SSブログ

SAW2 [映画[2005]]

出演:ドニー・ウォルバーグ、ショウニー・スミス、トビン・ベル、エリック・ナドセン他

監督:ダーレン・リン・バウズマン

原題:SAW2                            2005年 アメリカ

『ソリッド・シチュエィション・スリラー』
更にハードに残酷に・・・パワーアップしてましたよ。

今回は8人の男女が『ゲーム』に参加します(強制的に)。
刑事のエリックは、自分の使ってた情報屋が、ジグソウの手口で殺されてると報せを受け、現場に駆けつける。被害者はタイマーのついたバネ仕掛けの“デス・マスク”で顔面中を刺されて殺されていた。そしてそこの天井には、エリックへのメッセージが書かれていた。
   『近づいてよく見ろ、エリック』
エリックはその言葉からヒントを得て、ジグソウの隠れ家を特定し、急襲する事に成功する。ジグソウは簡単にエリックの手中に堕ちたのだった。

がしかし・・・・・そこにはモニターが。ずらりと並んだモニターに映ってるのは、古汚い家に閉じ込められていると思われる8人の男女だった。
エリックはその中に、自分の息子が含まれているのを発見する。
金庫の置いてある部屋に8人の男女。猛毒の神経ガスが、少しずつ部屋に充満してゆく・・・・・。生き残るチャンスはただ一つ、ジグソウの出した問題を解いて、答えを導き出すことだけだった。答の鍵は、彼等の共通点だった。

そんな映像を見せながら、ジグソウがエリックに突きつけた要求はたった一つ。タイムリミットがくるまで、自分と会話をしていることだった。
そうすれば、息子のダニエルは無事に戻ってくるという・・・・・果たしてエリックの選択した道は・・・・・冷静になって、最後まで話を聴くことができるのか?それとも・・・・・


んもう、しょっぱなからすっごいグロテスク。

でも、ものすごく捻られてて面白かった~。1作目は1回観ただけじゃ、内容の把握が無理というか、殆どゼロに近い状態だったのですが、これは話についていく事ができました~。

前作とビミョウに複雑に繋がってるのですよ~。もう、強烈に。

息子役の子がかわいかった~。

これはー・・・たとえレディースデイだったとしても、お年頃?の女性が『気の合う仲間同士での映画鑑賞会』として観るには絶対に不向きな作品だと思うのですが・・・(笑
うきうきるんるん気分で劇場に行っても、帰りは足取りが重いですよ~。観た後に、ランチなんて食べれる雰囲気の映画でもないですし(笑

神経ガスの件で、『Tokyo subway』っていうセリフが聴こえたのですが、前後のセリフが聴こえなかったからよく判りませんが、今回使われてたのは、サリンってことなんでしょうかね?ヘンな事で有名になっちゃいましたよね~。

公式HP--→ http://saw2.jp/

これは・・・続編作る気満々ですよね~。1作目のあの場所が、キーになってくるのでしょうかね??毎回最終的に犠牲者はあそこに辿り着く・・とか(笑)だから回を重ねる毎に犠牲者が溜まっていっちゃって、仕舞いには死体だらけになるとか・・(笑)


nice!(3)  コメント(11)  トラックバック(11) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 11

こんばんは~。
>神経ガスの件で、『Tokyo subway』っていうセリフが聴こえた
まじすか!?画面に集中しすぎてて気付かなかった…
あのオチが衝撃的すぎて息子役の男の子の顔なんて覚えてませんよ(笑)予想できませんでしたアレは。
続編・・・・・期待していいのかなぁ・・・・ここで終わっておいた方がいい気もするけど、やっぱりあの後が気になりますよね。
TBさせていただきます。
by (2005-11-01 18:32) 

敏 悌次

公式サイトを観ました。凝ってりとキモイですね。私なんかは、予告編だけで結構です。
「でもまみりんさんは、事前にSOW言う怖い映画だって知っていて、観に行ったのではないのですか?」
「SOW SOW・・・」
by 敏 悌次 (2005-11-01 22:02) 

