SSブログ

ファイヤーウォール [映画[2006]]

出演:ハリソン・フォード、ポール・ベタニー、バージニア・マドセン、メアリー・リン・ライスカブ他

監督:リチャード・ロンクレイン

原題:FIREWALL                      2006年 アメリカ

シアトルのランドロック・パシフィック銀行に勤めるジャックは、コンピュータ・セキュリティの専門家として難攻不落のセキュリティを構築し、今では幹部ポストに就いている。だが、銀行の合併話が進んでいる今、彼のポストも安泰とは言い難い状況だったのだが。
そんな彼を何者かが監視している。が、もちろん彼は気付いてなどいない。気付かない所で、事態は急速に展開してゆく・・・・・

普段と何も変わらないある晩、宅配ピザ屋を装い(あれ?犯人は名乗ってなかったよね??)ジャックの家に侵入してきた数人の男たち。家族を縛り上げ、様々な機器を家に運び入れて監禁のセッティングに入る。

家族を人質にとられたと知ったジャック。彼に与えられた役割は、自分の作ったセキュリティ・システムを破り銀行のコンピュータに侵入し、犯人の口座に多額の現金を振り込むことだった。
どうにか助けを呼ぼうにも、彼の行動は彼らに逐一監視されていて、話すこともままならない。家族の命の保障も得られないまま、彼と犯人との攻防が始まる・・・・・・・


ボスがカリスマ的ではないからかなぁ??用意周到なチームが、ちょっとバラバラな集団に見えてしまいました。人間らしい心をもった人も居た・・・という言い方もできるかもしれませんが、どうみてもボスの牽引力が弱いです。(あぁなんとなくダヴィンチ観るのが怖い気が・・・笑)

だってあれだけの準備が出来たんだから、もっとスムースに事を運べてもいいはずなのに・・・ショボイ。計画はばっちりだったのにねぇ。(パンフ読んだら、この計画、一年以上かけてじっくりとジャックの個人情報を探ってたって書いてある。信じらんな~い。)
でも、これ好きですよ。最後が家族解放するとこで終わっちゃってて、『ねぇ、このあとどうなるの??自分の身の潔白はどうやって証明するの?』な疑問を全てうっちゃってる投げやりさが堪りません~。(っていうか、人質モノは大抵そうゆう終わり方ですが)

犯人チームの描き方にしても、やはりちょっと投げやり気味(笑)それぞれのキャラがよくわからなかったです。皆中途半端でしたよね。ナンバー2っぽいリーアムにしても、喧嘩っ早い(がショートな身の丈の)人(ピム?)にしても。コンピュータおたくのベルは、(容姿が好みなので)良かったかも。

セキュリティ・システムの専門家というかエキスパートという描き方も投げやりですなぁ。第一線は退く間際な設定なのかな?ジャックと犯人の手に汗握るハッキング合戦が始まるのかと思いきや、、、アクションな展開だし(笑)でも、好きですよ、これ。

ジミー・ベネット君、、、なにやら人質役が続いてますねぇ。でも巧いわ~~。
お姉ちゃん役の子もかわいかったです。

最近やけに目にするロバート・パトリック、いい味出してるのにもったいないなぁ。もっと彼に疑惑の目を向けさせなきゃぁ。アラン・アーキンも良いのに、なんか中途半端だし。はぅ~・・・・・何を狙ったのかよくわかんないな。あ、でも好きですよ、これ。(しつこい)

Fire Wallといえば、ノートンを入れ替えたんですが・・・・・去年2005を入れた時はものすごいエラー続きで、入れるのにすごい苦労したんですが、今回のはすんなりとインストールされましたねぇ。苦情が多かったのかな?
ネットで更新してもいいんですが、なんとなく毎回パッケージソフトを買っちゃいます。
でもー・・・・今回のノートンのアイコン・・・・下のバー(正式名称わかりません)に表示されるのデカ過ぎ(笑)なんとなくそこに眼がいってしまうので、はっきりいって邪魔です。

あ、なんでもいいんですが・・・なんでファイ【ヤー】??(笑)


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(6) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 4

こんばんは~!!
同感。ポール・ベタニーが微妙に弱い。どうにもリーダーとして弱い。クールさも無かったし、イマイチ掴みきれない感じだったです。
ファイヤー。。。最初ファイアーって記事書いてたけど、途中でヤだということに気づいて直しました。やっぱり変ですよね。日本語だとファイヤーなのか?
by (2006-04-07 02:28) 

まみりん

トチオさん、こんにちは。nice&TBありがとうございます。
ポールぅ・・・怪しさは充分だったけど、イマイチでしたね。脇役もいい人使ってたのに、もったいないです。
ところで、なんで『ヤー』なんでしょうね(笑)
by まみりん (2006-04-07 15:41) 

ange

こんばんは~
この題名からしてハッカー戦かと思ってました。
リーダーがあまり知識がなさそうなのがどうかしらね。
顔がクールだったのに~
そういえば「ヤー」も気になりますね。
ノートンですか~?高いでしょ?
私はかなり格安のウイルスセキュリティです(*^^*)
TBさせて下さいね。
by ange (2006-04-12 22:56) 

まみりん

angeさん、こんばんは~。nice&TBありがとうございます。
題名と内容のギャップが大きかったですね~。頭脳戦には向いてないと判断されたんでしょうか??(笑)
ポール・ベタニーってちょ~っと舌っ足らずな喋り方なので、黙ってればクールに見えなくも無いキャラなのに・・・使い方間違えちゃったかな??
ノートン、山積みで売ってますよね~。ああゆうのにすぐ左右されちゃう人なので、一度買っちゃったら後はずるずると・・・
by まみりん (2006-04-14 00:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 6

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。