SSブログ

ターネーション [映画[2005]]

出演:ジョナサン・カウエットおよび彼の家族・友人など。

監督:ジョナサン・カウエット           製作総指揮:ガス・ヴァン・サント

原題:TARNATION                        2004年 アメリカ

これは・・・のほほんとのん気に暮らす者には、理解し難い作品かもしれません。現実を見つめるしっかりとした強い心構えが必要です。
アメリカの社会に根強く蔓延る病巣をつついた、ドキュメンタリー作品です。
オリジナル・バージョンをボーイフレンドのマッキントッシュに入ってた映画編集ソフトiMovieで編集して完成させたというのは、有名な話ですね。総額$218.32で完成させたらしいです。---まぁそれは、MIX映画祭に出品するための編集で、その後サンダンスとかカンヌとかの為に、最終バージョンとしてちゃんとした編集も行われてます。


これは、ジョナサン・カウエットが辿ってきた31年の人生の軌跡を描いた作品です。彼の考えや行動を、彼の目線で追い続ける記録ムービー。11歳の頃から撮り溜めた映像を、写真や当時流行った音楽などと一緒に繋げてます。
彼の母親は精神を病み、彼自信もゲイという、これでもか~なシチュエイションの中、家族のあり方や社会のあり方などに、するどくツッコミを入れてゆく。

少女モデルとして活躍していたジョナサンの母親レニーは、ある日屋根から落ち、それがもとで身体に麻痺が残る。ショック療法など様々な治療を試みた両親だったが、それが逆にレニーの精神を傷つけていることに気付かないでいた。

精神のバランスを崩しギリギリの所で暮らしてきたレニーだったが、結婚した相手との破局、その直後のジョナサンの妊娠・出産を経て、戻れないところまで精神状態が悪化してしまった。入退院を繰り返すレニーのもとから離され、里親に預けられたジョナサンだったが、そこで受けた虐待が心の傷に。

そんな現実から逃れる為に、ジョナサン自身も様々な薬物に手を出すように。それがもとで、彼も心を病んでゆき、危うい綱渡りが始まった。

病んだ家族から逃げるように、救いを求めてニューヨークへとやってきたジョナサン。素敵なボーイフレンドと知り合い、彼と共同生活を始める。楽しい日々に、辛い過去は忘れられると思ったが、母親との絆はどうしても断ち切ることはできなかった・・・・・。
彼は、精神病治療の際に使われるリチウムの過剰摂取による中毒症状に陥った母親を、ゲイ・フレンドのデヴィッドと幸せに暮らしていた家に引き取る決心をし、気の抜けない共同生活を始めた。そんな中でも、ビデオはありのままの彼等を記録し続けていった・・・


記録ムービーですから、設定が解りづらいというのはないのですが・・・感情移入が難しいんですよ。
これは実によく現代のアメリカが抱える問題を提起してますよね。赤裸々なまでの飾らない告白が、全ての問題を白日の下にさらけ出してるし。

アメリカって、病名つけるの好きですよね~。こと細かに区別され、分類されてますよね。

批評家などから絶大なる支持を得た、本作品。んむむ・・・題材が難しいよ!!


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 4

ange

こんばんは、
こちらは26日から上映される~。
いつも遅い~。
かなり重そうですね。また観たら寄せて頂きます。
by ange (2005-11-11 21:57) 

まみりん

これはー・・・重すぎますよ。
正直言って、吐きそうになった(苦笑)
撮り方とか編集の仕方とかもトテツモナイのですが、なにより設定が重すぎて、吐き気を覚えましたよー。
体調万全の時に観てください!!
by まみりん (2005-11-11 22:39) 

クリス

こんにちは
私も観ました、これ。実話とは思えない程襲ってくる困難の数々、、、重すぎて頭が痛くなって劇場をでました(きっと編集の仕方もあった)。コメントしずらいですよね、こういう映画って。ただ、ジョナサンのお母さんが、少しでも安らかな人生をこれから送ってくれたらなって思います。
by クリス (2005-11-15 04:59) 

まみりん

蟻銀さん、おはようございます。niceありがとうございます。
実話なんですよね~。演出なしですよね??おじいちゃんもおばあちゃんも、お母さんも。
ありのまんまを撮ってるから、コメントすると全部批判に繋がってしまう~。
ほんと私も、ジョナサンのお母さんがこれからの人生を平穏に過ごしてくれたらいいなと思います。
by まみりん (2005-11-15 09:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。