SSブログ

銀河ヒッチハイクガイド [映画[2005]]

出演:サム・ロックウェル、モス・デフ、マーティン・フリーマン、ビル・ナイ、アラン・リックマン他

監督:ガース・ジェニングス

原題:THE HITCHHIKER'S GUIDE TO THE GALAXY    2005年 アメリカ

待ちに待ったヒッチハイク・ガ~イド!!!
うむ。思ったとおり、ビミョーな感じでいい感じ(笑)
これはー・・・テレビのシリーズを知ってるとか、原作を読んだことがあるとかが必須条件なのかもしれないですね。ちょっと設定を端折ってます。

物語は、イギリスの片田舎町に住む男の家が、バイパス工事の為に取り壊される寸前という場面から始まります。
その男、アーサーが朝目覚めると、自分の家の前にはブルドーザーが大挙して押し寄せてきていた。彼の家を取り壊しにきたのだ。なんとか阻止しようとがんばるアーサーだったが、半年も前から取り壊しは決定されていて、市の掲示板にもちゃ~んと貼ってあったと主張する市の職員に、彼はなすすべも無くただブルドーザーの前に寝ることしかできなかった・・・
そんな所に、友人のフォードが現れ、彼を無理やり近所のパブへと連れ出す。
彼の言うところによると、地球は間もなく銀河バイパス建設のために取り壊されることになってるので、いち早くヒッチハイクして逃げ出そうというお誘いだった。
実は彼は宇宙人だったのだ。銀河ヒッチハイクガイド誌の覆面調査員(?)として、地球に派遣されていた彼は、独自のルートで地球がヤバイ事に気付き、友人のアーサーを連れて地球を抜け出すことにしたのだ。

そして、事情がまったく呑み込めないアーサーを連れて、地球破壊の寸前、彼等はヒッチハイクに成功、まんまと生き延びたのであった。が、拾われた船が問題であった・・・・・。


これは・・・SF映画なんですけどね~、立派な。なにぶん設定やら展開やらがB級なもんで(笑)。
私はこうゆうの好きなので笑えるのですが、これ予備知識なしで観た人って、どんな感じに受け取ったのだろうか??と、ちょっと不安になる展開でした。

次の『宇宙の果てのレストラン』に無理やりつながってるので、これは・・・もしかして続編作られる??それともDVD発売のみになるのかな??

2つの顔を持つ銀河系大統領ゼイフォード、どのように顔を2つくっつけるのかと思ったら・・・すご~い!!これはテレビシリーズでも同じなのでしょうか?ちょっとテレビシリーズのDVD、要チェックですね。

これを観る最大の目的だった、アラン・リックマン(きゃ♪)の声が演ずる鬱病ロボット、マーヴィン。あんなにデカイのね~~~!!!頭でっかちでかわいい!!いつもいやみた~っぷりなアランの声が、自信なさげなセリフをポツリ・・とつぶやく所、最高です!!ほんとに芸達者だな~。

原作は5部作らしいのですが、翻訳は2作までしか出てませんね。前回の出版時にも2作までしか出版されなかったらしいので、これはー・・・やはりDVDチェックしかないかな~。でも、レンタルされてそうにないなぁ・・・買うしかないのか?


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 8

おぉぉぉぉ~観てる~!!
私も観たいです~。
アラン・リックマンってスネイプ先生のアラン・リックマンか。
そうか、コレにも出てるのか。ならなおさら観たくなってきたぞ~。
私の彼のイメージはスネイプ先生オンリーなのですが、違う彼も気になるなぁ~。
by (2005-11-30 00:42) 

まみりん

トチオさん、こちらにもniceいただきありがとうございます。
アラン・リックマン、スネイプ教授ですが・・・顔は出てません。声だけの出演なんですよ。ちょっと残念ですが、彼は声だけでも彼と判るので、まぁいいか~。
ギャラクシークエスト、観てませんか??あれのアランもオススメですよ~。トカゲ頭の特殊メイクでがんばってます(笑)
by まみりん (2005-11-30 09:01) 

