SSブログ

輝ける青春 [映画[2005]]

出演:ルイジ・ロ・カーショ、アレッシオ・ボーニ、アドリアーナ・アスティ、ソニア・ベルガマスコ他

監督:マルコ・トゥリオ・ジョルダーナ

原題:La  meglio gioventù                   2003年 イタリア

あるイタリアの家族の試練と愛とに満ち溢れた約40年の記録、でしょうか?

長男のニコラと次男のマッテオを軸に、彼等の周りで繰り広げられる様々な出来事の数々に、振り回されたり影響されたりしながら、長い歴史を紡いでゆく様子を描いてます。

成績優秀な2人ですが、ある出来事をきっかけに、まったく別々の道を歩き始めます。堅実なニコラはまっすぐと、自分のしたい事と出来る事との間に溝が有ることが耐えれないマッテオはぐねぐねと・・・・・
そして、離れたかに見えた彼等の人生は、重要な局面で交錯してしまう・・・・・・・。彼等がこんなに悩まなければいけなかったのは、いったい誰のせいなのか??時代のせいなのか?それとも不甲斐ない政府のせいなのか??1966年~2003年という激動の時代背景の中を、彼等はどうやって生き抜いてゆくのか・・・・・

 

もう、綿密ですよ~。心情の描写がものすごく細かいです。
思うところが沢山ある、いい映画でした。

マッテオがもういい男で(笑)長い時間も気にならなかったのですが、ほら途中で死んじゃうし(涙)。でも、だいじょうぶ(?)。成長した彼の息子アンドレアがこれまたものすご~くかっこよい(笑)
イタリア映画は目の保養になります。
カンヌで受賞した『ある視点』ていうのは、こうゆう視点ではないんでしょうね、決して。うっ・・・・ごめんなさい。

これ、上映時間6時間6分(笑)。(休憩30分含みます)
こんなすごい作品なのに、満員・満席でしたよ~。しかも、普通の日なのに!!オドロキですね~。こんな長い時間、広いといえない座席に押し込まれて、その上満席ですからね~。なんかいろんな病気が脳裏をよぎりました(笑)。エコノミー症候群とか(笑)。ぢとか(笑)。

 

第56回カンヌ国際映画祭・ある視点部門グランプリ
ダヴィッド・ディ・ドナテッロ賞6部門受賞(イタリア・アカデミー賞)
公式HP--→ http://www.kagayakeru.net/ 

ほんとうは、もっとくわしいあらすじを書いたのですが、6時間分のあらすじですから、どんなに頑張ってもむちゃくちゃ長くなっちゃって(笑)ボツです。
イタリアって、むっちゃくちゃ長~い映画、好きですよね。


nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 12

うるる

これですね、6時間耐久映画・・・。いいな、こんなの見てみたいわ。
長い映画ほど、DVDじゃ見れないものだし(寝てしまう)。
でも、6時間って長いですね。途中でトイレ休憩とかなしですか?(笑) それが一番心配。あとお尻・腰と。

公式サイトでひとまずいい男の顔だけ見てきましたよ~~。でも成長した息子ちゃんは載ってない? DVDは3枚組かしら? 出たら何日かに分けて見てみようっと。
by うるる (2005-10-21 21:10) 

みやび

イタリアづいていますね~
6時間ちょい?いや、私は無理だ(笑)休憩30分あってもムリ。
映画館のはしごなら一日三本とかはあるけど、単品で尚且つ長編は・・・
タフだなぁ、まみりんさん。
そんな長編映画観たことないです。思い出すのは「風と共に去りぬ」かな。でも6時間もないし。でもこれ中1の頃に、一気に観たのを覚えてます。それってすごくない?(笑)なんか記憶に新しいよ。
by みやび (2005-10-21 21:57) 

ange

こんにちは~
新しいスキン。。!!今、知りました。
慌てて、見に行きましたよ。いっぱいでてますね!
何にしようかな~♪

6時間か~すごいですね~
具合悪いのぶり返しませんでしたか?
うちの近くでも来月半ばに上映予定があるのですよ。
楽しみだ~♪
でも、予約のみで売り切れ御免。ってことは売りきれるかもってこと?
しかも当劇場での販売のみ。1週間しかやらないし。
1部2部でセットと別売りがあるのだけど。。?
by ange (2005-10-22 15:20) 