まみりん

merciさん、こんばんは~。TBありがとうございます。
観ましたか~、問題作。
神経ガスのとこ、確かそう聴こえたのですが・・・ちょっと自信なくなってきたー(笑)。でも、もう一度これを観にいく気にはなれないし・・・
このまま続くと、他のダラダラと続いてるホラーシリーズっぽくなっちゃいますよね。ここで終わりの方がいいかもね。
でも、作る気満々な気がするのですが・・・(笑

宝塚青年団さん、こんばんは~。
公式サイト、これ観てるだけで十分怖さは味わえますよね。
・・・・・笑~・・・・・・・
ソウソウ、判ってるのにわざわざ観に行ったんですよ。始まってすぐに、後悔しました(笑)
by まみりん (2005-11-01 22:34) 

こんばんは~
完全に前作のノリとは違った映画になっていましたね。
前作は謎解きミステリー主体だった気がするのだが、
本作は、完全にホラー映画じゃないのかなコレ。
ただ、やっぱり後半は『ソウ』の続編なんだなぁ~と実感できましたけど・・・重いですね(笑)
途中で毒で死んでしまった金髪姉さんが一体なんで刑務所行ったのかが気になって眠れません(嘘です)
そういえば、ジグソウってクリストファー・ウォーケンに似てる!!
by (2005-11-02 01:10) 

まみりん

merciさん、niceありがとうございます。

トチオさん、おはようございます。nice&TBありがとうございます。
そういえば、謎解きなかったですね。
だいたいジグソー出すぎだし(笑)・・・ほんと、クリストファー・ウォーケンに似てますね~。
8人の男女がどのような罪を犯したのか、詳細な説明がなかったですよね?
by まみりん (2005-11-02 08:06) 

観たんですか。。。
私、『1』を観終わった時、顔面ソーハクで席を立った想い出があるんで、
『2』なんて、そりゃもう怖くて恐くて観に行けませぬ。
by (2005-11-02 19:59) 

まみりん

おりょんさん、こんばんは。niceありがとうございます。
今回も、強烈でした~。もう、痛いっ!!!痛すぎます。更に増してますよ~。しょっぱなから、眼を開けてられなかったです。
『1』は、劇場で観ただけでは内容の把握が出来なくって、疑問だらけだったんですよね~。
なので、ちょっとはジグソウやらの知識がある上で観れた今作は、じっくりと観れたので、怖さもひとしお(笑)
by まみりん (2005-11-02 21:32) 

えーみなさん見てるんですね〜
私の近くで上映してるトコないんですよ〜
遠出しないといけないかなぁ(^_^;)・・・
by (2005-11-03 22:38) 

まみりん

WIZARDさん、おはようございます
これって、上映少なそうですよね~。なんか大々的にする内容じゃないし(笑)(あ、でもCMは流れてるよね??)
『2』にしては失敗してない、なかなか納得できる内容だったと思いますよ。ちょっと遅れてシネコンとかに・・・来ないですかね??
by まみりん (2005-11-04 08:55) 

クリス

おはようございまーす。
今更ながらコレ観ましたよ。1作目のほうが断然面白かったけど、これも悪くなかったですね。Tokyo Subwayって云ってます、サリンのことですね。ほんと、変なことで有名になってしまって。
トラバさせて頂きます♪
by クリス (2007-01-12 08:15) 

まみりん

蟻銀さん、こんばんは~
1作目の内容は(断片的ではあるが・・・)ある程度覚えてるのですが、これはさてどんな内容だったか・・・・・エリックのその後とか全然覚えてないんですよぉぉ(泣)なので、もう一回観なきゃと思ってるのですが・・・
サリン、ほ~んとヘンなことで有名になってしまいましたよね。
日本の治安&警察も、しっかりしてるんだかホコロビだらけなのか、よくわかんないです。
でもほんと、も一回観ます!(笑)
by まみりん (2007-01-17 00:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 11

今日買った本は・・・ハモンハモン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。