃうところです。怪獣ものって、主人公の少年とかは純真なんだけど、次々出てくる大人のおっさんたちが濃い人たちが多いんですよね、ふふふ。このテは次男が好きなので、DVDが出たら借りようっと。
by うるる (2006-04-20 13:00) 

ken

ガメラと言えば「ガメラv.s.ギャオス」の世代ですから
この作品はポスター見ただけでドン引きしてました。
まあ、40過ぎたオッサンが今さら見るものでもありませんよね(笑)
by ken (2006-04-20 15:33) 

まみりん

うるるさん、こんばんは~。
堂々と一人で・・・(笑)、よーく考えると恥ずかしいので、あまり深く考えないようにしてます~。暗くなったらわからないし~ってことで。
題名の、小さき勇者【たち】ってのの意味が、後半で判ってくるんですが、子どもが無垢で純真だという一般論を信じることができないので(笑)、ちょっとこの流れはなんだかな~~とか、穿った見方をしてしまいました~。あぁ、子ども以前に大人の私自身が穢れすぎてる(要・反省)

kenさん、こんばんは~。
私も、ガメラにしてもゴジラにしても、昔の作品に愛着があります。
『子どもの味方なんだよ』ってことをアピールしたかったのかもしれないですが、このガメラはちょっと幼稚すぎです(笑)
そのくせ残酷なシーンも多いし。冒頭でガメラ対ギャオスの映像が流れるんですが、あのガメラをそのまま使えばよかったのに~~と思いました。
by まみりん (2006-04-20 20:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 9

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。