まみりん

うるるさん、こんにちは。
トイレ休憩は一応ありました。でも、個室が2個しかないので、大混雑です(笑)
DVDだと、確実に集中できませんよね。一休みしよう・・・が何度も続いて、結局最後まで観れなさそうです(笑)
山猫もおもしろかったですが、こちらは更に現代ですから、観ていて疲れないというか。いいです。
成長後の息子、出てませんね。残念です。巻き毛のかわいい子でしたよ!

みやびさん、こんにちは。
映画館のはしごでも、1日2本どまりですよ、私!!それ以上は無理。なのにいきなりコレだもんね~。でも退屈するかと思ったらそうでもなかった~。一家の年代記に吸い込まれるように、物語に入り込めたので、よかったかな~。
中1の時に風と共に去りぬですか~~~!!それって、すごいです!!私は未だに全編通しで観てない作品です!!お恥ずかしい。

angeさん、こんにちは。
一気に100も増えるなんて・・・もうちょっと小出しにすればいいものを(笑)少なすぎてもなんだかな~って感じでしたが、こう多すぎるのも、ちょっと迷いますよね~。あれもいいな~とか(笑)
予約のみでの売り切れ、あの入りを見るとありえる話かもしれませんよ~。うちの方での前売りは普通の2800円と、お弁当つき3300円のみでした。確かに前編・後編って作りになってるので、入れ替えは可能なんですよね。でも、観るなら全部みたいですよね~。
by まみりん (2005-10-22 16:39) 

こんばんは(^^)
6時間も〜!!!
お昼どうするの?って書こうと思ったら・・・お弁当付きってあるのですか〜それも面白そうだな〜どんなお弁当なんだろ〜o(^-^)o
長いので記憶があるのは、ラストエンペラーオリジナル版3時間39分かな?
by (2005-10-22 22:44) 

みやび

こんばんは。
私も「お弁当」が気になりました^^; 時間にもよるけど頼んだ?(笑
でも30分休憩の時に食べるのか、それともながら食いなのか、そちらも気になりました。食いネタにすぐ食いつく私´´(;´ρ`A)アセアセ
今日はすごく寒かったですね。風邪、ぶり返しませんでした?
あったまろ!ってことで鍋!山賊鍋を食べてきましたよ。焼酎に熱燗を飲み、今体が火照ってます。。
by みやび (2005-10-22 23:00) 

うるる

体調まだ悪いそうなまみりんさんは、今夜もよい子の時間におねんねかしらん?
寒いですよねえ。今、ぴゅうぴゅう風がふいてますよ。大陸からふきつけてるんでしょうか。福岡も下関も寒そうです。岡山でさえこれだから・・・。
私は今夜は豆乳鍋でした・・・。鍋の季節、そして河豚の季節も接近中?(と、食いネタに誘導する・・・)
by うるる (2005-10-23 00:45) 

まみりん

WIZARDさん、こんにちは。
ランチ、うちの方ではイタリアンレストランのお弁当でした~。でも、私はデパ地下で仕入れたパンなどを持ち込みました。それほどそそられる内容じゃなかったので(笑)
東京の方のランチ・ボックスはと~ってもおいしそうだったんですね~。(公式HP参照)

みやびさん、こんにちは。
なんだか一気に寒くなりましたね。体調はそれほど悪くないのに、眠い(笑)←健康な証拠かも?
お弁当は持ち込みでしたよ~。なんかおいしそうに見えなかったの。隣の人が食べてるの覗いたけど・・・・・うん、持込で十分だったかな(笑)
山賊鍋~~~!!!あのむっちゃくちゃ量の多い所ですよね??
すごく長いこと食べてなかった。う゛、食べたくなったー!!

