SSブログ

ハリーポッターと炎のゴブレット [映画[2005]]

出演:ダニエル・ラドクリフ、ルパート・グリント、エマ・ワトソン、トム・フェルトン、スタニスラフ・アイエネフスキー他

監督:マイク・ニューウェル

原題:Harry Potter and the Goblet of  Fire            2005年 アメリカ

ぉお??今回すごくいいんじゃない??

云わずとしれた超有名ファンタジー、ハリーポッターの4作目ですね。
なかなか面白いので、この4作目の原作も好きです。

三大魔法学校対抗試合が100年以上ぶりにホグワーツで開催されることになった。『ホグワーツ魔法魔術学校』『ボーバトン魔法アカデミー』『ダームストラング学院』の3校から選ばれた者が、優勝カップを手にしその名を永遠のものにする為に戦う。試合は3種類の競技を順に行ってゆく。それぞれの競技で勝ち抜けた者にだけ次の試合のヒントが与えられる。
選手の選考方法は、炎のゴブレットの中に名前を書いた紙を投げ込み、それをゴブレットが選び出すというもの。試合内容が過酷で危険なため、17歳以下の者には出場が許されない。魔法の力に阻まれて、名前を投入することすらできないのであった。

が、何者かの策略によって14歳のハリーの名が・・・。想定外のことに驚く面々だったが、炎のゴブレットによって選出された者は辞退できないので、ハリーも已む無く参加することに。それがもとで、親友のロンとの友情にも大きなヒビが・・・

そして、危険な罠の臭いのする対抗試合の幕が切っておとされる。

 


 

今回はニューカマーてんこ盛り♪

まずは・・・クラムね。ダームストラング学院のビクトール・クラムを演ずるのは新人のスタニスラフ・アイエネフスキー。ブルガリア出身の20歳(およ?最近この年代が気になるなぁ・・・)。
予告編やパンフレットなどで見るよりも、身体つきが大きい感じですね~。華奢な出演陣の中であのスポーツマンっぽいがたいは目立ちます。髪型も短髪だし、なんかサッカー選手みたい♪
クィディッチの世界一のシーカーという設定なんですよね。うん、なかなか素敵なキャスティングです。

そして、セドリック。演ずるのはロバート・パティンソン、なんとも英国っぽいお顔立ちの二枚目です。ん~、こうゆうクソ真面目(失礼)なハンサム君、好きですねぇ。

そして、ヴォルデモートに仕えるバーティ・クラウチ・Jr.を演じたデイビッド・テナントも素敵ですぞ。やっぱり好きだ~、英国人。(正しくはスコットランドの人)

ダームストラング学院の校長?イゴール・カルカロフを演ずるおじさまも素敵な感じ~。んん~、今回は素敵な素材が揃ってます。
もちろん、今まで出ていた人たちも変わらず素敵です。アラン・リックマンは今回あまり出番がなかったかな??ジェイソン・アイザックスも同じく活躍の場が最後の方だけでしたね(活躍とはいわない??暗躍??)。同じくゲイリー・オールドマンも出番は・・・あの暖炉の中だけ??(顔がかわらなかった)
ジョージとフレッドは、相変わらずお茶目でかわゆいです。
ハリーもロンもハーマイオニーも、それぞれ大人っぽく成長しちゃって。このままだと最後まで無理かも??原作はあと残すところ1本でしたか??
映画の次回作(不死鳥の騎士団)が2007年の予定で、その次が2008年になってますね。

ヴォルデモート卿は、レイフ・ファインズが演じてたんですね。ジョセフのお兄ちゃんですね~。と~ってもかっこよいわ。これじゃ敵を憎めないじゃないかぁ。困った困った(笑)

今回監督さんが変わったんですね。シリーズ初の英国人監督らしいです。
スピーディーだし、ちょっと大人になりかけてる微妙な年代のハリー達を、見事に描いていたと思います。前作がちょっとビミョーだっただけに、なんかハリーの世界に引き戻された感じ??ん~、上映時間が長いのがネックだけど、これは数回観る予定。


nice!(8)  トラックバック(14) 
共通テーマ:映画

nice! 8

トラックバック 14

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。