Meridian

とうとう、観ましたね。待ってました!
考えるな!バチン!はどうでした?
本も読んだけど、あのあとどうなるんだ!3作めだしてくれ!アーサーは自分の先祖になって終わりじゃないでしょ~が~。

ギャラクシークエストのアランもいいけどね~~、アランはなんたって「ドグマ」ですよ。もう全開ですよ。天使役。ちょっと、「コンスタンチン」みたいだけど。(全然違う?) アランの股間が~~!でもって天使は酒を飲んではいけないのでって、吐き出しながら飲んでるシーンとか。私にとってアランの原点は「ドグマ」です。オススメ。っていうか、観なさい!
by Meridian (2005-11-30 11:09) 

まみりん

Meridianさん、こんにちは。
観ましたよ。観たのはちょっと前なのですが(笑)なので、考えるな!バチン!が思いうかばない・・・(苦笑)
原作、全巻通しで出して欲しいですよね。原書なんて読んでもきっと笑えないから、是非翻訳してほしいです。
原作って、地球を造りなおししてました??忘れた~。できればもう一度じっくりと観たいのですが、内容を考えるとDVD出るまで待った方が良さそう(笑)

ドグマ、観てないです~。はい、観ますっ!!!でも・・・まさか踏み絵的作品ではないですよねぇ???
天使のアラン、楽しみです~。
by まみりん (2005-11-30 16:17) 

Meridian

バチン!は例の蠅たたきみたいなやつです。
I think... とか、 idea..とか言うとやられてましたね。英語がよくわかんなかったんで、笑うとしたら、そんなとこしかなかったんですよ。トホホ。
原作は地球のバックアップを作ってましたね。映画でも、作ってたでしょ?ビルナイが現場監督?フィヨルド担当?

ドグマはね・・・・踏み絵かも。アランの踏み絵というより映画自体が踏み絵。マット・デイモン&ベン・アフレックの映画なんですが、予備知識なしに観たわたしは目が点になりました!不謹慎かつオモロイ映画です。アラニス・モリセットが最後にいい役?で出てます。ガラパンはいて・・・?
監督自らサイレントボブとして登場。このシリーズでスターウォーズのパロディやってるのもあるんですが、どこにもない。観れません・・・。
by Meridian (2005-11-30 19:46) 

まみりん

解った!!!考えると目の前に飛び出してくるヤツですね!!!どこかの星の!!あれは痛そうでしたね~。あそこにちらっと出てくるロボットが、テレビ版のマーヴィンだったみたいです。見逃した~。
あ、やっぱり原作でもバックアップ作ってましたか~。すっかり抜けてるなぁ・・・ビルナイは覚えてるし、フィヨルド製作者っていうのも解ってたのですがー・・・・

ドグマはディスカスにあったので、とりあえず1位にしておきました。次観れるかな~。どきどき。って、作品自体が踏み絵なの???しかも、最近お気に入りのまっとでいも~んが・・・・・
アラニス・モリセット、なっつかし~。
by まみりん (2005-11-30 20:11) 

そうなんだよね~
予備知識無し(原作知らない人)で観ると着いていけないですね(笑)
どうにも笑いどころが解らなかったです。
結構ちゃんとした映画になっていたけど、やっぱり笑いどころが解らないと無理な映画なのかなぁ~

でもね、この映画の面白さって解らないとなんだか損している気になるのは私だけなんでしょうかね。
と、まみりんさんの記事読むと思うんだよなぁ(笑)
by (2007-01-25 23:46) 

まみりん

トチオさん、おはようございます。TBありがとうございます!
やっぱりダメでしたか~。これ、原作読んでいても意味不明な箇所沢山ありますからね~。書いてる人が頭がよすぎるんですよね(笑)
この映画の面白さ・・・・・=くだらないことにどれだけ反応できるか?
ではないでしょうか??(笑)
by まみりん (2007-01-26 08:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。