うるるさん、こんにちは。
体調はそんなに悪くないんですよ(しつこい??)。でも、眠くって(笑)
いきなり上着なしじゃ外に出れない気候になっちゃいましたよね?つい最近まで暑かったような気がするけど・・・・これじゃ風邪ひくって。
鍋の季節~!!うるるさんは豆乳鍋ぇ~~!!
いいなぁ~。あの、うっすらと出来る湯葉』らしきものがおいしいですよね~。あぁ、豆腐づくし、食べたくなった~。
河豚の季節も来てますね~。下関で食べたいですね~。
by まみりん (2005-10-23 09:21) 

カーチャ

まみりんさん>羨ましい!!
すっごく見に行きたかったんですよ~。
あの映画館が満員になるとすごいですよね。
ほんとトイレとか狭いし、少ないし(笑)
私はあの映画館で満員だったので補助イスで見るハメになりましたが、マジで腰痛になりました(汗)

あーん。やっぱり弟はかっこよかったんだ!
私、実はイタリア語を習いに行ってるんですが、そこの生徒さんたちも「弟役がめちゃかっこよかった~♪」と言ってて、ますます気になってたんですよね。
イタリアで一番のイケメン俳優はキム・ロッシ=スチュアートしかいないと思ってましたが、この作品を見たら揺らいだかなと。

家で見るとどうしても集中できなかったりするから、こういう長時間で濃密な作品は映画館で見るべきですよね。
私は1作品は長時間じゃないですが、学生時代よく行ってた京都の映画館でやってた4本立てでオールナイト上映というのが最長かな。
夜10時くらいから始まって、翌朝の6時ころに終わるんです。(電車の始発に合わせてるんですね)
もちろん腰痛に、睡魔で、帰りはヘロヘロでしたけどね(笑)
福岡でもこんな企画をしてくれる映画館があったら面白いとは思いますが。
by カーチャ (2005-10-24 00:56) 

まみりん

カーチャさん、こんにちは。
あそこの補助椅子!私も経験ありますよ~。木のベンチみたいのでしたか?私は・・・小学校とかの理科室にありそうな感じのボロイ椅子でした。しかも、それ長い映画を観た(ヒトラーの映画)ので、もうボロボロ(笑)内容も暗かったし。

弟、かっこよかったです。長髪もイケてましたが、軍に入った後の短髪も、顔がよいのでとっても良かった。
イタリア一番の(?)キム・ロッシ=スチュアート、未チェックです。ちょっとリサーチしよう。

福岡の映画館で、オールナイト上映してる所って、ないですよね?夜中は上映できない決まりでもあるんでしょうかね~。
AMCがユナイテッドに変わるのにはちょっとびっくりでした~。
by まみりん (2005-10-24 14:55) 

敏 悌次

超遅ればせながら読ませていただきました。
家内もマッテオにべた惚れ状態でした。
確かに髪の毛を切ってからが格好良かった。
家内はマッテオ私はジョルジョア。
「ある視点」でグランプりをとった理由が分かりました。(笑)

マッテオの遺児の写真公式サイトに有りますよ。
拙ブログに追加で今日UPしておきました。
http://blog.so-net.ne.jp/takaraduka/2006-03-30
by 敏 悌次 (2006-04-02 12:29) 

まみりん

宝塚青年団さん、こんばんは~。niceありがとうございます。
マッテオ、圧倒的に女性に支持されてますね(笑)
ひとつの家族だけでもこれだけ壮大な歴史が紡がれるんですよね。なんか色々と考えさせられます。
グランプリ、だったんですね~。
それにしても、イタリア映画は長い(笑)
by まみりん (2006-04-03 23:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

理想の女(ひと)コープスブライド ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。